イラストその98 

udemakura.gif

29の日なので。あ、ジェットの鼻がジョーの頭に(汗)。
腕枕は腕がしびれるらしい。
でもサイボーグだから大丈夫。
猫を飼っていたときはよく猫に腕枕して寝ていた。
夏はお互いに暑いから遠慮するけど。
でもこの二人はサイボーグだから…
って何でもそれで片付けるのは問題か(笑)。
まじめな話、この二人には気を許しあう間柄であってほしい
と思うのです。

夏ばて防止 

3574.jpg

*ナスタチウム、パセリ、シソ
こういう香味野菜を使って、夏ばてを防止しよう。
左のナスタチウムは葉も花も食べられる。
味はわさびそっくりだと思う。



夏の京都は格安なフリープランがあったので、それにしようと思っている。
往復の新幹線代より安く、結構いいホテルに泊まれるなんて。
調べれば色々あるものだ。
石巻、石越もまたいつか行こう。
東北は関東からだと土日切符がかなり得だが、調べればもっとあるかも。

デスノート↓

続きを読む

バラのジャム 

3567.jpg

ロシア料理店で買ったバラのジャム。
甘酸っぱくて花びらがしゃくしゃくしていて、ヨーグルトに合う。
紅茶に入れてもおいしかった。
『ポーの一族』にはまっていた頃は、バラの香料を探したっけ。
『地球へ…』が今アニメになるぐらいだから、いつかポーもやらないかな。
昔はあの繊細な絵をアニメにするのは無理だろうと思っていたけど、
今のアニメの技術を思うと、期待してしまう。名作ですよー!

プロポーズ大作戦↓

続きを読む

横須賀市内(23)(改) 

tuboyaki.jpg

rosia.jpg

onnsitu.jpg

yokosukabijutukann.jpg

*ロシア料理店のつぼ焼き、ロシアの人形、温室の花、美術館のテラス
昨日はいい天気だったけど、一日寝ていた。早くも夏ばての模様。
でも今日は復活して、野比のロシア料理店『火の鳥『で食事。
ピロシキやロシア紅茶がおいしかった。
椅子に、『01』『02』…と番号が振ってあったが、
なぜか九番目は『9』だった。0が取れてる。
雨で人のいない中、花の国のラベンダーを眺めた。
温室に色々珍しい花があった。
それから5月に開館したばかりの横須賀美術館に寄った。
ここは展示物がおもしろくてお勧めです。
イワンが巨大化したのみたいのがいた(笑)。超能力ありそうだった。
海を見ながらテラスでお茶もできる。晴れた日にまた来たい。
たくさんお話もして、癒された休日でした。

『地球へ…』一言だけ↓

続きを読む

梅雨? 

0129.jpg

hikari.jpg

日中は少し蒸すけど、朝夕は爽やかな日が続いている。
真夏もこうだと楽なんだけど。そうはいかないだろうな。
近所のアジサイがきれいに咲いている。
逆光で撮ったら、ちょっとおもしろく写った。
ベランダの花がどうも誰かに食われているようだ。
ナメクジ用の薬をまいたら、数匹ご臨終していた。
やっぱりやつだったか。

デスノ&プロポーズ大作戦↓

続きを読む

爽やかな天気 

tennki.jpg

土日とも湿気の少ない爽やかな日だった。
昨日は上大岡駅前の野外ライブを見に行った。
好きなことに打ち込む若い人の姿はいい。
今日は肩を痛めてから久しぶりのコートでのテニス。
利き手でない方の手でも、なんとかラリーができるようになった。
6月だというのに、この二日間で随分日焼けしてしまった。
でもこの気分の良さには換えがたい。
来週の土日もお天気だとうれしい。



全日本大学野球、六大学に続いてまたも早稲田が優勝。
佑ちゃんは勝利の女神…じゃなくて王子なのかな。
見てて思うのだが、あれだけ精神的に安定している人は少ないのでは。
次に投げた松下君もすごく調子がよかったようだが、カメラは佑ちゃんばっかし。
途中で『今日の斉藤投手』映像がたびたび入るとは、○HKも視聴者サービスが大変そうだ(笑)。

