愛の試練バトン 

城戸さんから、バトンを回していただきました。
009サイトさんなのに、おお振りの『阿部』で回してくださって…。
一人で「阿部、阿部」騒いでる私に、お気遣いありがとうございますv

愛の試練バトン↓

続きを読む

イラストその127 

hug1.gif
hug2.gif

29の日なので。角度を変えて、2枚。
人肌が恋しい季節になった。
サイボーグだって、ハグであったまるがいいよv
ジェットの顔が見えてない。
ジョーは最初悲しそうな表情だったんだけど、
描き直して、幸せそうな顔にした(つもり)。
この二人は、お互いに相手を幸せにしたいと考えて
いるんじゃないかと思う。相手の幸せが自分の幸せ。

どーでもいいことだが、家で一人になれる時間が
ほとんどないので、この程度の絵でも描きにくい。
しかも初心者なので、手の格好とかまるでわからず、
鏡の前でぬいぐるみを抱きしめて、確認したりする。
恥ずかしいよ~;

イラストその126 

楽しそうなバトンを『阿部』指定で回していただきました。
わー、ありがとうございますーv
明日は29の日なので、その後ぐらいに回答したいと思います。

今日のイラストは、アフタ1月号ネタバレの上、
ふざけているので、下からどうぞ。↓

続きを読む

ドジ(改) 

天気が良くて布団干しするとふかふかになる。
家にもどる時、ふと自分ちのベランダを見上げたら、
布団になんかぴらぴらした物がぶら下がっている?
ひょっとしなくても、私の○ラジャーじゃん!
ダッシュでもどって、そ~っと取り込んだ。
干す時洗濯物のわきを通ったので、引っ掛けたんだ;
一階の庭に落ちなくてよかった。(うちは五階)
こういうドジばっかり毎日している。
卵を割ったらボールに殻が残ってて中身は捨てちゃった、なんて日常茶飯事。
ずーっとそうだったから、一生直らないんだろうな…。

アフタヌーン一月号感想↓

続きを読む

いい天気 

いい天気が続いている。
アフタヌーン、買ってきて読みました。
感想は多分明日書けると思う。

2,3日前、家の留守電に知らない人の声で、
「おかあさーん、おーい出てくれよー!お願いだからー!」
と入っていた。中高年ぽい声。
間違い電話ですよ~って言ってあげたいけど(笑)。

ラジオドラマ『ポーの一族』第6話↓

続きを読む

寒くなりました(改) 

急に寒くなってきた。
冬コミに受かっている方々は今が追い込みだと思います。
お体に気をつけてv

今日はすごくうれしい知らせを聞いた。
してきた努力が実るというのはすばらしいこと。
自分のことではないんだけど、一日しみじみとうれしかった。



家族の一人と話していて、「昨日TVで言ってたんだけど、腐女子って何?」
と聞かれた。説明した。ついでに軽くカミングアウト。アハハv

イラストその125 

abemiha7.gif

21日はアベミハの日(勝手に)。
この前の六大学野球の記事に、こんな風な写真があったのでアベミハで。
この直前の写真も可愛かったv
佑ちゃんが手を広げて、捕手が飛びついてくるのを待っているポーズ。
ちょっと腰を落として、「さあ来い!」という感じだった。
(そっちを初めに描こうとしたのだが、全然描けなかった…。)
アベミハでメオトの抱擁、見たいよー!!

前に、この二人が仲良くしている所を見ていたい気持ちが強いと書いた。
でも三橋に感情移入して、自分=三橋という目で阿部を見て、
「かっこいいー。好きだー!」と思う観点もある。
三橋の思考回路がわかるからかな。性格も似た所があるし。
(あんなにかわいくないけど。)
阿部のような人がいてくれたら、という願望が混じっているのかも。
29でも同じかもしれない。外から見ていて幸せになれよ~という気持ちと、
ジョーに感情移入してジェットにあこがれる気持ちと両方。
ただアベミハは最近三橋の男前度が上がっている気がして、
同時に阿部の弱さがかわいく思えたりして、どっちがどっちとも言えなくなってきた。
何を言いたいのかわからなくなってきたが、二人とも大好きなんですv



昨日は素敵な頂き物をして、気持ちがポカポカですv
たまにいいことがあると、元気が出る!

