お知らせ 

今日は爽やかで、空気に夏の気配が感じられた。
明日から5月。
こんな独り言ブログを覗いてくださる方、ありがとうございます。
5月一ヶ月間だけ、コメントを書き込める設定にします。
ブログ拍手もコメントを送れるようにしますので、よかったら
どちらにでも書き込んでやって下さい。
(それが普通なんでしょうけど、期間限定ですみません;)
お返事いらない方は「レス不要」とでもつけて下さいませv

絶対彼氏 

『絶対彼氏』第3回(003)↓

続きを読む

イラストその150 

gakuran.gif

29の日なので。
前に電車の中で手をつないでいた男子高校生の話を書いた。
29にやらせてみたらこんな感じに。
スクールバックが手元になくて、よくわかんなかった;
ジョーはともかくジェットは学ラン似合わない…?ハハハ。
でもこんな二人に遭遇したら、ずっとついてっちゃうかもv

パラリンピック 

1537.jpg
1539.jpg

暖かくなってつつじもきれいに咲きだした。

色々問題を抱えるオリンピックだが、その後に行われる
パラリンピックを知っている方はおられるだろうか。
今年は朝の番組で色々特集をしていたので、ご存知の方もいるだろう。
障害を持つスポーツ選手の大会で、視覚障害のある選手には伴走者が付く。
その第一人者である一人のアスリートのドキュメントが、
5月4日夕方6:30からTBSで放映される。
スポーツをやっていれば、いつかは限界がやってくる。
その時、どういう道を選ぶか。
彼は伴走者となり、指導者になる道を選んで、自分の人生を捧げている。
彼のしていることが報われること、それを受け継ぐ人間が出てくれることを
心から祈っています。

もう一言 

今朝急に胃が痛みだしてまいった。
原因は多分夕べの酢豚の食べ過ぎ。
某捕手に、食べ過ぎはろくなことないよと言いたい(笑)。
自分のアフタ感想を書き終わったので、人様の感想を見て回っている。
モニターの前でにへら~と一人笑っているのはちょっと恥ずかしい。

もう一言。ほとんどネタバレないけど、一応隠します。↓

続きを読む

アフタ6月号感想補足 

寝る前に今月号読み返すのはヤバイ。
でも寝坊できたから、体調いい。
[阿部]指定で、バトン回していただきました!
わー、おお振りサイトさんからのバトン、初めてだv
多分29の日が終わってから、回答すると思います。

アフタ6月号に関してはまだまだ言い足りません。↓

続きを読む

アフタヌーン6月号感想 

ゴールデンウィークが始まった。
前半はおとなしくして風邪を完璧に治して、
後半はスパコミ行ったり、どっか近場に出かけたりするかも。
それと5月はジョーと三橋の誕生月なので、その記念に?
コメントと拍手を書き込める設定にしたいと思っています。
いつも独り言ブログですが、どなた様もお気軽にどうぞv
前日にでももう一度お知らせします。

昨夜はアフタの衝撃でなかなか寝付けなかった。
今朝は早くに目が覚めちゃうし。どんだけ興奮してんだ。
寝不足なので、支離滅裂かもしれない。
ネタバレ感想は長いです、シャウトしてます、最後の方
ちょっと腐ってるかも。よかったら↓からどうぞ。

続きを読む

アフタ感想は明日 

アフタ6月号買って、読みました!
感動してまた泣いてしまった~。
もう風邪なんて吹っ飛んでしまいそうvv
感想は多分明日書きます。

バッテリー(3) 

バッテリー第3回↓

続きを読む

変なラブレター 

風邪ウィルスのない世界に行きたい、と願う今日この頃。
夜になると、熱が上がる。7度台だからたいしたことないけど。
ゴルゴ13、2回目を見たら、かっこよかった。声が舘ひろしだ。ほ~。

もうすぐアフタ発売だーと思うと、落ち着かない。
『おお振りキャラからのラブレター』というのをやってみた。↓
なんか相当変だよ?

