しまった 

tutuji.jpg

お天気、お天気v つつじがきれいだ。
あまりゲームはやらないのだけど、ここんとこ桃鉄三昧。
だいぶカードの使い方を覚えてきた。
でも地理に弱いのがなんとも…。



「地球へ…」、どんどんおもしろくなる。
しまった、1~3話消さなきゃよかった。
再放送があったら、ダビングしよう。
4話↓

続きを読む

イラストその90 

eye2.gif

29の日なので。肉屋の特売、行って来たー(笑)。
原作『グリーンホール編』の1コマ。
あれです、博士が「ジョーのインスタント料理…」って言ってる次のページ。
ゼロゼロさん達が野営の準備をしているところ。
ジェット「この前はおいてけぼりをくったが、今日は呼んでもらってよかったぜ、ジョー…!」
ジョー「またうらまれちゃいやだからね…!」(略あり)
ジェットったら甘えん坊さんvv 平ゼロでもおいてけぼりが多かったような。
このアイコンタクト!原作はもっとずっとかわいいです。
この二人の間にハートマークが見えてしまった。
いやぁ、腐ってるなー、私の目…。

腐っていると言えば、『腐女子化する世界』という本がうちにあったので読んだ。↓

続きを読む

横須賀市内(19) 

kannonzaki.jpg

toudai.jpg

kaigan.jpg

横須賀市南部の観音崎公園。遠足とか駅伝とかに使われる。
夏はよく海水浴に出かけた。バーベキューなどもできる。
今日は3枚目の画像の場所でお弁当を食べようとしたら、
とんびが飛んできておしぼりを取られてしまった。
白いからおにぎりと間違えたのだろうか?
後小さいけど海の博物館があって、魚に触ることができる。
たこを触ったらすごい力で吸い付いてきた。びっくり。



さて明日から連休。のんびり過ごす予定です。
録画したものを見たり、本を読んだり、花を植え替えたり。
以前渋滞に巻き込まれて以来、毎年そんな感じ。
せっかく再開したテニスは肩痛でできないし。
3日のイベントは行きます!
お出かけはそれぐらいになるかも。
009スペースをうろちょろするのが楽しくてたまらない。

最近のアニメ(改) 

okasi.jpg

チョコとくるみが安売りだったので、おやつに。



最近のアニメって絵がきれいだとつくづく思う。
「地球へ…」の乗り物の金属っぽい光とか、
「おおふり」のボールの動きとか、本物みたいだ。
これから10年、20年たったらもっとすごくなるのだろうか。
その頃にまた009やってくれたらうれしいな。
近いうちにやってくれたらもちろんいいけど!

自分がアニメや漫画が好きだったのは子どもの頃で、
009に再会するまではほとんど見ていなかった。
だからすぽんと中が抜けていて、最近のアニメ・漫画事情には
とんと疎いわけです。同人活動をしているわけでもないし。
それでも気にかけてくださる方がいるのはありがたいことです。

イラストその89 

ジョーとイワン坊。
イワン初めて描いた。こんなでよかったっけ?
平ゼロ1話のイワンはすごかった。
無垢な少年をいいように扱って。楽しかった(笑)。
精神的にはジョーよりかなり老成してそうだ。
脳手術したことで、人の心って変わるのだろうか。

ラスト・イニング(バッテリー続編)↓

続きを読む

鎌倉小町通 

senbei.jpg

warabi.jpg

hato.jpg

鎌倉の小町通をぶらぶら食べ歩きしてきた。
結構人が多かったが、ゴールデンウィークに入るとこんなもんじゃない。
揚げたてコロッケとか、焼きたてせんべいとか、わらび餅入り黒蜜ソフトとか。
他にもふかしたてまんじゅうとかどら焼きとか食べたかった…。この胃弱者め!
食べ歩き好きな人には、小町通はすごく楽しいと思う。
鶴岡八幡宮の参道でもある若宮大路の一つ手前の通り。
若宮大路に出ると鳩サブレ本店がある。これもおいしくて好きだ。

潮干狩り 

siohigari.jpg
所用で通りかかった横浜市海の公園。平日なのにこの人出。
潮干狩りの人でいっぱいだった。
ゴールデンウイークまでに貝がなくなりそう。
すぐ近くの八景島や野島が人も少なめで穴場です。

イラストその88 

blue2.gif

もういっちょソルジャー・ブルー。
というか、ジョーがコスプレしたみたいだ(笑)。
『地球へ…』を見逃した方は、今1,2話を無料配信しているようです。
コードギアスやってるのと同じところで。



この頃ちょろちょろ他のアニメを見たりしているけど、
自分的に009を超えるものはない。
いいなあと思っても、放映終了してからDVDまで買うことはない。
009だけは色々結びつけて考えてしまうし、グッズも買い集めた。
この熱情はどこから来たんだろう。
前、原作が好きだったこともあるけど、
やっぱりこれほどの盛り上がりは平ゼロに出会ったからだ。
はまりっぱなしで6年間かー。長いような短いような。

イラストその87 

blue1.gif

「地球へ…」のソルジャー・ブルー。
色とか違うかもしれない。
やっぱりジョーと似ている?目が赤いしv
平ジョーを大人っぽくして、眉毛細くして、
髪の毛シルバーにしたら、そっくりかも。


