魔法のキス! 

な、な、なんですと~!!
選抜、智弁和歌山、ピンチの時に捕手が投手にキス!?
それで勝ったんだなー!捕手の鑑だな!
あーん、出かけてて見られなかった、もっかいやってvv(大興奮)
阿部も見習うといいよvv 三橋をリラックスさせるために!
効きすぎて、三橋がふにゃふにゃになっても知らないけどね(笑)。
この話を教えてくださった方に、感謝感激ですー!
というか、009の方なのにわざわざすみません、ありがとうございますvv

南房総 

1283.jpg
1287.jpg
1293.jpg
1297.jpg
1303.jpg

泊りがけで千葉に出かけたが、すぐ雨が降り出した。
往復のフェリーでも寒かったので、船内でおお振りDSゲームをしていた。
(日誌の阿部の字って、あんまりきれいじゃない?意外。)
乗客がエサを上げるので、海鳥がずっとついてきた。
実家のワンコとニャンコが2匹とも、エリザベスカラーをつけていた。
ワンコは病気で手術、ニャンコが目のケガ。
動物を飼うのって、色々大変そう。
予定していた親族テニス大会は中止。
でも肩が治りきっていなかったので、かえって良かったのかも。
しまむら』などへ買い物へ行ったり、ご飯食べに行ったりして、過ごした。
春色のスプリングコートが欲しかったので、入手できてうれしい。
それにしても、3月も終わろうとしているのにこの寒さ。
薪ストーブを使うことになるとは。
私が帰った後雨が上がったみたいで、雨女の汚名?を着せられちゃった;

最終回 

00、グラハムが~!告ったかと思ったら、その後、シクシク…。
…と思ったら、私ったら早とちり!
「グラハム、生きてますよ~。」と教えていただいた。
勝手に殺しちゃったよ(笑)。真剣に見てないのがいけませんね。



ラジオドラマ『ポーの一族』も最終回。
原作連載時『エディス』で終わったときは、すごく脱力したものだった。
それにしても、『小鳥の巣』はCDのみでとは!(怒)
でも、この巻だけ買ってしまいそう、多分買う。

イラストその147(改) 

sakura3.gif

29の日なので。満開の桜の下を歩くジョーとジェット。
桜がうまく描けなかった;
ジョーが持っているのは、一応未成年なのでジュースか何か。
最初二人に手をつながせていたのだけど、なんか合わない気がして、
肩に手を置かせました。
この二人は、戦いの中では戦友、日常生活では親友で
あってほしいと思う。
『とことん石ノ森』、009特集も終わったんですね。
うちは見られないけど、色々な方の感想を読んで楽しんでいます。



花見その2。追浜駅近くの鷹取公園。今日はお弁当を作って行った。
昨日よりも遠いけど、歩いていける距離でのんびり。ほぼ満開。
1229.jpg
明日は天気が悪くなかったら、泊りがけで出かけるかも。

『バッテリー』 

来週からドラマ『バッテリー』が始まる。
その番宣だと思うのだが、『感動!バッテリー物語』
いちいち萌えながら見てました。
試合中、ダルビッシュの背に手を置いて励ます捕手の森君。
ダル、森君のほっぺにチューしてるぞv(写真・試合中じゃない) 
阿部と三橋にもこのぐらい打ち解けて(?)もらいたいものだ。
中学生の『キャッチャー阿部』がいたり。
古田の一言一言が重かった。
「ピッチャー対バッターじゃないんだ。バッテリー対バッターなんだ。」
「(ピッチャーに)首を振ってもらうと、そいつがこういう時
何を考えるのかとかわかって、ありがたい。」
「ピッチャーは(キャッチャーにとって)戦う相棒。」
そうかー、いいな、バッテリーってv
来週からのドラマも楽しみだ。