続きを読む

イラストその149 

abemiha13.gif

21日はアベミハの日(勝手に)。
今月はこれしかないでしょう、『魔法のキス』(笑)。
ピンチの場面、マウンドに駆け寄る阿部。
「三橋、おまじないやんぞ!」
(チュッv)
「あ、阿部くん!」(赤くなる)
「リラックスできたか?」
「うん。オ、オレも阿部くんにv」
「え、いいよ、オレは。」(照れる)
「バッテリーは、一心同体 だから。」
「わかった!やってくれ!」
ここで、花井キャプからストップ入ります。
「いい加減にしろ、お前ら!TV中継されてんだぞー。
阿部、ハウス!」
「ホームだろ!オレは犬じゃねえ~!」

いや冗談でなく、選抜のあの捕手の子は偉いと思いましたよ。
投手のためなら何でもやる!という気概を感じた。
風邪引く前に描いといてよかった。まだ微熱がある。
ゲンミツにアフタ発売日までに治す!

とことん石ノ森(3)(改) 

とことん石ノ森、最後の平ゼロの部分を見ました。↓

毎晩濡れマスクしてたのだけど、風邪予防できなかった。
発熱中。ゴールデンウィークまでに治したい。

続きを読む

とことん石ノ森(2) 

とことん石ノ森、新ゼロ、原作、完結編までを見ました。↓

続きを読む

横倒し厳禁? 

4133.jpg

前リフォームした天井の板がおっこってきて、無償で修理して
もらうことになり、材料が先に配達されてきた。
それに『みはし』とあっただけの話。
運びながら、上の方に書いてあった文字を見て、
「三橋は横倒し厳禁だよ、阿部v」とニヤニヤしてしまった(笑)。
よく見たら『積残し』だった。近頃目が悪くなっちゃって。

特訓中 

掘りたての竹の子を送ってもらったので、竹の子ご飯にした。
やわらかくておいしかったv
料理(というより家事全般)は苦手なのだけど、素材が良いとおいしい。

ここ何ヶ月か週一で、元球児に家事の特訓をしている。
野球をやっていた時は、お互いに忙しくてそれどころじゃなかった。
万が一指にケガでもさせたら大変だし。
(お前は阿部か、と突っ込んで下さい)(笑)。
それにしても「オレ、包丁使ったことない。」には驚いた。
「家庭科の授業があったでしょう?」
「女子がやってくれるから、後ろで立って見てた。」
何~!今時は男だって家事できなきゃだめなんだぞ~!
こんな有様ではさぞ大変と思いきや、意外とスムーズに進んでいる。
オムレツ作るよ~と言っておけば、ネットで調べてフライパンの柄を
トントン叩いてひっくり返そうとする。(私だってできない…)
換気扇の掃除をさせると、2時間かけて丁寧にやる。
ハッと『こいつはA型だったんだ!』と気付いた。
(なんでも血液型に結びつけるのはなんだが…)
別の家族(こいつもA型)に、
「○○ってすごいよ。カレーのニンジン切らせたら、
同じ大きさに切ってるよー!」と言ったら、
「それが普通なんじゃない?」とサラリと返されてしまった。
私がダメダメだったのか!?
ということで、自分の特訓になりそうです;

絶対彼氏 

今、新番組の『絶対彼氏』を何気なく見てて、おもしろかった。

絶対彼氏(第1回)↓

続きを読む

春アニメ 

春アニメ、いくつか見てみた。
中村悠一さん目当てに、絶対可憐チルドレンとマクロスF。
00のグラハムの時は少し大人っぽい声だったけど、
この二つは阿部の声だ~と思ってしまったv
絶チルでは誠実で純情な人、マクロスでは美青年か~。
似合いますねvv
ヴァンパイア騎士、美形ばっかし出てくる。
ゴルゴ13も気になるが、録り損ねた。子どもの頃、
親戚宅にいっぱいあって、行くたびに読んでいたので。
(子どもの読むものじゃない気もするけど。)
後、純情ロマンチカ見て、びっくり!
しょっぱなから、男同士のラブシーン?
こういうのアニメでやっていいんだ?
人前で見られない(笑)。
主人公、どこかで聞いた声と思ったら櫻井さんだったv
さて、この中からどれを見ようか。全部は無理。
ギアスの他には、もう1つか2つかな。

