イラストその114 

tetunagi.gif

9・29、どこ落ち記念日なので。
009カレンダーを見ながら描いた。
ジェットが笑っていて、ジョーがびっくりしているのが壺です。
ジェットはジョーが一人で死ぬということが耐えられなくて、
とにかく今ジョーを見つけられたということに満足しているのかも。
助けられるかどうかは二の次で。
ジョーは覚悟を決めているところへ、ジェットが飛んできてくれて、
ひたすら驚いている感じかな。
平ゼロ予告の、音のない、ただ手がつながっているだけの映像に
心臓をわしづかみにされた。
もう5年前なんですね。
左の欄の月別アーカイブから、2005年9月と2006年9月を
クリックすると、29日にやっぱり『どこ落ち記念日』と書いている。
読み直すと、なつかしいー。



この週末はひたすら寝ている。風邪を治すには寝るのが一番。
来週末は傷心の(うそ~♪)旅に出るので、とにかく寝て治す。

終了(改) 

おお振りアニメ、終了。
毎週金曜日、ドキドキワクワクしながら
録画を見ていた日々もおしまいか…。
そう思うと、OPの最中にすでに涙目。
何、この呆然とした気持ち。

おお振りアニメ25話&原作8巻後半↓

続きを読む

今夜 

↓の続きで、そのまま三橋の家まで送って、三橋がお返しに
また阿部の家まで送って…といつまでも離れがたいバカップルとか、
いっそ送り狼な阿部(笑)とか、妄想はつきない。
でも風邪引きでダルダルなので、ここまでにしておこう。文章力もないし。
今夜(というか明日)でアニメ終わりか…。
心にぽっかり穴があきそうな予感。

帰り道2 

三橋は皆と別れて、後もう少しで家に着くという所で、
立ち止まり夜空を見上げた。
その場所は見晴らしがよくて、彼はしばしばここで足を止めるのだ。
今日もよく練習したという安堵のような気持ちを抱いて。
その時、後ろから自転車のライトが近づき、キュッとブレーキをかける音がした。
ついさっき別れたはずの阿部がそこにいた。
「あ、阿部君?」
阿部は自分のバッグを開けて、ごそごそと何か取り出し、
ほらっと三橋に投げてよこした。
「おまえのタオルだろ、それ。更衣室で見つけて、渡すの忘れてた」
「オ、オレんだ。わざわざ引き返してくれた、の?あ、ありがとう」
「別に。それよか、おまえなんでこんな所で立ち止まってるんだ?」
「え~っと、こ、ここ、星がきれいに見えるんだよ。ほ、ほら」
阿部は星なんかに興味ねえという顔をしながらも、三橋の横に並んで、
夜空を見上げた。
その時、すーっと明るい一筋の光が尾を引いたのが見えた。
「あっ!」
二人は同時に声を上げ、それから顔を見合わせた。
「阿部君、何か祈った?」
「そんなことしねえよ」
「今からでも間に合う、かな…」
真剣な面持ちで手を合わせる三橋を横目で見ながら、
阿部も心の中でつぶやいた。
二人同じことを。
『こいつと』『阿部君と』
『甲子園に行けますように』



阿部がタオル渡すの忘れたというのはわざとです(笑)。
文章ヘタでごめんなさい…。

今朝から風邪を引いてしまった。
秋とか春とか季節のいい時のほうが引きやすい。
絶対すぐ治すぞー!

帰り道 

昨日おお振りの話をちょっとしていて、今のED、ある人が
「学校から一分のはずの田島が、最後まで三橋と一緒なのは、
阿部の魔の手から三橋を守るため」と言っていたと聞いて、笑った。
そういう見方もあるのかー。
原作5巻のおまけを見ると、三橋と田島だけは帰りの時間が『イロイロ』。
帰りはあっちこっちフラフラしてるのかな。彼ららしい。
で、その話を聞いてからEDを見直すと、三橋と別れる時の田島が
「やったー!今日も三橋を守ったぞ!」と思っているようにも見える?
でも、三橋と阿部の家は結構近いんだから、どうかな~(笑)。