木枯らし 

0879.jpg

0912.jpg

昨日は午後から六本木に出かけた。
ヒルズの森美術館と展望台に行った。
展望台からの夕景がきれいだった。
遠くに小さく富士山が見えた。
ご飯もおいしかったけど、写真がうまく撮れなかった。
下に降りたらイルミネーションがピカピカで、すっかりクリスマス気分。
でも風がすごく強かった。
ビル風にしては強すぎると思ったら、木枯らし一号が吹いたらしい。
もう冬が近いんだな。
年末年始にかけてのするべきことを思うと、ちょっぴり気が重くなる。
一つ一つ片付けていこう。

イラストその124 

alan1.gif

ポーの一族のアラン・トワイライト。
(全然似てないけど、しょうがない。)
わがままで寂しがり屋、ちょっと悪戯っぽい所もある子。
エドガーにいつも自分のことだけ考えてほしいと思っている。
自分はメリーベルの代わりだと思っているのが、かわいそう。
かと思うと、保護者ぶるエドガーの目が届かないところでは、
羽を伸ばしたりしている。そういう所がすごくかわいいv

ラジオドラマ『ポーの一族』第5話一言↓



おお振りカレンダーが来た。すごいクオリティー!
特に表紙、3&4月、7&8月、11&12月がお気に入りです。
とりあえず今は表紙を飾って、三橋の尻と阿部の笑顔に癒されることにする~v(笑)

続きを読む

買っちゃった☆ 

3897-3.jpg

おお振りカレンダーを注文したついでに、プリンスアニメージュと
キャラベリーズも注文したら先に来た。
な、なんじゃこの可愛さは~vv
プリンス~の方の三橋はむしろプリンセスのような…?
二人で仲良く帰るところですか、そうですか。
キャラ~の方の阿部があまりにかっこよくて、にやけたー!
ポスターも付いていたので、厚紙に張って壁につるした。
なんかすごいオタク部屋になった感じ(笑)。
反対側の本棚には009カレンダーとか飾ってあるから、今更だけど。

イラストその123 

abe5.gif

「笑顔がいいね」の阿部。
最初にアニメ見たときも切ない~と思ったけど、何度か見直し読み直すと、
一層胸が痛くなる。この人の傷はまだ治っていないんだと思って。

この日榛名は阿部に試合後、何を言おうとしていたのだろう。
秋丸が心の中で、すさんでいた頃の榛名を救ってくれて感謝すると
いうようなことを言っていた。
でもそれは榛名自身が阿部に言うべき言葉だと思う。
阿部と榛名が和解するとしたら、三橋が絡んでくれるといいな。
三星の元チームメイト達と三橋が和解したときには、阿部が後押ししたのだから。
三橋が三星に未練があると知っていても、阿部は三橋に選ばせた。
三橋が同じことをして初めて、二人が対等な関係になれる気がする。(ドリーム?)

この前に三橋が榛名の投球を見て、
「阿部君がオレをほめてくれたのは、投手が気持ちよく投げられるように…っって
ほめてくれたんだ。ホメコトバをそのまま受けとって、ズにのっちゃダメだぞ。」
「オレが投げやすいようにって思ってくれたのはホントだよ。そこだけもらって
それはずっと大事にしよう。」と思っているのがいじらしい。
阿部の話を聞いた後に、泣き出すところもかわいい。
三橋は色々うといところもあるけど、大切なことはちゃんと理解する。
阿部が榛名とちゃんとバッテリーになりたかったんだということも。
うずくまっている三橋をすごく心配そうに見ている阿倍も好きvv
「阿部君にはオレが投げる」と強く思う三橋も好きvv
この子ら、ほんと可愛すぎる!