花見 

1209.jpg
1216.jpg

予報がはずれて、いい天気になった。
暖かくて、上着も要らないぐらい。
家族も休みだったので、急遽近場でお花見。
スーパーでお弁当を買って、鷹取山公園へ。
八分咲きで、きれいだった。
鳩にお弁当のおすそ分け。
明日はもっと天気がよさそうなので、もう少し離れた
場所でお花見する予定。

アフタ5月号感想補足 

27_1048.jpg
1412~00
1415~00

携帯で撮ったので、あまり写りがよくないが。家の近所。
桜はこの週末、見頃を迎えそうだ。

選抜、横浜高校が負けてしまった。
相手が波に乗っていた感じ。
初戦のチームが2戦目のチームと当たると、
よくこういう事があるような気がする。
接戦を乗り切ったチームは、うまく力が抜けているし。



アフタ感想をなるべく早くに書こうとしているのは、
他の人の感想を読みたいからというのもある。
自分の気がつかなかったことがわかったりして、楽しい。

アフタ感想補足↓

続きを読む

アフタヌーン5月号感想 

1203.jpg
1204.jpg
1206.jpg

ぽかぽかで桜の開花も進んでいる。
近所の猫も気持ちよさそう。
選抜、今日は『沖君』がいた!レフトだったけど。

アフタ5月号感想↓

続きを読む

感想は明日 

今日の選抜は『ピッチャー阿部』が出てた!
じゃあ、キャッチャーは三橋?(違います)
TVで解説者が「阿部が」「阿部くんが」と言うたびに
にやける顔をどうしようもできない。もうびょーきだね(笑)。
アフタ読みました!感想は多分明日。

ぬれマスクとか選抜野球とか 

ここ2週間ぐらいぬれマスク健康法というのをしている。
風邪予防のために、ぬらしたマスクをして寝るというもの。
マスクの上部1/3ぐらいを外側に折り、その部分に水をかけて、
ギュッとしぼる。鼻にはかからないので、寝苦しくはない。
昨夜風邪引いちゃったと思ったんだけど、薬を飲んで、
マスクして寝たら、治ったような気がする。効いた?
いや、まだ続けないとわからないけど。
これで何ヶ月か引かなければ、効いたと言えるかもしれない。



今日の選抜高校野球の第1試合。
『キャッチャー阿部』が出てた~!(大分明豊)
これだけで応援する気になってしまった(笑)。
ピッチャーは三橋じゃなかったけど(今宮)、笑顔がかわいかった。
2年生バッテリーで、中学時代からずっと組んでいるんだって。
仲いいんだろうな~v(こらこら、妄想を混ぜないように!)
残念ながら負けてしまったけど、新2年だからチャンスはまだまだあるだろう。

明日はアフタ発売日!ドキドキするv

開花(改) 

1181.jpg
1198.jpg

桜の花が咲き始めた。ユキヤナギも満開だ。
ぽかぽかでいい土日だった。



TVで高校野球やフィギュアスケートを見たりした。
真央ちゃんはしょっぱな転んだのに、後は完璧にこなす所が
精神力の強さを感じさせる。
悔し涙も、嬉し涙も、つらさを耐えた者の特権だ。
私がスポーツ漫画を好きなのは、自分が長く競技生活を送って、
その後数年指導者もしていたことと関係あるかもしれない。
でも、もし何かの妖精に「あの頃に戻ってやり直しさせてあげるよ。」
と言われたとしても、断る。
やり直しても、あれ以上にがんばれるとは思わない。
キラキラ光る青春だったことは間違いないが、もれなくつらさも
ついてくることを思うと、もう充分という感じ。
どんなことでも1回こっきりだから、いいのではないかと思う。


『とことん石ノ森』、今夜からですね。
NHKをつけると、CMで原作どこ落ちが見られて、
そのたびに「おお~v」と叫んでしまう!
そのたびに家族が「ふふん」と笑う…。

もう一丁、TVネタ。今日のからくりTVを見てて、
替え歌の「阿部くんの第二ボタンだけもらいたい~♪」
に反応した人はいませんかー?(笑)