オンリーイベント 

0618.jpg

009オンリーイベントに参加してきた。楽しかったーv
やっぱりオンリーはいいなー。
流れている音楽全部009だし、コスプレーヤーの方いっぱいいたし。
ちょっと回って休憩所で本読んでから帰るかと思っていたのだけど、
結局アフターイベントまで居座った。
人様のスペースにもぐりこんで、たくさんお話してもらったv
何も持っていかないでお腹すかしていたら、色々な人にお菓子を頂いた。
アフターイベントは、まず劇場版009第一作目。
以前TVで見たことあるのだけど、大画面で迫力があった。
突っ込みどころ満載で楽しかった。
29者としたら、ジョーがジェットと手をつないで、
空を飛び回って戦うシーンにうっとり~v
お前ら、会って間もないのに息ぴったりか!
後、フランの顔怖いとか、ハインリヒのキャラ違いすぎとか、
みんなで笑っていた。
それからビンゴ大会で、画像のピンバッチが当たったv(私のは右の)
かわいい時計が当たった人もいて、うらやましいー。
特別ゲストの方のお話もおもしろかった。
その後のお茶会で、紺野さんの原画をたくさん見せてもらった。
もうすっごくかわいいジョーがいて、大騒ぎしてしまった。
「まだまだ009は終わりませんよ。」の言葉がうれしかった。
いい一日だった。主催者さんに感謝の気持ち、いっぱいです。

明日 

明日は009オンリーイベントにちらっと参加してきます。
お知り合いで「買い物頼む~」という方がいらしたら、
遠慮なく連絡して下さいませv
程よく涼しくなってよかった。
ん~、でもやっぱりまだ半袖でよさそうだ。

「地球へ…」&「おお振り」↓

続きを読む

ミートパイ(改) 

3824.jpg

昨夜作ったミートパイ。
この間チェリーパイ食べたので、タカトシシリーズ。
おいしかった!初めて作ったのがおいしくできるとうれしい。
レシピ元はこちら

おお振りアニメ24話&原作8巻途中↓

続きを読む

夢2 

0555.jpg

ちょっと前に撮った画像。

昨日は、009の夢を久しぶりに見た。
本物のジョーとニセジョーが戦っていて、仲間にはどっちかわからない。
本物ジョーが怪我を負って、なんでかそれが本物とわかって、仲間が助けに来る。
空中で抱えていたから、多分ジェットだ。わーいvv

もうすぐおお振りアニメ、終わっちゃうんだと思うと寂しくてたまらない。
地球へも今週で終わり。
この冬、旅行計画があったのだが、どうやらつぶれそう。
この先何を楽しみに生きていけばいいのか(ちょっと大げさ)。
やるべきことはたくさんあって、それはそれなりに充実しているけど、
それだけでは寂しい。
もう少し涼しくなったら、時間作って旅にでも出るか。

夢 

下のイラスト、表情を変えれば「よっしゃー!」のポーズに見える?(笑)
なかなかうまく描けないものだ。

今日は初めておお振りの夢を見た。
細かいところは覚えてないけど、西浦が桐青に勝った夢だ。
よ~し、きっと正夢だ!

29とアベミハの共通点で、いいなーと思うのは
『約束』があるということ。
29の「死ぬときは一緒」というのはほんとにすごい(原作)。
いつ交わしたんだか、知りたいものだ。
アベミハの「3年間怪我も病気もしない」という約束も素敵だ。
どちらも実際は戦いのさなかで守れるかどうかわからない。
それでも本気で交わしたその約束があるというだけで、力がわくと思う。

おお振り現OP,EDについて↓

続きを読む

イラストその113 

tomadoi.gif

平ゼロ1話、自分の力にとまどうジョー。
1話大好きなので、時々見る。
このころのジョーは、初々しくてかわいいv(いつもかわいいけどねv)
声なんかもちょっと慣れてない感じが、この状況に合っていてGOOD。
イワンなんか「おびえなくたっていい。それが君の力なんだ。」
とか言いながら、わざと敵のいる方へ誘導したりする。
お前~、楽しんでるな(笑)。

1週間後はオンリーイベントだ。
近いし、行っちゃおうかなー。
小心者で人の多いの苦手なのだけど、009好きな人たちばかりと
思うとほっとする。

連休中 

0593-2.jpg

0600.jpg

0601.jpg

0612.jpg

*上2枚はみなとみらい、下2枚は金沢文庫
連休中色々。
金曜夜、みなとみらいに出かけてアンナミラーズで食事。
デザートはチェリーパイ。欧米か!?家族がタカトシ好きで大喜び。
クイーンズスクエア前の広場で大道芸をやっていた。
特に土日、よくやっているらしい。これは火のついた棒を回している。

今日は金沢文庫へ。企画展「陰陽道×密教」をやっていた。
×って、へ~そういう関係なの?とか一瞬思うのは困りもの(笑)。
冗談はさておき、中世の密教は陰陽道と密接な関係があったらしい。
色々な修法が紹介されていた。恋愛成就の修法とかおもしろそうだった。
その近くの金八ラーメン。こってりしていておいしい。
海苔の下にチャーシューが埋まっているので、引き出してパチリ。



