称名寺 

hashi.jpg

kame.jpg

kamo.jpg

横浜・横須賀の名所紹介ブログのようになってきたが…。
横浜市金沢区の称名寺。金沢文庫の隣にある。
池がとても美しい。亀や鴨がかわいらしい。
大きな鯉がふ~っと寄ってくる。(万俵鉄平状態?)(笑)

腰はシップと磁気ベルトで何とか復活したようです。
こんな天気の良い日に外に出られないのは悔しいので~。

野島海岸 

kaigan.jpg

teibou.jpg

koujou.jpg

天気が良いので、野島海岸まで。
横浜唯一の自然海岸。横須賀市との境。
潮干狩りができる。
右側に工場なんかも見えたりしているけど、
結構水はきれいです。
東京に住んでいた頃は海が珍しく、
電車の車窓から見えるとはしゃいだものだ。
今は日常の景色。それでも海を見ると気持ちがいい。

今日はここいらを走ったりしたのだが、
帰宅後腰をちょっと…。油断禁物;

イラストその77 

nakayoshi2.gif

29の日なので。
いろんな意味で恥ずかしい。
自分の頭の中とか、絵が下手すぎるとか。
今に始まったことじゃないか(笑)。



4度目の正直で、メガマックを食べられた。
いつも売り切れだったので。
でも私にとってはでか過ぎるので、二個買って三つに分けた。
つまりまん中のパンとハンバーグを一枚ずつもらって、
ハンバーグサンドをもう一個作るわけです。
最初からダブルバーガー頼めばいいじゃん!?
でも食べたかったんだもん。おいしかったv

柚子 

2868.jpg

柚子をたんまりもらったので、鍋やらホット柚子やら。
今日作ったのは、柚子入りチーズケーキ。
皮と果汁を同量の蜂蜜に漬けて、柚子蜂蜜。
皮を刻んで冷凍すれば、一年は持つ。
薬味として重宝している。
残りの白い部分は、布袋に入れてお風呂に。
柚子パワーで冬を乗り切ろう。

にゃんこ 

nyanko.jpg

歩いていてにゃんこに遭遇するとしばらく遊んでしまう。
間が空いたけど、漫画読んだり、ゲームしたり、
勉強したり、運動したりして、元気に過ごしています!

穴子天丼 

2863.jpg

石川町駅前の佐久良屋の活け穴子天丼。
どんぶりの直径の2倍はある穴子が味噌汁の椀に
寄りかかっている。お腹がパンパン。
調べたのより値下げしたみたいで、千円でおつりが来る。
往復の高速料金の方が高いぐらい。
中華街でお土産に肉まんを買いたかったけど、
うっかり地図を忘れて、目当ての店が見つからなかった。

納豆 

4,5日前、スーパーで納豆を20パックくらい、
かごに入れている人を見た。
あれじゃ品切れになるはずだ。
で増産したら、データ捏造っていうんじゃ…。
余って期限切れになった納豆は捨てられてしまうのでは。
もったいないなー。今週は少し多めに食べよう。
と言っても一週間に一度を二度にする程度だが。

納豆って私は普通に好きだが、嫌いな人も多そうだ。
ジョーが食べていたら、ジェットやらハインリヒやらが
「ジョー、それは腐っているぞ!」なんて言うかも(笑)。
聞いた話で、日本人がアメリカ人に最高級ステーキをご馳走したら、
「腐ってる!」と言われたそうだ。
霜降りの柔らかさが気味悪く思われたのだろう。
食文化の違いって難しい。

笑顔 

egao.jpg

わんこの笑顔。癒される。
明日は寒くなりそうだ。
センター試験を受ける方は暖かくして。



今ふとNHKをつけたら、神山監督が出ていた(人間ドキュメント)。
一つの話を作るのにもみんなでたくさん話し合っていた。
攻殻もこんなふうに丁寧に作られたのだろう。

イラストその76 

ame.gif

雨でした。
明日、明後日と工事になるので、その間はネットにつなげない。
古いメルアドとお別れ。

999 

アニマックスで銀河鉄道999の劇場版をやっていたので、視聴。
昔、TVでやっていたのはちょこちょこ見ていたと思う。
劇場版では鉄郎の顔がだいぶ違うような…。
突っ込みどころも満載だけど、なかなかおもしろかった。
ゴダイゴの主題歌が大好きなのだが、最後にだけ流れるのか。
中学を卒業する位の男の子にぴったりの歌詞だと思う。

新年会その2 

wanko.jpg

shiitake.jpg

maki.jpg

ikesu.jpg

千葉の館山にて。
上から、洗ってもらってふかふかのわんこ。
しいたけがぽつぽつ出ていた。
春と秋にはもっとたくさん出るそうだ。
薪ストーブ。火を見ていると何となく気が落ち着く。
上で焼き芋もおいしく焼けるv
この生簀の魚達がお寿司になる。
穴子の一本握りがとろけるおいしさ。
親が趣味で作っている野菜や果物を山ほどもらって、帰って来た。