学ラン 

4114.jpg

元球児の学ラン。
前、黒アンダー写真に萌えていただいたようなので。
(学ランなんて珍しい物じゃないですが。)
阿部は秋になったら、学ラン着るのかな?きっと着るよね!
めっちゃくちゃ似合うと思うよ~vv

選抜高校野球が始まった。
TVで開会式を見た後電車で出かけたら、横浜高校の前に
祝・選抜出場の看板が掛かっているのが見えた。
帰宅してからまたTV観戦。いいなー、高校野球v
今まではピッチャーやバッターに目を奪われていたが、
つい捕手の動きにも目が行ってしまう。

電車と制服で思い出したのだけど、数年前のこと。
家族が帰宅するなり、「今日、びっくりしちゃったよ。」
と言うので、何かと思ったら、
制服を着た高校生男子二人が、電車の中で手をつないでいたそうな!
二人とも細身できれーな顔立ちだったそうですよv
学ランかブレザーかは、聞いたかもしれないけど忘れちゃった。
ああ~、見たかったな、見たかったな~!!

イラストその146 

abemiha12.gif

21日はアベミハの日(勝手に)。
合宿所にて。2年生、無自覚両片思い設定でどうでしょう?
どこか構図がおかしい気がするけど、わからない。
ちゃんと勉強しないと、うまく描けるようにならないのかな。
向こう側にいるのは栄口ということにしておいて下さい。

狭い合宿所の部屋でひっついて寝てるので、
隣の人の身じろぎとか息遣いとかが伝わってしまう。
『阿部くん、まだ起きてるのかな…』
『三橋、まだ寝てないみたいだな』
それでひょっとした拍子に、手が触れちゃったりして、
「うわっ」
「眠れないのか?」
「あ、だ、大丈夫」
よけい眠れなくなる、とv
いか~ん、まだ正気に戻れない(笑)。

阿部という人(改) 

昨日に続いて。正気に戻る前に言うだけ言っちゃえ~(笑)。
阿部は、簡単に他人に心を許さない人だと思う。
バリアー張っているような感じ。
見かけと違って、内面が繊細だからじゃないかな。
でも一旦懐に入れた人に対しては、心を尽くすような気がする。
誰にでも親切で人当たりのいい人よりも、こういう人の方が好みです。
(好みの男性のタイプとしての話。)
何を考えているかわかりづらいから、よけい知りたくなってしまう。
噛めば噛むほど味が出るタイプ。
噛みたいよ~、阿部~vv(意味不明)



来週、『プロポーズ大作戦スペシャル』やるんだ。楽しみ~v
この間、『明日晴れるかな』のピアノピースも買った。
音程を2度上げるといい感じ。

イラストその145 

abe6.gif

ちょっと照れてる(?)阿部。
頭が良くて、一見クールで、ほんとはすごく優しくて、
気が強いかと思うと、もろい所もあったりする。
この人の魅力を語れと言われたら、果てしなく語れるかも。
アフタ発売直後はいつも正気に戻るので(笑)、今のうちに語らせて~。
阿部の色気についてとか、リバOKとか、
そんな話でもよければ↓からどうぞ。

続きを読む

モツ鍋 

4107-2.jpg

一昨日、新宿で食べたモツ鍋。
体育会系集まり第2弾。
西浦高校野球部も卒業後はこんなふうに集まったりするかな。
パワフルな人達ばっかりで、思い出話より今何をがんばっているか
という話が多く、力をもらえた感じがする。
2こ上の先輩(男)が、原作009の大ファンだったことが判明。
「009は一旦ミュートス編で終わったの、知ってる?」とか、
「『どこに落ちたい』はすごかったよなー。」「クビクロは泣けた。」とか
話をふられて、興奮しないはずがない!
おまけにやはり2こ上の先輩(女)が、「私はポーの一族が好きだった。」
と言い出してv 運動部系で漫画好きな人って、結構いるんだな。
でも、おお振り知っている人はいなかった。(その人たちの漫画好きは過去形だし…)
そんなこんなで今週は遠出が多かったので、疲れてイベントは行かなかった。
今日は暖かく、参加された方はイベント日和でよかったですねv