みかん狩り 

0851.jpg

津久井浜観光農園でみかん狩り。
今年のみかんは去年のより甘かった。
おいしいみかんを選ぶコツは、小粒で色が濃くて、
触ると皮が柔らかく感じるのを取ること。
お弁当を食べて、のんびり日向ぼっこ。
ぽかぽかで暖かかった。
即売所で新鮮野菜が買えるのもいつもの楽しみ。



月から見る『地球の出』と『地球の入り』っておもしろい。
ハイビジョン映像はすごいな。
自分の目で宇宙から地球を眺められたら、
どんな気持ちになるんだろう。

爽やかな秋&お知らせ 

0849.jpg

0850.jpg

予防接種のついでに、コンビニでお弁当を買って野島公園へ。
展望台で景色を眺めたり、その下のテーブルでご飯食べたりした。
今週はいい天気が続くみたいでうれしい。
あさってはちゃんとお弁当作って、遠足に行く予定。

カーラジオでよく聞く、いきものがかりの『茜色の約束』。
めっちゃアベミハソングじゃありません?
そういえば、この前トラックの後ろを車で走っていたら、
運転手の名前が『三橋○○』だった(名札がついてた)。
左折する時横に並んで、運転席を見上げたら、野球帽みたいな
キャップかぶってて、にやけてしまったわvv(おばか~)



今までカテゴリー分けしてない不親切仕様だったのを直しました。
ごちゃごちゃしたわけわからんブログになりつつあるし。
「ss流しちゃうんですか?」というありがたいお言葉も頂いたので。
左下のカテゴリーの中から興味のある所を選んで、ご覧下さい。
どれもたいしたこと書いてないですが…。
昨日カテゴリー分けの作業してたら、カウンターが誤作動したみたい?

イラストその122(改) 

edger1.gif

『ポーの一族』のエドガー・ポーツネル。
ぜんっぜん似てない;練習もしないで初めて描いたらこんなものか。
目が青いことは知ってたけど、髪の色がわからない。
アランといるときに『巻き毛と金髪』と言われるだけで色は疑問。
クールで頭が良く、強気なエドガーだが、時々ぽろっと泣いたりするのがたまらない。
「エドガー、どうして。ねえなぜさ…」と言いたくなる、私も。



秋のけだるさが去ったみたいだ。(はい、やっと目ェ開きました。)
気候の変動に慣れるのに10日間位かかるのだろう。
今年はもうインフルエンザが流行っているようだ。
早めに予防接種をすることにした。

今日深夜のNHK『星新一ショートショート劇場』が楽しみだ。今日だけなのかな。
枕もとの本棚には文庫本全種類が置いてある。
ショートショートだと寝る前にちょっと読むのに都合がいい。
(今、寝る前に読んでるのはおお振りだけど。)

ラジオドラマ『ポーの一族』第4話↓

続きを読む

冬眠 

ここ数年、秋になるとだるい。このまま冬眠できそうだ。
でも今朝は眠さと格闘しながら、009の夢が見られたのでよし。
ギルモア邸に一人の男がやってきた。
実はBGの刺客でサイボーグなのだが、先端技術で003の目を持ってしても、
人間にしか見えないようにしてある。
まず要である009の抹殺を企むその男は、ジョーを油断させて
襲いかかろうとする。危ない!
…というところで目が覚めた。なんじゃこりゃ。



009で結婚したいのは誰かというと(唐突ー。あ、でも答えるぞ)、ハインリヒ!
お前、ジョースキーだろって言われそうだけど。ジョーは大っ好きですよvv 
でも特に平ジョーはあんまりかわいいので、見てるだけで満足。
というかむしろ、ジェットと仲良くしてるとこを見ていたい。
ハインリヒは頭が良くて、ちょっとすねている性格とかが好き。
女性を大切にしそうなところもポイントが高い。
次はジェロニモ。誠実で心が広いところがいい。

おお振りでは、阿部と花井が競っている。
阿部は外見、性格、頭の良さ、全て好みです。
夫でもいい。息子でもいい。オールマイティー!
三橋と仲良くしてるのを見ていたいのが一番かもしれないけどv
花井はとても好青年で、いい夫になりそう。かわいいし。
その次は、和さんかな。頼りがいありそうで。