野球とか 

yamabuki.jpg

murasakidaikon.jpg

tanpopo.jpg

野の花。ヤマブキ、ムラサキダイコン、タンポポ。
この頃毎晩雨が降るおかげで、空気がすがすがしい。



肩の調子が悪くて、激痛は治まったものの色々と不自由だ。
長丁場になりそうな嫌な予感。
と言っても能天気な人間なので、のんびり過ごしているが。

楽天の試合や今日の六大学野球見ながら、
「マー君、祐ちゃん、久しぶり!がんばってるねv」と思ったり。
松坂、イチローの対決も興味深かった。
野球といえば、「おおふり」の一回目を見た。おもしろーい。
主人公の性格とか女性コーチのはじけっぷりがすごい。
「バッテリー」の最終巻も読んだ。
読み終わるのが寂しいと感じるなんて、久しぶりだ。

バッテリー↓

続きを読む

花 

3276.jpg

家族が頂いた花束がとてもきれいだったので。
切花はすぐ枯れて寂しいけど、
男の人からもらったりするとうれしい。
そんな機会は滅多にありませんが;

イラストその86 

sakura2.gif

花吹雪の中を歩くジョー。
細長い日本、散る所もあればまだ蕾の所もあることだろう。



一週間前に痛めた肩が悪化してきたので、当分スポーツはできない。
かなりがっかり。でも日常生活にまで支障が生じてきたので仕方ない。
こういう時は考え方一つだ。
やり過ぎを防ぐために体がストップをかけてくれたのかも。
左腕をポケットに入れれば散歩ぐらいできるし、
スポーツ以外の楽しみで息抜きしよう。

科学未来館 

miraikan.jpg

ondo.jpg

azarasi.jpg

rinia.jpg

お台場の科学未来館(5,6度目位)。
道も空いていて、京浜工業地帯を眺めながら快適ドライブ。
未来館自体も空いていて、プラネタリウムも楽に見られた。
温度センサーの前に立つと、人に比べて自分の手が
明らかに温度低いのがわかる。やっぱり冷え性だ。
アザラシロボがかわいい。なでるとキュンキュン言いながら、
目をつぶったり頭をすりつけてきたり。
一番心に残ったのが、超電導の研究。
リニアモーターカーのモデルが浮いているのがわかるだろうか。
開発者がVTRで言うことには、
「(本物は)浮くのは10cmにしました。
何故10cmかというと…覚えやすかったからです!」
爆笑。そんなことで決めていいのか?
科学者の考えることはようわからん。
超電導の技術は自動翻訳にも役立つらしい。
すばやく翻訳できるという利点がある。
つまりそれを進めれば、サイボーグが使っている
あの脳内自動翻訳機に到達するというわけだな。
ふむふむ、と一人納得していました(笑)。

後は夏 

しまった!また録画失敗。
デスノ、半分しか取れてなかった…。
プロ野球のシーズン中だったことを失念していた。
よりによってこの回か。
再放送を調べたら、スカパーで夏やっている。

ショック受けたまま、ギアス見てまたショック。
全て、夏ですか。

デスノ&ギアス↓

続きを読む

島村さん?(改) 

1021.jpg

1453.jpg

雨で花びらが散った。
こんな風な桜も風情があって、好きです。



キッズステーションでやっている「焼きたて!!ジャぱん」に、
今日『島村さん』がちらっと出演するそうですよ。(多分、今日)
見たことないのでよくわからないんだけど、再放送らしいから、
もう見られた方結構いるのかな?
うちの方では夜7時から。見られたら、後で報告します。

わ~はっは!おかしい~!
『島村です。』って、ジョーが出てきたー♪
片目がぴかっと光ってた。崖の上にシルエットが。
あの声、誰なんだろう。本物じゃないですよねー。でも似てた。
教えていただいて、楽しかったですvv

アニメなど 

kita.jpg

山の北側の桜。
桜の花言葉は精神美、純潔、優れた美人だそうですよ。(四季の花時計)
まるでジョーのような花だわv



なんちゅうこっちゃ!ギアス、録画失敗。
時間は確認したはずなのに変だな。
水曜まで待たなくては。

春から何のアニメを見よう。
『地球へ…』『スカルマン』『おおふり』を一応チェック。
一回目がおもしろかったら続ける。
『地球へ…』は竹宮恵子の絵じゃない感じ。

子どもの頃、竹宮恵子の『空が好き!』という漫画にはまったのが、
男の友情ものが好きになった初めだと思う。
はまっても絵も描けなかったけど、歌作っちゃった。
後にも先にもその一曲だけ。恥ずかしいー;

デスノ↓

続きを読む

日米親善さくら祭り 

sakura.jpg

nodate.jpg

periogu.jpg

niku.jpg

piza.jpg

4月になった。日米親善さくら祭りに行ってきた。
この日は米軍基地の中に誰でも入れる。
入り口で荷物検査はあるけど。

桜の下でくつろぐ人々の中には半袖姿も見られる。あつ~。
まん中の画像は横須賀のイメージキャラクター、ペリリンとオグリン。
今年で市制100周年ということで。
なぜか野点もあったりして。
とりあえず肉は切らすな、肉は!という意気込みが感じられる。
迷彩服の米兵さんの写真も撮りたかったのだが、
声を掛けづらくて。英語苦手だし。

でも肉焼いてるお兄さんには声をかけた。片言の英語で。
「写真撮っていいですか?」(肉を指差して)
「いいよ~v 僕も入ろうか?」
「いいです、肉で。」
「お~!」(苦笑しながら)
親善になってないぞ?(笑)

ピザのばかでかいこと!味はいいです。
見かけるアメリカ人、みんな背が高くてかっこいいんだけど、
メタボチックな人が多いのは、食べ物のせいかな。
ジェットみたいな細身の人はなかなかいない。
飛ぶ能力をつけられたのは細かったからかも。