チョコケーキ(2) 

ホームベーカリーでのチョコケーキの作り方について
ご質問をいただいたので、こちらでお返事します。
私の使っているのはリーガルの製品で、そこのレシピを参考にしたのですが、
どこの製品でも『ケーキコース』がついている物でないと、難しいようです。
順番どおりに材料を入れて、ケーキコースのボタンを押すだけです。
出来上がりがオーブンで作ったものより、硬めで重い感じになったので、
もう少し研究して、うまくいったらまたお知らせしますね。
一応、この前作ったレシピです。

1、バター 130g(やわらかくしておく)
2、三温糖 120g
3、卵    4個(溶いておく)
4、牛乳   40ml
5、チョコ  100g(削っておく。チョコチップでもいい)
6、ラム酒 大匙1
7、薄力粉 280g、ベーキングパウダー 大スプーン1、ココア 20g(合わせてふるっておく)

ナショナルのレシピなどを見ると、次のような分量が一般的みたいです。

1、バター 100g(刻んでおく)
2、砂糖  100g
3、卵    2個(溶いておく)
4、薄力粉 180g、ベーキングパウダー 5g、ココア 15g(合わせてふるっておく)
5、チョコ  80g(削っておく)

私の作った量だと結構大きいのができるので、↑で試してみた方が無難かも?
最近バターが不足しているようで、品切れの場合もあってびっくりです。
昨日は少し遠いお店まで行って、買いだめてきちゃった。
マーガリンでもいいかもしれませんね。

コードギアス 

春アニメ、少しずつ見ています。
コードギアスはリアルタイムで見られるけど、
他のは録画しておいて、まだ見ていない。

ギアス↓

続きを読む

春の悩み 

ミーティング後の教室に残った花井と栄口は「う~ん」とか「ふぅ~」
とかため息をもらしながら,顔を見合わせていた。
「どうするよ?」
「どうすると言ってもなあ…」
2年に進級した彼らは,引き続き主将と副主将で,ある問題について
相談中なのだった。
そこへ忘れ物でもしたのか,ひょこっと入ってきたのは水谷だった。
「あれ,なんか話し合い?阿部は?」
もう一人の副主将がいないのを不審に思ったのだろう。
「阿部はいいんだよ。てかいると困る」
「なんで?」
「いいからお前はさっさと帰れ。邪魔」
「ひっでぇなー,花井。言われなくても帰るよ」
ぶつぶつ言いながら水谷が帰った後も,二人は途方にくれた顔をしていた。

入学式が終わり,新入生の勧誘期間が始まった。
去年一年生だけで活躍した西浦高校野球部は注目を浴び,春休みから練習に
参加する新入生も数人いる程だ。連日見学に来る者たちもたくさんいる。
それは喜ばしいことなのだが,一つ問題があった。
ついさっき,仲睦ましげに帰って行ったわれらがバッテリーに関することだ。
どうも見学者達が練習中の彼らの様子にかなりビビっているようなのだ。
「慣れないもんにとっては,妙にうつるんだろうな」と花井。
「試合中の三橋しか見たことないやつは驚くかもね」栄口は頷いた。
なにしろ捕手にどなられては,大粒の涙をこぼしている。
時にはこめかみに握りこぶしをねじ込まれて,悲鳴を上げる。
「でもいい加減な気持ちで入ってこられても困るし,厳しい面を見せておく
のはいいかもしれない」主将らしい意見を述べた花井は続けた。
「けどさ~,もっとビビられてんのは違うことじゃねぇか?」
「あ~」栄口はすぐに察したようだった。

