脳内メーカー 

流行の脳内メーカーをやってみた。
まずは島村ジョーから。
joe.gif

えー、そうなの!?わかるような、わからんような。

009ではどうだろう?
009.gif

サイボーグとしてはこれ。BGの企業秘密?

では、ジェット・リンクでは。
jetlink.gif

やっぱり友達思い。『食』が一個入っているのが笑える。

Jet Linkだと違うかな。
Link.gif

これも合っているような。欲はあるでしょう、やっぱり。

ついでに自分のHNで。
sato.gif

こ、これじゃ遊び人じゃないか~!?しかもH!
当たっていると言わないで下さい…。

イラストその104(改) 

senaka.gif

29の日なので。
お風呂で背中流し。スキンシップv
前の29合同企画の裏のために描こうとしたのだけど、
間に合わなかった絵です。今更なので、こちらにアップ。
ジェットは背中流しが珍しいに違いない。
ちょっと恥ずかしそうというかうれしそうというか。
ジョーはジェットが筋肉質だな、とか色が白いな、とか思っているかも。

地球へ…↓

続きを読む

里帰り&墓参り 

0349.jpg

0361.jpg

0362.jpg

0368.jpg

*練馬区で見つけたフラッグ、御大のお墓の周り
里帰りしていました。
もう都内ってなんでいつも渋滞しているんだろう。
おまけに練馬区に入ったら、工事で迂回路を通れなんて…。
とぷんぷんしてたら、旧ジョーが目の前に!!(早宮町)
車止めて撮りまくった。練馬区独立60周年記念だそうだ。
東映撮影所があるからか!ありがとう、ありがとう、練馬区!!
こんなものまでやってる。
親兄弟甥っ子達とご飯食べに行ったり、話したりした後、
夕方御大のお墓参りに行った。祥雲寺の本堂の裏、かなり右奥にあった。
(おととし来たのに、お墓を間違えたドジ話はこちら。)
やっとお参りができて、
「素敵な作品を残して下さって、本当にありがとうございます。」
とお礼が言えた。
お墓の周りはとてもにぎやか。墓石に『萬』の字が刻まれていた。
天国でも萬画を描いてらっしゃるのかなあ。

おまけの犬写真。こいつにはいつもぺろぺろなめまくられる。
その上、お尻を足の上に乗せてくっつくので、夏は暑い。
0357.jpg

29イラストはできれば今日中に。

イラストその103 

hanai.gif

『おお振り』の花井キャプテン。すごくいい子v

今朝は平ゼロが再放送している夢を見た。
「久しぶりだなー。」と思ってウキウキ見ているうちに、目を覚ました。
なんだか一日うれしい気持ちだった。
放映が終わってもずっと好きでいられる作品に出会えてよかった。

おお振り↓

続きを読む

京都旅行(3) 

3-1.jpg

3-2.jpg

3-3.jpg

3-4.jpg

3-5.jpg

3-6.jpg

*東寺、宇治川、平等院、源氏物語ミュージアム、イタリアン、夕日
京都に戻ってきたら、暑っ!といっても31℃ぐらい?
東寺の仏像や五重塔も美しい。
今朝は5時に起きてしまったため、時間が余り宇治へ行くことに。
去年行って、雰囲気のよい所だったので。
宇治川はきれいだし、抹茶ソフトはおいしいv
平等院鳳凰堂の前で十円玉を取り出す。やりがちな行動。
また源氏物語ミュージアムで、人形を使った映画を見た。
夕食は伊勢丹十一階の『アンティカフェ』で。地ビールで乾杯。
カルボナーラもシーフードサラダもおいしかった。
ケーキも食べたかったけど、胃の容量が不足。
新幹線に乗り込む前に屋上で夕日を眺めた。
6時半なのに日が沈んでない。
関東より火が沈むのが少し遅いのかも。
以前と違うと思ったのは、エスカレーターを歩く人が右側だったこと。
少し前は関東と反対じゃなかったかな?

今回は少し筋肉痛になるくらいよく歩いた。胃も何とか無事。
ひと夏分の元気をチャージしました。

京都旅行(2) 

2-1.jpg

2-2.jpg

2-3.jpg

2-4.jpg

2-5.jpg

2-6.jpg

*比叡山入り口、ケーブルカー、根本中堂、琵琶湖、日吉大社、ラーメン
今日行くところはみな何度目かの来訪。
密教と言えば比叡山。日本一長いケーブルカーに乗って延暦寺へ。
涼しくて気持ちよかった。気温はおそらく23℃ぐらい。
根本中堂は、関東の中学生なら修学旅行で行く所。
延暦寺はそれ以外にも見る物がたくさんある。
仏像の優しいお顔を眺めると、穏やかな気持ちになる。
帰りのケーブルカー乗り場から、琵琶湖がきれいに見えた。
ふもとの日吉大社に寄った。水に守られているような神社だった。
お昼は坂本の『一徹』でラーメン。なんで札幌ラーメンか。
京都駅に戻る前にお腹がぺこぺこだったから。でもおいしかったのでOK。
帰りは京都方面と反対の電車に乗ってしまい、見知らぬ駅でしばし休憩。

