良いお年を☆ 

2750.jpg

なんで大晦日にイチゴムースなのか…。
いや、年越しそば食べましたよ!
一応お正月の用意もできた。

そういえば、四季の花時計、12月の花はシクラメンだった。
花言葉が内気、はにかみ、遠慮だなんて、平ジョーちゃんみたいだv

では良いお年を☆

冬コミ 

冬コミ、寒い中参加された方々、お疲れ様でした!
ここのところずっと暖かかったので、寒さが身にしみた。
朝から駅で財布の中身をばらまいちゃったり、
ドジってばかりだったけど、会場に入ったら元気が出た。
コスプレしている方々が、コートも羽織らず
けなげにがんばっていた。場が華やぎますv

相変わらず皆さん元気で、なごやかないいムードだった。
新刊やおまけを入手したり、親しい方々とお話していて、
あっという間に時がたった。
横を通る若いお嬢さん方に、「あ、009だ。なつかしいー。」
と言われてしまった。放映終わってから4年たつもんなあ。
でも、自分の中ではまだまだ現在形です。
来年のオンリーのちらしが配ってあってうれしかった。

帰りにゆりかもめから見た夕日と富士山がきれいだった。
あー今年も終わりだなあとしみじみ思った。
夜は少人数で韓国料理を食べに行った。
飲みながらしゃべっていて、いくら待っても料理が来ない。
…注文してなかったのだった。したつもりで。
つい血液型のせいにしたり。おおらかのOH!(笑)

いただいた珍しいお菓子や手作りお菓子を食べながら、
ご本を読もう。
今日は買い出しついでに家族で外食したりしてたので、
これから読みます。楽しみだv

明日は冬コミ 

昨日の朝、妙な格好から飛び起きたため(?)肋骨の辺りを痛めた。
今日念のため医者に行ったけど、骨に異常なし。
明日はシップくさいです、周りの方ごめんなさい。
骨にひびいったぐらいでは行くつもりでいたので(笑)、
このぐらいでは全く問題ない。
だって行きたいんだもの。会いたい人たちもいるし。



光インターネットと光電話を導入することにした。
それにともなって、メールアドレスが変わります。
一月の半ば予定。

遅ればせながら 

2746.jpg

クリスマスケーキ。
生クリームも飾りのチョコも半額以下。
時期をはずすと安上がりだー。
モスチキン、かりっとしていて好きです。

もうすぐ 

もうすぐ冬コミ。
風邪でも引かない限り、うろうろしていると思う。
去年、もうここに来るのも最後かなと思いながら
ビッグサイトを後にしたくせに、気が変わって
また一年通ってしまった(笑)。

イベントに限らず、どこにいても「ここにいていいのだろうか。」と
疑っているような気がする。人見知りだし(ほんと)。
ジェットみたいな人だったら、「いていいよ!」って言ってくれそうだ。

イラストその74 

santa.gif

メリークリスマス☆
ジェットトナカイが、幼稚園児の絵みたいだー;
平和時のギルモア邸は、各国料理が並ぶ、
にぎやかなクリスマスだろうな。

うちの風邪っぴきも回復に向かっているので、
今日はささやかにシャンパンでも。

よいクリスマスを☆ 

2743.jpg

ハイテククリスマスカード。音楽が出るし、ライトも光る。

イブにケーキとチキンの用意をするはずだったが、
一名風邪引きがでたため、延期。残念。
発熱+胃に来てるが腸は大丈夫なため、
ノロウィルスではないと思うのだが。
今うつったら、年末のお楽しみが…。
手洗い、うがい、塩素消毒。後は気合だけだ!