イラストその97 

harema.gif

このページの中にジョーがいなかったので、急いで描いた。
「雨、上がったんだな。」というイメージ。
梅雨に入ったけど、今日は晴れ間。
梅雨時は古傷が痛んだり、テンション下がったりで、どうもいけない。
気分転換が必要。

おお振り↓

続きを読む

横須賀市内(22) 

wakaba.jpg

azumaya.jpg

siroajisai.jpg

*初夏の鷹取山
よく散歩する道。若葉の匂いがすがすがしい。
この東屋で一休みしたりする。
シロアジサイも清楚できれいだ。
関東は明日から天気が崩れる模様。

からっと晴れ 

posuta-.jpg

sumibi.jpg

ちょっと間が空いたけど、元気にしてます。
こんな看板見つけて喜んだり、炭火焼肉食べに行ったり。
今日はなかなか暑かった。…と思ったら北海道は33℃!?
異常気象だ。今年の夏はどうなっちゃうんだろう。



昨夜も『プロポーズ大作戦』見て、やきもきしたりしていた。
(ネタバレありません)
過去にタイムスリップしてやり直したいと思うことはない。
未熟ながらもその時その時せいいっぱいやってきたと思うから。
今のところ取り返しのつかない過ちもない…はず、多分。
でも大きなターニングポイントで、違う道を選んだら今頃どうして
いたろうと考えることはある。
どこかにそっちの道を選んだ自分がいるかもしれない、などと
SFチックなことが頭に浮かぶ。
009の時空間漂流移民編でも、『平行世界』とか『多重次元宇宙』とか
いう言葉が出てくる。
どっかに違う世界が無数にあるかも。自分が死んでもういない世界もあったりして。
子どもの頃からそんなこと考えておもしろがっていた。進歩ない(笑)。

巣立ち 

sudati1.jpg

sudati2.jpg

sudati3.jpg

がらんとした巣に一羽だけ残っている子ツバメ。
周りを飛び交う兄弟達を目で追うが、すぐに巣にもぐってしまう。
裏側の壁に親らしいツバメがいて、呼びかけるようにさえずり続ける。
がんばれ、子ツバメ!
気になって数時間後、また来てみた。
巣立ち完了。また来年戻っておいで。

おお振り↓

続きを読む

試し撮り中 

berannda3.jpg

bana.jpg

*ベランダの花、バナチョコヨーグルトケーキ
新しいカメラを試し中。
オートで撮ると、大きいカメラに画像のきれいさではかなわない。
その代わり機能を駆使して、なんとかきれいに撮りたい。

デスノ↓

続きを読む

夏近し 

tubame.jpg

ajisai.jpg

*巣立ち間近のツバメ、アジサイ
新しいデジカメを買ったので、試し撮り。薄ーい。
夕方曇っていた割にはまあまあきれいに撮れたかな。
今までのはスポーツ観戦用に買ったので、レンズが大きく、
持ち歩きには少々不便だった。
夏はこれ持って、京都、東京、千葉に旅行だー。
(涼しい場所が一つもない!?)
東京は近すぎ?だけど、泊りがけなら旅行ということで。

地球へ…↓

続きを読む

六大学野球 

土日とも早慶戦をTV観戦。
高校野球を見慣れていると、大学野球が木のバットだったり、
背番号がポジションと関係なかったりするのが、変な感じがする。
昨日は慶応、今日は早稲田のワンサイドになるかと思いきや、
後半はもつれて引き込まれた。
佑ちゃんが相変わらず、クールなこと。
後半ちょっと疲れちゃったのかな。
ベンチでの笑顔が爽やかだった。
野球をやっている男の子はほんとにかわいい。
毎日毎日泥だらけになってボールを追いかけ続けて。
小さい頃から好きだったことを続けている人って素敵だと思う。