時々、おお振りアニメ&原作を見返している。
桐青ピッチャーの高瀬がかわいいなあと思う、この頃。顔もきれいだが。
「あさって投げるでしょ。」「しっかりやれとかそーゆーことでしょ。」
この「でしょ。」がかわいいv 
三橋の仕草にすぐ笑っちゃうところも。
おっとりしていて、純な感じ。
野球している子は、小さい頃からスポーツ漬けで純な子が多いと思う。

海と犬 

0582.jpg

0575.jpg

0576.jpg

近くの野島公園の海。こんな季節でも潮干狩りやってた。
可愛いワンコが3匹。2匹は浅瀬で遊んでいた。
もう1匹は遊びつかれたのかお昼寝していたが、近づいたら
「なでて~」と言わんばかりにとことこ寄ってきた。
癒されるなー、ワンコv

おお振りアニメ23話&原作8巻初め~途中↓

続きを読む

デスノートスペシャル 

夕日の色が今日はちょっと変な感じだった。
やっと録画しておいたデスノスペシャルを見られた↓

続きを読む

イラストその112 

abe2.gif

abe3-2.gif

涙をぬぐう阿部。アニメのはもーっとかっこいい!
強気で頭良くて、たまに性格悪いとか言われてるこの男が、
三橋のためには泣いてしまう。
いっつも三橋のことで頭ぐるぐるしてるしv
こんな男に「オレはお前に尽くす」なんて言われたら、あ~もうvv
原作読んで、阿部の名前は『伸之介』にするはずだったと知った。
『隆也』の方がいいよ~。隆也でよかったv

今日はレディースデイなので、『HERO』見てきました↓

続きを読む

イラストその111 

abemiha2.gif

三橋の指のたこに気付き、中学時代のつらさを思って、涙ぐむ阿部。
(画面じーっと見て描いてるのに、似ない…。)
この時の阿部の手がぶるぶる震えているのが、いいと思う!
それで、今までヒックヒク泣いていた三橋が顔を上げて、
阿部の涙を見てびっくりする。
そりゃびっくりするだろう。阿部には嫌われていると思っていただろうし。
この後、涙をぬぐう阿部の顔がすごい男前vv
でも次、こんないい場面に『地震速報』がピピッと入っちゃった
んだよね(関東地方)。ガーン!先週のはずっと台風情報入ってたし…。

アフタヌーン10月号、買っちゃった。
でも、読まずに押入れへしまった。我慢、我慢、我慢!
今、うちの家族達は私から質問攻めです。
「『外野4つ、内野1つ』ってどういう意味?」
「外野に球飛んできたらホームへ、内野だったら1塁へ投げろってこと。」など。
そういえば、今高校野球は秋の県大会、やってますね。



季節の変わり目で体調をくずしている人が多いようです。
みなさん、気をつけて。

イラストその110(改) 

abemiha1.gif

「投手としてじゃなくても、オレはお前がスキだよ!」
おお振りのこの場面は描かずにはいられない。
背景やらなにやらおかしいのは目をつぶってください…。
夜寝る前に原作読んでると、なかなか寝付けない。
続き読みたいよ~。アフタヌーンも買いたいよ~。
でも我慢、我慢! 
アニメと同じとこまでしか読まないことにしたから。

それにしてもこういう大事な場面はほとんど原作通りというのは、
原作ファンにとってはうれしいんだろうなあ。
台詞も一字一句同じなのでは?絵柄も似てるし。
私も平ゼロ一話を初めて見たとき、『石ノ森絵が動いてるよ!』って感激したもの。
だから、どこ落ちは未だに『原作通り』のを見てみたい気持ちが消えない。



昨日書いたananのアンケート、好きなスポーツ選手では、
1位 イチロー、2位 ハンカチ王子、3位 ハニカミ王子、でした。
みんな素敵だけど、私はやっぱり佑ちゃんが好きです。
元々は感情を表に出すタイプだったらしいけど、そうすると
試合で相手につけこまれちゃうから、顔に出さないことにしたらしい。
ピッチャーってほんと精神的にきついと思うんだけど、
マウンドでいつも笑っている人を見ることがある。
あれなんかも、精神を整えるための自分なりの方法なんじゃないかな。
阿部も「マウンドでは…やっぱ笑顔がいいね」って言ってるしねv

おお振り6巻の設定おまけについて一言↓

続きを読む

イラストその109 

kyu-nohi.gif

ジョー。あれ、ちょっとブルーっぽくなった?
今日は99の日だから、ブログ始めてから丸二年。
009は私の基本です。
ジョー萌えは一生続く気がする。
かわいくてかっこよくて、ジョーを見てるだけで幸せになる。
他には風景写真とかケーキとかアニメとか、自分が好きなものについて
書いたりしています。
たいしたこと書いてないのに、覗いてくださる方ありがとうございます。