大掃除 

大掃除と言っても、一日ではやらない。
場所を区切って少しずつ。
今日は入れ込みすぎて疲れたー。

009-1終わってしまった。感想は↓に。
このスタッフで009の続きを作ってくれないだろうか。
深夜でいいからー。
 

続きを読む

お菓子 


2735.jpg

サンタさんから異国のお菓子をいただいた。
左、パッケージの感じから「ハバネロ?超辛?」と思ったら、
辛くな~い。そういえばパプリカって辛くなかったっけ。
おいしゅうございましたv


完結編小説、入手しました!
まだ最初の数ページ読んだだけ。
これからじっくり読もうと思う。

遅 

近場の本屋行ったら、完結編小説は今夜入るとのこと。
やっぱり神奈川は東京より遅いのだろうか。
横浜駅まで行けばあったかも。
でも近所で明日買って来よう。

12月も後半。年賀状は出した。
ネット上で挨拶できない人だけなので、数は少ない。
クリスマスの用意。チキンの予約がまだだった。
後は掃除ってものが…。
換気扇と冷蔵庫から、いつまでも目をそむけてはいられない(汗)。

笑う門には 

2730.jpg

鷹取山の展望台。登ったら、富士山が見えた。
12月にしては暖かいので少しかすんでいた。

風邪はなんとか治った模様。
昨日ふと鏡を見たら、やけに老けたような…(笑)。
体調が悪かったりすると、あまり笑わないから
頬の筋肉が落ちるのだと思う、まじめな話。
運動さぼると脚の形が変わるのと同じだろう。

政治家とかTVで見ていて、悪代官みたいな顔してる人が
たまにいる。特に中高年になると性格が顔に出ると思う。
自分の顔には責任持たなきゃ。造作の問題でなく。

笑おう。とりあえず笑っていれば、福が来る。
気分良くない時でも、鏡を見てにっこりするとすっきりする。
人と目を合わせて笑い合うのももちろんいい。
さあ、騙されたと思ってどうぞv

CM 

009-1見てたら、完結編小説のCMが流れた!
それだけでうれしくなってしまう。しばらく音沙汰なかったし。
ここでも12月19日発売とあるから、間違いなく出る…かな(不安)。
ここで予約するのと本屋行くのでは、どっちが早いだろう。

イラストその73 

ushiro.gif

後姿。ジョーはどこから見てもかわいいv
マフラーがうまく描けない; 結び目とか。
第一どうやって結んでいるのかも謎。



風邪引いてました。
たいしたことはないと思って、安静にしなかったのが敗因だろう。
じっとしているのが苦手で、つい動いてしまう。
もうすぐ治るはず。今度こそ安静に(できるかな?)

防護服? 

2724.jpg

頂き物のペットボトルホルダーとコインケース。
クリスマス気分になる~v
この赤い服に黄色いボタンをつけたくなるのは、私だけ?(笑)

エアメール 

2722.jpg

ドイツからのメールやクリスマスカードをいただいて、
ほっこり気分です。ハインリヒのにおいがするーv
いつか行ってみたいな~。
昨日から風邪引きだけど、ふっとびそうだ。

今年の風邪って、ウィルスが体の奥深くに潜んでいて、
疲れると出てくるような気がする。
周りでも長引いている人が多い。
ウィルスが生き延びるために突然変異でもしたんじゃないかと。
土日ゆっくり寝て治そう。

イラストその72 

zerozeronine.gif

基本というか。厳しい顔…のつもり。

ドライアイ 

1510.jpg

家族のドライアイを治療するために、ネットで専門医を探した。
ドライアイの急増は、パソコンやゲームのやり過ぎなどが原因らしい。
色々検査して、前に総合病院でもらったのとは違う薬が出た。
やっぱり専門医で診てもらったほうがいいようだ。

病院の場所が日の出町なのだが、横浜に近い割りに下町っぽい雰囲気。
馬券売り場とかストリップ劇場とか、ちょっと危険な香りが。
ランドマークタワーが見える場所なのに、少し外れるとこうなんだ。
川沿いはこういう場所が多いようだ。



最近月曜の夜はのだめが楽しみ。すかっとさせてくれる。
そのままビストロスマップを見ていたら、主役の二人が出ていた。
ドラマそのまんまみたいで楽しかった。特に玉木宏。
ああいう美形が、大きな口を開けて食べているのはいい感じ。

デスノ↓

続きを読む

北鎌倉 

2711.jpg

2715.jpg

あんまり天気が良いので、午後から北鎌倉に行ってきた。
駅前の円覚寺のもみじがきれいだった。
でもまだ盛りではない感じ。年々遅くなるような気がする。
境内で抹茶が楽しめるところがあって、景色を見ながらのんびりした。



先週コードギアスを初めて見た。
櫻井さんだ~!「みんな!」と言った時の声がジョーだったv