変 

今日はいきものがかりのピアノの楽譜を買ってきた。
もちろん『青春ライン』を弾くために!
でも私にはキーが高いのだけど、みなさんはどうなんだろう。
1度(カラオケだと2ポイント?)低くしないと歌いにくい。
でも、電子ピアノにはトランスポーズという便利なものがあった。
これ何だろうと思っていたが、移調できる装置だったんだ。
子どもの時、オフコースの曲を1度高く移調して、音楽ノートに
写したことを思うと、便利になったものだ。
『ドラマチック』の楽譜は見つからなかった。残念!

もうすぐ春コミかー。明日は遠出だし、今週は出かけすぎ
だから、行かないかも。疲れてなかったら、行くかも。

下にグラハムのセリフを阿部に言わせただけという
つまらないものがあるので、よかったら↓

続きを読む

池袋 

4091.jpg
4089.jpg
4090.jpg
4092.jpg

池袋で食事会。パルコ8階の和食屋『えん』
竹の子ご飯や豚味噌漬け焼きがおいしかった。また来よう。
デザートのアイスも食べた上に、場所を変えて小豆パフェ。
今日はスポーツ心理などのお話がいっぱい出たので、
ついおお振りの宣伝を…。控えめにしたつもりだったが、
「中学の時から変わっていると思っていたが、やっぱり変わってるね。」
というお褒めの言葉をいただいた(違)。
池袋は久しぶりに行ったけど、変わってないなーと思った。
駅前は変わりようがないか。
それと、高田馬場駅の発車ベルって、鉄腕アトムなんだ。
あんまり電車に乗らないので、知らなかった。

黒髪 

初めて髪を染めてみた。
美容師さんと相談して、濃い目の色に決めたら結構黒くなった。
生まれつき赤茶系の髪なので、黒髪って新鮮な感じ。
平ジョーから旧ジョーになったような(おおげさ)。



今日、阿部がグラハムがまた変なこと言ってなかった?
「わたしはがまん弱い」…なんだよ、その言葉遣いは!
この人、変。変な人、好きだよ!(笑)

*時々拍手が頂けて、うれしいです。 ありがとうございます!

イラストその144 

oohuri36.jpg

*桐青戦の辺りを見ながら。バッター阿部。
阿部、かっこいいよー!
こんないい男に尽くされて、三橋は幸せだねv(え?)
ひぐち先生の去年のインタビュー記事を拝見したら、
『モモカンと千代ちゃんと利央は美形のつもりで描いている』とあった。
それはわかるけど、私にとっては阿部と準太も美形なんですが…。
でもおお振りの魅力は、絵の美しさというより、
心理描写とか友情とかスポーツの面白さとかだと思うので。
(失礼な言い方しちゃった?)
とにかく性格も外見も含めて、阿部が大好きですvv



3月は区切りの季節。
会合の機会も多いのだが、私は引っ越したもので、
古い付き合いの人達とは、遠くてなかなか会えない。
でも今月はがんばって、いくつかの会に出るつもり。
会っておくべき人には会っておかないと後悔するかも、
と思うので。でも、ほとんど体育会系の人たちに入ったら、
半分?おたくの私は浮いちゃうような気もする…。まあ、いいけど。

昨日のこと 

昨日書けなかったので、その分。
年末に録っていた『武士の一分』を見た(今頃?)。
普段時代劇は見ないんだけど(切り合いとか怖くて見られない)、
これはとてもよかった。キムタクドラマや映画は大体見るしv
主人公の朴訥で誠実な人柄に惹かれた。
ちょっと阿部っぽい。(結局それかい)
ふてぶてしい面の方じゃなくて、不器用そうな面がねv
阿部が色々な面を持っているから、いい男を見ると、
どこかしら似ている所を見つけてしまう。