穴子と言えば、石川町の駅前に穴子天丼のおいしいお店が
あると聞いて、行きたくてしょうがない。
普通石川町に行ったら中華街なんだろうけど、あえて。

牛乳 

あらら○二家が…。三日前、パフェとケーキ食べたばかり。
牛乳の消費期限が一日過ぎていたのか…。
うちにあったら、飲んじゃうな(笑)。
いや、うそやごまかしは絶対いけないし、品質管理は
徹底的にしてほしいと思う。
こんなことがあったら、信頼できなくなってしまう。

それとは別問題として、卵や牛乳の消費期限って短すぎないか?
温度管理がちゃんとしていればかなり持つと思うのだが。
反対に冷蔵庫に入れてなければ、牛乳なんてすぐヨーグルトに
なってしまう。消費期限に頼りすぎるのも問題かと。



完結編小説、年末には読み終わっていたのだが、
うっかり感想書くのを忘れていた。
読んでから時間が立ちすぎたので、ほんの一言だけ。↓

続きを読む

横浜みなとみらい 

taki.jpg

ranndo.jpg

*ランドマーク下、日本丸から見上げたランドマークタワー

日ノ出町の眼科に寄ったついでに、みなとみらいに足を伸ばした。
ドライアイ専用の、眼鏡というかゴーグル購入。
横に水を含ませたスポンジをセットする。乾燥を防ぐわけです。
ドライアイには少し詳しくなった。

みなとみらいには歩いて10分もかからない。
ランドマークタワー下の側面って、こんな廃墟みたいな所だっけ?
滝まで流れちゃって…。
帆船日本丸とマリタイムミュージアムがおもしろかった。
日本丸の船長室が立派で専用浴室まであるのに驚いていると、
「船長の仕事はとても責任が重いので、こういう待遇なのです。」
と説明が流れる。ほほうー。
ミュージアムが結構豪華。
『物語 横浜外人居留地』がおもしろかった。
操船シュミレーションゲームがお勧め。
ギルモア博士みたいな声で「中速にするんじゃ!」とか
「面舵30度!」と指示が出る。なかなか難しい。
みなとみらいに来たけど雨だったという時寄るにはいいかも。

成人式 

2773.jpg

ケーキばかりで何のブログだかわからなくなってきた。
今日は成人式。暖かいいい日だった。
新成人の皆さん、おめでとう!

自分のときは振袖を着たが、今日もほとんどそうだったようだ。
当時、スーツにして余ったお金で外国旅行でもさせてくれと
母に頼んだが、却下された。
でも結局その一回しか着なかった。なんだかもったいない。

20歳の頃を思い起こしてみると、将来の事とか
色々と迷っていたように思う。
「若いっていいわねー。」などと言う人は、自分の若い頃を
忘れているのでは。
楽しいこともたくさんあったけど、悩み苦しむことも多かった。
そういう点では、今もあまり変わらないかもしれない。

強風 

2767.jpg

東京湾アクアライン(水平線上に見える白い線)
ちょっと分かりづらいけど、左の方に海ほたるも見える。
家から撮った画像です。

昨日は大雨で、今日は強風。
東京湾フェリーも止まった位だから、遠出しなくて正解だったかも。
千葉に行くときは、このアクアラインでも行ける。
川崎~海ほたるまでは海底。海ほたる~木更津は長ーい橋。
海ほたるでごはんも食べられるし、木更津でスパにも入れる。
ここ数年行ってないなー。

連絡等 

明日は新年会その2に行くはずだったけど、
暴風雨が来そうなので延期になった。
そのため、この連休はパソコンに向かう時間が取れそうです。
メールは一月以降新しいメールアドレスで送っていますので、
よろしくお願いします。

初詣とか 

ichigo.jpg

choko.jpg

jinnja.jpg

昨日の新年会用に作ったケーキ二点。
イチゴムースケーキとチョコケーキ。
たくさんご馳走を食べて、さらに家に持ち帰った。
今日は近所に初詣に行った。おみくじは中吉。
旅行は北がいいとあった。宮城県に行けってことかな?(笑)

タイ 

2754.jpg

タイ版DVD、頂きました。なぜか中身は新ゼロ。
ジェットの腕がもげて、ジョーがうろたえまくっているあの辺り。
タイ語が全然わからない~。でも声はなかなか合っている。
ジョーが少しおとなしげで貴公子風v

今年の初夢は009でした!わーい!
TVで009やっていて、再放送かなと思っていたら、
新作だったという。内容は残念ながら覚えていない。
正夢になったらいいなーv



家族麻雀とか桃鉄とかやって遊んでいます。
麻雀よくわからないので、最下位だった;

今年の目標もう一つ。うっかり間違いを減らす!

イラストその75 

kingasinnen.gif

明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いしますv

夕べは夢うつつで、港の汽笛と花火の音を聞いた。
0時ぴたりに「ボォー!!バンバンバン!」と鳴る。
今日はのんびりニューイヤー駅伝見たりしていた。
マサイ族の人、速いよ~!
この前のディープインパクトみたいだった。
レベルが違う。一人で空飛んでるみたい。
小さい頃から走り回っていたんだろうな。
009の『裸足のザンジバル』を思い出した。



今年の目標
『勉強を怠らない』
『なるべく明るく前向きに』
今、考えました(笑)。