2月も終わり 

karasina.jpg

菜の花に似ているけど、カラシナだと思う。野の花。



今週は風が強い。2月も今日で終わり。
3月のイベントに出る方はあまりいないようだ。
春にイベントに行かないのは何年ぶりだろう。
さて何して過ごそうかな。どっか行くかな。考え中。

デスノ&ギアス↓

続きを読む

何やってんの? 

poppo.jpg

ぽっぽ達がじっとしている。
そばに行っても動かない。日向ぼっこかしら。
それで一緒にしゃがんでまったりしてました。
よく猫ともやります。
「今日は寒いよね~。」とか話しかけながら。
通りかかった人からは変な人と思われているかも(笑)。

そういえば、二日連続で朝、玄関ドアを開けると、
階段に寒そうに座り込んでいる人がいる。
見覚えあると思ったら、下の階のお嬢さん(推定20代)らしい。
なんでそんな所に?
人間には動物と違って、気軽に話しかけられないや。

惹かれること 

kinjo.jpg

近所の白梅



昨日の話の続き。
本当にその人のためになることをする大切さというのは、
『走れ!兄ちゃん』なんかにも表れていると思う。
ジョーがある兄弟のために悪役を演じる話。
人のために何かしても、ちっとも見返りを求めていない。
笑顔や感謝すら求めない。
『ベビー・ポピンズ』のイワンもそう。
ゼロゼロナンバーズの戦い自体、そうだと思う。
誰に気付かれなくても、自分が信じることのために戦う。

どこ落ちの時のジェットも、ジョーに感謝されるために
飛んだんじゃない。
「この手を離せ!」と涙ながらに言われても、手を離さない。
ジョーがどのように言おうが、一人で死なせてはいけないと
強く思ったわけで。
そういう人間の精神の高さに惹かれる。
自殺しようとした人を助けて亡くなった警察官のことなども
思い出した。
009が好きというのは、こういう面も含めてのことだと
今更ながら気付いた気がする。

北風 

hikoukigumo2.jpg

北風ピューピューの寒い日だけど、元気にテニス。
画像はコートから見た飛行機雲。
テニスと言えば、原作009の『パッシングショット』。
フォークで刺そうとしたり、あんな妙な特訓はないだろう(笑)。
でもあれで言いたかったことは、本当にその人の為になることを
やってあげる大切さだと思った。
自分がどんなにつらくとも、相手に恨まれようとも。
そういう話が009には多いと思う。

イラストその83 

travel.gif

雨で一日肌寒かった。暖冬といっても冬は冬。
春になったらどこかお出かけしたい。
ベランダには春が来ているのだけど。
haru.jpg

横須賀市内(18) 

keitai.jpg

keitaiume.jpg

nanohana.jpg

田浦梅の里。7部咲きぐらい。
甘酸っぱい香りでいっぱい。
山の上にあって、海も見渡せる。
今度お弁当持ちで来よう。
駐車場がないし、電車の駅からも遠いので、走って行ってみた。
往復10キロ以上あったかも。疲れたー。
先日の東京マラソンでは結構年配の方々も完走していたようだ。
すごいなー。私ももっと体力つけなくっちゃ。

イラストその82 

suzaku-2.gif

コードギアス2話見ました。一日1話見たら、一週間で追いつく。
スザク君、可愛すぎv 戦士の顔もりりしい!
でも見ながら描いたのに、どうして似ないのか…。



先日の話。夜、ピンポーン♪の音に玄関に出たら、警官が3人!
というか、家族の一人が警官と一緒に帰って来た!?
話を聞くと、巡回中のパトカーに気を取られた家族が、後ろから
走ってきたバイクと接触しそうになったらしい。
警官に「危ないよ!」と言われて気が動転したのか、いきなり逃げた。
ですぐつかまって、住所氏名を聞かれた挙句、送られて帰って来た。
交通事故にならなくて本当に良かった。
だけど…怪しい人に声掛けられたら逃げろとは言っているけど、
警官から逃げたらサイボーグにされちゃうんだよ?(違)

イラストその81 

suzaku.gif

スザク。こんな感じ?
くせ毛の男の子はかわいいなーv
コードギアスは8話から見ていて、わからない部分があったけど、
それ以前はネット配信で見られるのか。1話だけ見たところ。
「イレブン」の意味がやっとわかった。



風邪は悪化せずに治りました。良く寝るのが一番効く。
今日は津久井浜の辺りをぽこぽこ歩いてきた。
大根とキャベツとイチゴのハウスがたくさんあった。のどかだ。
daikon.jpg

イラストその80 

初フラン。何も見なかったので、髪とか目とか違うかも。
暖かさに油断して風邪引き中です。
皆様も気をつけて。

バレンタインケーキ 

cake.jpg

時間がかかったのは砂糖粒をハート型に並べるところ。
イチゴが合うかどうか微妙だが、試しに。

中学1年のとき、3年の先輩が大量のチョコを抱えながら、
「助けてくれ~!」と女子から逃げているのを見た。
こんな漫画みたいなこと本当にあるんだーと感心した(笑)。
中学生のジョーももてただろうな。
面と向かってもらうよりも、靴箱にたくさん入っているタイプか。