三橋は高校生男子と思えないほどよく泣く男だが,「汚い手で目をこするから」
と,当たり前のように阿部が涙を拭いてやっている。
それはそれは優しく丁寧に。
例の『お手』は他の者もやってはいるが,彼らほど頻繁かつ長くはない。
手の豆の様子はどうとか,つめはちゃんと切ってあるかとかチェックも細かく,
少しでも問題があれば,ベンチに戻って阿部が手入れをしてやる。
そういう時の三橋ははにかみながらもうれしそうで,ふりふりと動く
犬のしっぽが目に見えるようだ。
入学時から一緒のメンバーにはすっかり見慣れた光景だが,
新入生には異様なものに見えるのだろう。

「でも…」遠い目をしていた花井が,同じく考え込んでいた栄口に言った。
「あの二人には普通のことなんだから,やめろとは言えないだろう?」
「そうだね。あれに耐えられる者に入部してもらうしかないか」
「今年のチームは強くなるな」
「ハハハ…」
去年の春,こんな悩みを持つことになろうとは思ってもみなかった主将と
副主将(もう一人は除く)だった。
そうは言っても,なんでも前向きに考えるくせがついたのは,
苦労は人を育てるということなのかもしれない。



今日思いついて、すぐ書くというのは危険?
書き尽くされたネタかもという気もするけど、この時期ならではと思うので。
彼らは2年になったらどうなるのか、楽しみですv

イラストその148 

abe7.gif

原作3巻で、三橋が「阿部くんが捕ってくれなかったら、オレは…
また役に立たない投手に…なっちゃう…」と言ったときの、
阿部の顔がものすご~く好きだvv(もっといい表情してます!)
何とか自信を持たせてやりたいという気持ちがあふれていて。
三橋、下向いてないでこの顔見てごらんよ、と言いたくなる。
もう愛しかないでしょう!
この辺りのやり取りは全部好きだ。
それがケガも病気もしない約束につながるわけだけど、
ここまで人を信頼できる三橋の強さと、
ここまで相手に尽くそうとする阿部の純粋さが胸を打つ。
この後も延々とすれ違いまくるけど(笑)、きっと離れようがない
絆を作るはずと信じている。



ぽっかり時間が空いたので、髪を切ってきた。
昔から伸びるのが早い気がしていた。
1ヶ月前に髪を染めたので、色で確かめてみたら2,5cm伸びていた。
美容師さんが言うには「普通は1ヶ月に1cmです。」
やっぱり気のせいじゃなかった。
…ということは人より美容院代がかかるってこと?が~ん!
泉の髪の伸びが早いとよく聞くけど、人によって結構違うものなんだな。

『バッテリー』(2) 

バッテリー第二回↓

続きを読む

とことん石ノ森(1) 

とことん石ノ森、009の回を少しずつ見ている。
最初から、旧ゼロ劇場版、旧ゼロTV版、原作の紹介まで↓

続きを読む

チョコケーキ 

4125.jpg

ホームベーカリーで作ったチョコケーキ。
材料を計って、次々入れるだけだから簡単。
ずっしりタイプで、後からおなかが膨れる~。
ホームベーカリーはしばらく使ってなかった。
焼きたてはおいしいのだけど、冷めるとやはり
パン屋のにはかなわないと思うから。
元町ポンパドゥールのパンが一番好きです。

プロポーズ大作戦 

昨夜から大雨で、窓からすっかり花が散った桜の木が見える。
雨が止めば、若葉の季節の到来だ。
いつの間にか、スパコミまであと1ヶ月を切った。
今年も行くつもり。風邪さえ引かなければ。
ぬれマスクで、一応二度危ない時を乗り切ったような?
もう少し続けてみないと、効果の程はわからない。

録画しておいたドラマやアニメを少しずつ見ている。
プロポーズ大作戦↓

続きを読む

選抜とかテニスとか 

今朝、選抜で準優勝した聖望学園のバッテリーがTVに出ていた。
3歳の時からの親友で、小1から11年間バッテリーを組んでいるそうだ。
「自分のキャッチャーはこいつしかいない。」
「止めるから思い切って投げて来いと思っている。」
仲良しのバッテリーっていいな~v
きっと色々なことを乗り越えて、共に成長してきたのだろう。
で、この時流れていた音楽がおお振りのだった♪
グッジョブ、スタッフ!ありがとう!