京都旅行(1) 

1-1.jpg

1-2.jpg

1-3.jpg

1-4.jpg

1-5.jpg

*浜名湖、京都ラーメン、仁和寺、北野天満宮、ハモの落とし
何かカウンターが壊れているような気がするが、まあいいや(いい加減)。
夏の京都に行ってきました。
新幹線に乗り込んだ時は雲が多かったけど、浜名湖辺りから晴れ。
今回のコンセプトは「密教とラーメン」だ(笑)。
京都駅近くの『新福菜館』のラーメンは見た目ほどしょっぱくない。
油少な目、お肉がおいしいラーメンだった。
地下鉄と京福線を乗り継いで、仁和寺へ。
初めて行ったのだが、白砂の庭や池や緑がとても美しかった。
しばらく寝転がってまったりと過ごした。
中国人らしき僧たちも見学していて、カラシ色の法衣が素敵な感じだった。
そこから北野天満宮へ。
なぜか牛の置物が多く置かれていた。勉学と関係あるのかな。
地下鉄の駅まで随分歩いたけど、風が爽やかで暑さを感じなかった。
道が広くて碁盤の目状というのは、夏にはいいのかも。
夜ご飯は四条の居酒屋『月八』。二年ぶりでなつかしかった。
ハモに梅だれ、おいしかった!もう一皿おかわりした。
冷酒も抜群で、お酒に強ければおかわりしたのにー。
夏野菜の炊き合わせを頼んだら、野菜嫌いの家族が喜んで食べていた。
ちょっぴり反省。野菜もきちんと調理したらおいしいんだよね…。
食後に寺町、新京極をほろ酔い気分で歩き回った。
泊まったホテルは久々に高級、でもフリーツアーだから高くない。
ベッドも広々でゆっくり休めた。

古都へ 

0166.jpg

数日前、ドライブした時の夜景。雨上がりの久里浜港。
やっとデスノ25話が録画できた。これでコンプリート。
さて、ちょっと古都へ修行に行ってきます。
胃薬と口内炎パッチ持って。まともに食事できたらいいけど。

デスノ25話↓

続きを読む

夏休み 

asagao.jpg

今日から夏休み。梅雨未だ明けず。
夏コミで本を出す方々は追い込み中かな。
心の中で応援しています。
今週は胃の調子が悪くて、胃薬のお世話になりっぱなしだった。
つい冷たいものを摂り過ぎるのがいけない。

おお振り&地球へ…(一言)↓

続きを読む

イラストその102 

tapesutori-.gif

うちにこういうタペストリーがある。
もっとかっこいいし,眉毛太いけど(笑)。
確かDVDのおまけだった。
押入れの中に009グッズがたくさんあるが、
しまいこまないでもっと使おうと思う。



駅前や電車の中で野球バッグを持った高校生達をよく見かける。
県大会に向かう途中だろう。がんばってこいよー!
この時期は関係のある学校が勝ち残っているかどうか、チェックが欠かせない。

新潟沖地震への募金完了。ネット銀行からだと簡単。
(と言っても手続きは家族任せ。)
多額ではないが、ちりも積もればという気持ちから。

イラストその101 

blue3.gif

ソルジャー・ブルーのにやり笑いにときめいて、録画を見直してしまった。
この絵より本物はもっともっと素敵な表情だった。
体は弱っていても、心は負けてないブルー。大好きだー!
ジョーに似ているとは言っても、平ジョーにはこういう笑いはないな。
あ、ザッタンに催眠術かけられている時はあったか。
にやり笑いは4様の方が似合う。
でも原作ジョーはよくにやりとしていたような気がする。
にやり笑いはリーダー的存在に似合うのかしら?



台風、地震と自然災害の脅威を思い知らされるこの頃。
自然災害ではないが、近所で火事もあったし。
人間の力には限りがあるけれど、せめて備えをしっかりしよう。

トらやん・ファイアー(改) 

torayann.jpg

トらやんファイアー&pasadenaライブ。横須賀美術館にて。
まんぼう高橋さんがブログに書かれていたイベントに行ってきた。
イワン似の巨大ロボットとギターアンサンブルとのセッション。
2列目にいたので、トらやんがばーっと火を吹くと熱い!
顔まで炎がかかるかと思ったぐらい。迫力あった。
やっぱりイワンの中に張々湖がいるんだ!(笑)
音楽に合わせて、口を開いたり体を動かしたりするのもかわいかった。