三渓園 

ike.jpg

ume2.jpg

neko.jpg

横浜の三渓園に梅を見に行った。
七部咲き位?とてもいい香りだった。
ぽかぽかで猫達も気持ち良さそう。
今年は本当に春が早い。
明日は春の嵐になるのだろうか。

讃岐うどん 

maki.jpg

kiri.jpg

yude.jpg

tabe.jpg

香川の讃岐うどんを送っていただいて、早速お昼に。
1.巻物うどんって何?麺棒にぐるぐる巻いてある!?
2.自分で刻むんだ。3mmって書いてあるのに、4mmにー;
3.ゆでゆでゆでゆで…。10分間。
4.ぴっかぴかうどん♪いっただきまーす!
刻むのが楽しかったv 以前自分で作ってみたときは太すぎて、
きしめんになっちゃったけど、これは伸ばしてあるから簡単!
こしの強い、つるっつるの麺でした。
昔、高松で食べたうどんを思い出した。
ついてたつゆも関西風の甘くないつゆで自分好み。
本場のうどんはうましうましv

三連休 

banana.jpg

tennis.jpg

ぽかぽかです。
バナナケーキ焼いたり、テニスしたりしてのんびり。
テニスは壁打ちよりやっぱりコートに出るほうが楽しい。
膝・腰に故障があるけど、無理をしなければ大丈夫。
スポーツで汗をかくと、頭がからっぽになって気持ちがいい。
外遊びと内遊び、どっちも好きでやめられない。

イラストその79 

shinkai.gif

29の日なので。
というか今月は29日がないことに気付いて、あわてて描いた。
コードギアス見てて、『深海の悪魔』を思い出してしまった。
理由は↓から。ネタバレあり。
それでDVD出してきて、確認した。
ジョー「荒っぽいやつだな、君は。」
ジェット「お前が上品すぎるのさ。」
この場面には萌えました(笑)。二人きりだしねv
今じゃ別のこと妄想しちゃったりして~♪

ちょっと失敗。ジョーだったら、もっと驚いたような顔をしそう。

続きを読む

誕生日バトン 

今日は暖かかったv
雁さんに誕生日バトンを回していただきました。
そうだ、私も魚河岸揚げ大好きですよ~。
プレーンのと何か入ってるのと2種類ありますよね。
どっちも好き。中がやわらかくておいしいです。

●誕生日はいつですか?

8月初旬です。しし座。

●自分の誕生日、その日で良かったことってある?それはどうして?

特にないです。スポーツやっている時は大会中ということも多かった
から、自分でも今日だったかなーと思う程度でした。

●逆に嫌だと思ったことは?

子どもの頃は学校が夏休みで、ちょっと損した気分でした。
今みたいに携帯ないし。

●理想の誕生日のシチュエーションは?

平和な一日であれば。
欲を言えば、家族から「誕生日だね。」と言ってもらいたい。

●現実は?

自分から言わないと忘れ去られている(涙)。

●今までにもらったプレゼントで思い出に残ってるものはありますか?

浴衣…かな。夏らしいし。
天体望遠鏡もうれしかった。
子どもの頃だと、リカちゃん人形。

●逆に自分があげたプレゼントで思い入れのあったものはなんですか?

センスがないというか、なかなかいいものがあげられないです。
昔お世話になった方が退職されるというので、お花を贈ったら、
偶然誕生日ですごく喜ばれたのは、ナイス自分!でした。

●人の誕生日は覚えている方?

日にちが一桁なら覚えられる。頭悪~。

●いつか誕生日プレゼントに恋人から年の数だけバラが欲しいですか?

そんなにたくさん!高いぞ~!(笑)

●自分の誕生日の月の数の人に回して下さい?

ごめんなさいです。ラストで。

つまんない答えで読んでいただいた人に申し訳ないー。

早春の花 

suisen.jpg

ume.jpg

水仙、梅。早春の花は香りが良いものが多い。



気象のことを調べていて、コリオリの力というのを初めて知った。
円や球が回転する時に発生する見かけの力。
早い話が地球は自転するので、北半球ではまっすぐ進もうとしても、
右にそれてしまうというもの。(南半球では左)
低気圧が左回りで、高気圧が右回りになるのもそのせい。南半球は逆。

ジェットがまっすぐ飛ぼうと思っても右にそれてしまって、「あれ?」
という場面を妄想して、にやける。
でも考えてみれば、人工頭脳はそのぐらい簡単に調整できるか。

イラストその78 

Jet3.gif

ジェット、誕生日おめでとう☆
鼻長いし、髪とがっているのに、
なんでかっこよく見えるんだろうー。