後、スポーツネタでもう一つ、驚いたこと。
テニスの伊達公子が現役復帰!
うわー、がんばってるなー!なんか勇気出る感じ。
年齢で自分を縛るのはもったいないよね、という気持ちになる。

日米親善よこすかスプリングフェスタ(改) 

1458.jpg
米軍基地内の桜祭りに行ってきた。汐入からベースに向かう道路の歩道。芝桜が美しい。
1470.jpg
ベースの入り口では手荷物検査。
1477.jpg
ジャンボホットドッグ。フランクフルトが画面に入りきらない。
1483.jpg
ナイフとフォークを使わなければ食べられないとは。アメリカンぽい濃い味。おいしいv
1485.jpg
ここは外国。
1488.jpg
桜の下で思い思いに。
1493.jpg
迷彩服の人達もたくさん歩いている。
1519.jpg
夕飯用に巨大ピザを買って帰った。アンソニーという所のが一番人気みたい。
(大きさの比較に単二電池を置いた)

イベントが色々中止になったのは残念だけど、いい天気でにぎわっていた。
マックのメニューも日本のと違って、おもしろかった。

春休みも今日で終わり。
今年は花の時期が長くて、たくさんお花見ができた。

塚山公園の桜 

1417.jpg
1438.jpg
1448.jpg
1450.jpg

今日は電車に乗って、安針塚の塚山公園へ。
お弁当は自宅の最寄り駅近くのコンビニで調達。
(安針塚にはあまり店が見当たらない)
駅から急坂を登るのだが、人の姿が見えない。
まさか咲いてない?と心配したけど、満開だった。
早くから行って、場所取りする人が多いのだろう。
出店もにぎやか。カキ氷まで売ってる!?
さすがに氷はまだ食べる気にならない。
桜の向こうには海が見えて、きれいだった。
明日は米軍基地の桜祭りに行く予定。
でも米兵の事件の影響で艦船公開などのイベントが中止だとか。
そういうのが好きで見に行く人にはがっかりだろう。

御礼とか考えたこととか 

この一週間うっかり確かめないうちに、たくさん拍手いただいて、
ありがとうございます。(もしかしたら誰かお一人が連打しているとか?)
絵もssもろくにないブログですが、覗いてくださる人がいるのは
励みになります。

ssをもっと書いてみたいと思うのだけど、ネタが浮かばない。
たまに浮かぶと、とっくに他の方が書かれていたりして。
すでに書いたものも、後からネタかぶりしているのがわかって、
冷や汗が出るし。(しかも人のが断然おもしろい)
自分は独創性がないとつくづく思う。
やっぱり感想書いてる方が合っている、というか
楽しいかもしれない。
グチのつもりではなくて、人には適性というものがあるのでは
と思っているところです。
でも感想中心、時々絵かssで、もう少し続けてみたい。
先の話ですが、期間限定で拍手でコメントを送れるようにしたい
とも考えています。

選抜も終わり 

1407.jpg

桜の花もだいぶ散ってきた。
でも北側や山の上だと、まだ見頃。
この土日までは楽しめるだろう。



選抜も終わった。沖縄尚学、優勝おめでとう!強かった!
ちょこちょこ見ただけだけど、今年の選抜も楽しかった。
智弁和歌山のバッテリーにはホントに驚かされた~v
でもまじめな話、あの捕手の子はすごいんじゃないのか?
人目を気にせず、あそこまでできるとは。
次の試合、違う投手に対しては満面の笑顔で励ましてたし。
(駆け寄ったとき、「まさかまた?」と一瞬凝視したけど)(笑)
投手のタイプによって色々対応を変えて、その力を引き出そうと
しているのではないかしら。
モモカンも捕手について、『投手の力を引き出すためには、
コミュニケーションの能力が重要』って言ってるしね。
捕手って大変そうだけど、やりがいのあるポジションなんだろうな。