キムタク、好きな男14年連続1位か。すごいなー。
私も好きです。そうだ、近いうちに『HERO』見たい。

今日は少し涼しくなって、気持ちがいい。
諸々の欲(?)も戻ってきたようだ。
キバナコスモスが咲いていたので、一枚。
0550.jpg

台風一過 

台風が過ぎて、暑くなった。
おお振り原作買って一週間、感想書きまくって、
ようやく少し気持ちが落ち着いた。
でも食欲が戻らない。
萌えすぎて食べられないのかと思っていたけど、
夏ばてなのかな?(笑)

おお振り前OP、EDについて↓

続きを読む

強風 

雨は去ったが、まだ風が強い。
外では結構太い木が倒れていたりする。
まだ東北が危ないのかな。
こういう時よく「畑の様子を見に行った人が…」ということを聞く。
気持ちはわかるけど、命の方が大事です!

おお振り原作7巻途中~終わり&アニメ22話↓

続きを読む

暴風域 

今日2度目の日記。結構風雨が強い。
停電は困る!おお振りの放映日だから(本気)。

おお振り原作6巻~7巻途中&アニメ17~21話↓

続きを読む

台風接近 

どうやら関東直撃か?
朝から最寄のスーパーがごった返していた(買いだめ)。
植物を避難させたり、物干しを下に下ろしたりして準備した。
いつも台風前には思うのだが、窓ガラスに洗剤塗りつけておいたら、
ピカピカにならないかなー(笑)。
冗談はさておき、大きな被害が出ないといいのだが。

何かに夢中になっているときは、睡眠と食事がおろそかになる。
体重が2キロ落ちていた。いつものことだ。
眠ったり食べたりしている時間が惜しい。

おお振り原作4巻途中~5巻&アニメ13~16話↓ 

続きを読む

続き 

昨日の続き。
原作を読む時間を作り出すために、寝不足気味。けど眠くない。

おお振り原作3~4巻途中&アニメ9~12話↓

続きを読む

おお振りだらけ 

おお振り原作を全部買ってきた。
これを読み終わるまでは興奮状態が続くと思う。
お見苦しいと思いますが、落ち着くまで10日位お待ちください。
ご飯炊き忘れたり、卵泡立てすぎたりで、落ち着かない。
009放映中はもっとすごかった。
どこ落ち一週間前から、そわそわしっぱなしで、
当日は「私を一人にして!」とリビングから人払いしたほど。
恥ずかしい人だという自覚はあります…。

おお振り原作2~3巻初め&アニメ5~8話↓

続きを読む

類似点(改) 

3817.jpg

今日で夏休みも終わり。
涼しくなって、ベランダの花も元気を取り戻したみたいだ。



009とおお振りの共通点について、つらつら考えてみた。
元々009は御大が野球をイメージして思いついたとおっしゃっている。
9人がそれぞれ持ち味を生かして、1人では出せない力を出すこと。
主人公につらい過去があること。
今はそれをわかって、受け入れてくれる仲間がいること。

教えていただいたこれ、公式試合のじゃなくて、最初の練習試合のとき
の打順だったんだ。これだと三橋が9番でちょうどいい?
比較版がこっち。やっぱり平ゼロOP、かっこいいなー!!

おお振りでは特にカップリングは意識していなかったのだけど、
どうやらアベミハらしい。(どうやらって;)
29では今まで「自分は一人」と思っていたジョーに対して、
似通った過去を持つジェットが手を差し伸べる感じにガツンときた気がする。
どこ落ちに感動するのもそんな二人だからだと思う。
おお振りでも、最初阿部が三橋にいらいらしていたことから、
手を差し伸べるところまで、よく似ている。
子どものときに負った心の傷を癒すのは大変なことだと思う。
特に感受性の強い人が、純粋な子どもの頃に傷を負うと、
心を閉ざしてしまうことがある。たとえ笑顔を見せていたとしても。
ジョー(平ジョー)も三橋も、気弱そうなのに実は頑固なのは、
自分を守るために他ならないと思っている。
そういう人には理解して、心を開かせてくれる人が必要だ。

おお振り原作一巻&アニメ1~4話

続きを読む

涼しく 

3814.jpg

九月になった。この二、三日涼しくて快適だ。
生クリームのケーキを作っても、だれなくていい。
このまま秋になると思うのは、甘いのかな。



おお振り、原作一巻買ってしまった。
アニメから入ると原作はちょっと…ということも
時にあったりする(逆もあり)が、これはおもしろかった。
ほとんどアニメと同じ。でも原作には原作の良さがあった。
アニメより先に行かないように気をつけて、そろえていこう。
勝敗はわからないままの方がドキドキできる。
009熱は全然冷めないけれど、放映中はおお振りの記事も結構書くかも。

地球へ…ほんの一言↓

続きを読む