いい年して何を考えているかって話ですが、やる気が起きないので
妄想に逃げてるだけですー。

目は口よりも 

まだ朝もやが消えない時間帯、栄口はグラウンドへ通じる扉を開けた。
もう数人が先に来ていて、グラウンド整備を始めている者もいた。
ベンチに入ると、バッグを開けて何かごそごそ探していた三橋が顔を上げた。
「三橋、はよっす!」
「さ、栄口君、おはよう!」
「今日は随分早いじゃん」
「今朝は 早く目が覚めたんだ」
こいつ、目が合うようになったなー。
以前はあいさつすら口ごもって、あちこち視線をさまよわせていたのに。
自分だけでなく、他の部員に対しても今はだいぶ心を許して…
そこまで思ってから、栄口は首をかしげた。
いや、あいつにだけはまだ違うか。
マウンド辺りの整備にいそしむ捕手の方に目が行った。

阿部が三橋をどなりつけている姿はしょっちゅう見かけられる。
そういう時の三橋はうつむいたままだ。
涙をぼろぼろ流している時もある。
ベンチで二人で打ち合わせしている時だって、三橋が阿部の目を
しっかり見ている様子は感じられない。
というか、なんで正座なんだ?先生に叱られている生徒じゃあるまいし。
それが投手と捕手として向かい合っている時は違う。
練習であれ、試合であれ、三橋の目はしっかりと阿部に向いてそれることがない。
はたで見ていても入り込む隙がないような緊迫感が漂う。
でもそれ以外となると、コミュニケーションが取れているとは言い難い。

しかしある日栄口は気付いてしまった。
三橋の目は、阿部がそちらを向いていない時はいつも、阿部を追っている。
それは阿部がミットの手入れに余念がない時だったり、廊下で遠くに
姿が見られる時だったり。
これは一体何なんだろう。鳥の雛が親鳥を目で追うような…。
考えてみれば、三橋が初めてグラウンドにやってきた日、
その才能を見抜いたのは阿部だ。
あの時阿部が投げさせなければ、三橋は入部することさえ
あきらめていたかもしれない。
そういう意味では、親鳥みたいなものか。
『刷り込み』という言葉が思い浮かんで、栄口は微笑んだ。
それだったら、もう少し打ち解けてもよさそうなのに。

ある日の帰り道のこと、みんなでコンビニに寄った後、人数も半分ぐらいに減った。
栄口と阿部と三橋の家は近いので一緒になることが多い。
前を歩いているのが阿部で、後ろに三橋と栄口が続いていた。
その三橋の目がまっすぐに阿部の後姿に注がれていた。
マウンドから見つめる時に劣らない、真剣なまなざしで。
栄口は(きれいな目だな)とぼんやり思った。
その時、阿部が急に振り返った。
するとぱっと目をそらした三橋の顔が、夜目にもわかるぐらい赤くなった。
(ええ~、これって!)
しかし栄口は賢かった。この先は考えない方がいいと、とっさに判断したのである。
「阿部、備品のことなんだけど」
三橋のこの顔を阿部から隠すように、無意識に体が動いていた。



夏大前?今度は苦労する栄口君みたいに。ワンパターンですみません;

秋になると 

心身の調子が低下することが多いのだけど、無理にがんばろうとするより、
頭を低くしてやり過ごす方がいいようだ。

本屋でよしながふみの対談集を立ち読みした。
萩尾望都との対談での望都先生の言葉。
『今まで描いたキャラクターの中でエドガーが一番好き』
『気がついたら隣に座っていた感じ』
『エドガーならストーリーがなくても、いくらでも描いていられる』
あんなにたくさん作品があっても、一番はエドガーなんだvv
すごくうれしかった!
ポーの一族に出てくる人間達と同じように、私もいつかエドガーに
出会えるかも、と今でも夢想する。それぐらい愛しているキャラです。

ポーの一族ラジオドラマ3話↓

続きを読む

野球(改) 

六大学野球、早稲田三連覇。
佑ちゃん、すごいなー。
昨日の朝刊で見たら、佑ちゃんと捕手が抱き合う寸前の写真が。
こういう画像とか、こういう画像も見ると、阿部と三橋に脳内変換しちゃうv
今は日本シリーズを見ている所。
中日、一点先制。このまま優勝するのか?
投手と捕手はマウンドでやっぱり口元隠してしゃべるんだ(邪な見方)。
おー、中日勝った!おめでとう!強かったー。