銀行振り込みで、依頼人に受取人と同じ名前を打ち込んでしまい、
相手先にすごい迷惑をかけてしまった。
なくす、忘れる、間違える、ドジばかりの毎日でへこむ。
お知り合いの方々にも、気付いてない所で、
色々迷惑かけているに違いない。ごめんなさい。

田浦梅林 

1095.jpg
1112.jpg
1117.jpg
1140.jpg

*横須賀市の田浦梅林
そろそろ見頃かと思って行ってみたが、まだ六分咲き位。
でもいい香りです。もう一週間で満開になるのでは。
去年のブログを見たら、2/21で七部咲き位とあった。
やっぱり今年は寒いのだろう。
ブログって便利。去年何していたかがすぐ分かる。
(去年の3月は009の企画やらせてもらって、楽しかったな~v
などと思い出したりした。)
今日はトロトロ走って行ったので、午前中ですでに腹ペコで、
お稲荷さんを買って行った。
頂上は自販すらないので、お弁当持ちでない時は、
下の商店街で調達した方がいい。
『田浦梅林』ののぼりに従って行けば、道は簡単。
かなり急な坂道を登るから、結構足が疲れる。
頂上の展望台からの眺めは抜群だ。
帰りに商店街で『梅ワイン』を買う人も多い。
私は走って帰るので、買わなかったけど。
これで明日、体が無事なのかがちょっぴり不安(笑)。

DVD9巻感想(2) 

4080.jpg
ひな祭りの日。自分のための小さなお雛様。



シガポの「リラックスと集中は同じもの」という言葉は、聞いた時その通りと思った。
あがるとか、ビビるというのは、集中してない状況なのだと思う。
うちの元球児は、今音楽に夢中だがライブの時はいつもビビるらしい。
野球で打席に立つ時もそうだったと言う。
「それじゃあ、夏大の決勝打はなんで打てたの?どういう気持ちだった?」
と聞いてみたら、
「前打席でバント失敗して、一度どん底に落ちたから打てたんだと思う。」という答え。
あ~、それわかる!と納得。
落ちるとこまで落ちてもう後がないという状況だと、よけいなことを考えなくなる。
私にも同じような経験はあった。
そういう意味では失敗とか、無駄なことなんてないのだろう。
でもいつもどん底に落ちないと、集中できないというのではかなりきつい。
『あがる、ビビる』というのは、意欲があるからこその状態だ。
これを否定するのでなく、逆に集中に結び付けられればいいと思う。
なかなか難しいことだけど、自分なりの方法を見つけられれば。

DVD9巻本編感想↓

続きを読む

DVD9巻感想(1) 

3,4月のおお振りカレンダーの絵が本当に好きでv
桜の下の阿部、三橋、水谷の表情が明るくて春らしい。
春風に髪の毛がなびいているのもいい感じだ。
そういえば、私の通った高校も正門から長い桜並木があったっけ。
西浦と同じ完全私服高。
彼らみたいな制服っぽい服は誰も着なくて、
ほとんどGパンにTシャツだったけど。

DVD9巻、感想が長くなりそうなので、記事を分けます。
まず、ジャケットとビジュアルブック感想から↓

続きを読む

三浦海岸桜祭り 

1035.jpg
1050.jpg
1078.jpg
1082.jpg

三月になりました。
暖かさに誘われて、三浦海岸の河津桜を見に行った。
七海まりえさんの日記で拝見して、去年チェックしていた
ことを思い出して。
駅前は満開、線路沿いは五分咲き、小松ヶ池公園は三分咲き位。
若木が多いので、数年立つともっときれいになるかもしれない。
公園で大判焼きを買って、鴨を見ながら、おやつにした。
梅と同じ時期に咲くなんて、不思議な桜。
車窓から見た田浦の梅林もきれいだったので、
来週は行ってみようかな。
去年の秋からずっと、季節の変化にも疎くなるぐらい、
頭が一つのことでいっぱいで。はまりすぎるのも問題だ(笑)。
たまには、外に出なくては。

おお振りDVD9巻、今日見ました。
感想は多分明日に。