でも今日はすごい大雨で、運転中、前はよく見えないわ
渋滞に巻き込まれるわで、疲れたー。
明日はゆっくり休もう…と言っても、台風じゃ家にいるしかないか。

地球へ…↓

続きを読む

イラストその100 

oohuri2.jpg

色着ける時間がなかった。今日のおお振りの一場面。
試合前の三橋と阿部。なんかこれ29で描きたい感じ。
キャッチャーがかぶっている物がよくわからなかった;

台風が近づいているようです。沖縄や九州方面は大変そうだ。
関東にも来るのかな。
明日は美術館でも行こうかと思っていたけど、中止するかも。

おお振り↓

続きを読む

アメリカン 

3589.jpg

ジェットとジェロさんの国のお土産をたくさんいただいた。
わーい、大好きなチョコがいっぱいだーv
サンフランシスコのチョコだそうです(読み方調べたら、ギラデリ)。
アメリカのチョコってもっと甘くて油分多目のイメージがあったんだけど、
繊細なお味。
中のラズベリークリームなどもフルーティーでおいしい。
右端に写っているキラキラ水色のびんは、ハンドソープ。いい香り。
日用品もこういうかわいいのを使うと、リッチな気分になる♪
いつか行きたいなあ、外国。
家族が国内旅行好きなこともあって、海外に行ったことがないのです。

おお振り↓

続きを読む

火事!(改) 

本当は↓のss、午前中にアップさせていただこうとしたのだけど、
近所で火事があり、遅くなりました。
家でのんびりしていたら、焦げ臭い匂いが漂ってきて、あっという間に
外が真っ白な煙でいっぱいになった。
窓の外を見たら、道路一つはさんだ向かい側の家から煙が!
消防車がすぐ来て放水が始まったが、結局全焼したようだ。
お年寄りの一人暮らしだけど、ご本人は外出中だったらしい。
それと隣に燃え移らなかったことも不幸中の幸い。
(隣のご主人が必死に自分の家に水をかけていた。)
うちは道路一つ向こうと言っても広いバス通りなので、
延焼の心配はなかったけど、未だに家の中が焦げ臭い。
何が原因なのか。ガスの火とかアイロンの消し忘れだろうか?
私も気をつけなくては。
*お気の毒なことにお年寄りは亡くなっていました。写真、削除しました。

お知らせ/七夕のお話☆(改) 

↓の七夕の絵を見て、七海まりえさんが素敵ssを書いてくださいましたv
というより、この絵はまりえさんのご提案により描いたものなので、突発コラボ
本当は『笹の葉に短冊をつるす幼いジョー』だったのに、私が適当に
描いてしまったため、合わせるのに苦労されたのではないかと…。
すみません!でも楽しかったですvv
では、こちらからお入りください。

↓に感想がありますので、よかったらssを読まれてからどうぞv

続きを読む

イラストその99 

sasakazari.gif

『笹飾りと幼いジョー』という絵のヒントをいただいたので。
もう少し幼くしたかったのだけど、小1ぐらいになった?
この頃のジョーはまだ「お母さんに会いたい」と素直に書いたかも。
もっと大きくなったら、その願いを短冊に書くのはためらったり(涙)。
七夕祭りは7月にする所と8月にする所がある。
私は8月に生まれて「七夕の準備の真っ最中だった。」と聞かされていた。
それと、夏休みに東北を旅していて七夕祭りを見たことで、8月のイメージがある。
でも7月にする所の方が多いのかな。梅雨真っ最中だけど。
平ゼロ星祭は7月7日放映だった。アニメでは星が見られてよかった。

明月院 

0172.jpg

0176.jpg

0178.jpg

0182.jpg

北鎌倉の明月院。
もう遅いかと思っていたが、まだアジサイがきれいだった。
お地蔵さんが花かごを持っているのがかわいい。
ユニセフに300円寄付すると、本堂でお茶をいただきながら、
庭を眺められる。
明月院前の道には茶店がたくさんある。
蒸し暑い日は無性にクリーム餡蜜が食べたくなるのは私だけかな。
今日の目的は実はそれ。お庭でいただいた。
北鎌倉駅にもどる途中、猫の絵ばっかりずらりと並んだお店に入った。
かわいい絵葉書を購入。駅のすぐ近くです。

七夕準備 

1123.jpg

1123~01.jpg

昨日通った時に見た、最寄り駅の七夕飾り。
今日は雨が降ったり止んだりなので、飾りも濡れているだろう。
今年は天候が変で梅雨は来るのかしらと思ったが、
案外普通に梅雨らしい日が続く。
桑田さんの『明日晴れるかな』という曲は、こういう日に合う。
歌詞がちゃんと聞き取れなくて(笑)、調べてみた。
『神より賜えし孤独やトラブル』というところにじんとする。
ジョーに似つかわしく思えてならない。