29! 

昨日はいくつかのサイトさんで、
素敵な29ssや29絵を拝見できて、いい日だった~vv
自分にも書けたらいいのに…。もうちょっと濃い29(笑)。
でも見せていただくだけでも満足v



数日前に変な夢を見た。29作家さんが、
「今度は平安朝29でいくから、参考のために家を改築してみた。」
とおっしゃる。見に行ったら、華やかな平安貴族の屋敷になっている。
『さすがだ。ここまでやるとは。』と感心した。妙な夢だ。

イラストその71 

eye.gif

29の日なので。
ジョーがかわいいなーと思ってつい手が伸びて、
「ふぇ?」みたいな…あー、恥ずかしい(笑)。



今日はみかん狩りに行ってきた。
かなり上の方に登って、すべり落ちそうになった;
2700.jpg

番号 

12月から保険証が個人個人のカードになった。
便利になったものだ。
今までの保険証の番号の後に、個人の番号がつくのだが、
それが001、002、003…なんですね。
私は001。イワンだ~v
009になるためには10人家族の末っ子にならないと。
普通は無理(笑)。

2691.jpg

近所のケーキ屋さんが今月いっぱいで閉店するので、食べ納め。
シンプルだけど洋酒の香りが大人っぽかった。
昔ながらの小さなお店がどんどんやめていく。ちょっと寂しい。

お天気 

2681.jpg

日差しにだまされてうっかり薄着で外出したら、寒かったー。
画像はシーサイドライン。横浜の海辺を走る新交通システム。
お台場のゆりかもめと似たようなもの。運転手がいない。
下は海に通じる川で、釣り船がたくさん泊めてある。

できるようになったこと 

桃井かおりさんがTVのインタビューで、
子どもの頃逆上がりができなかったのに、
50歳になってからやってみたら、簡単にできたという話をしていた。
「年を取るってことは、前できなかったことができるように
なることなんだ!」ってその時思ったそうだ。
うーん、前向き!でも実際そうだと思う。
経験を重ねた分、力が抜けるとかコツを覚えるとか、
そういうことでできるようになったことが結構ある。
できなくなったこともあるにはあるが(笑)、
そんなことにばかり目を向けても仕方ない。
これからだって、できるようになることがたくさんあるはず。

009-1↓

続きを読む

冬支度とかケーキとか 

2674.jpg

2679.jpg

今日は随分寒くなった。もうすぐ冬なんだと感じる。
11月中にし残したことはないか。
インフルエンザの予防接種は受けた。
年賀状は印刷までは終えた。
人に合わせて2種類作っているので結構時間がかかる。
自転車のタイヤのパンクを直してきたら、翌日またパンク。
画鋲がささっていた。うわーん!



好きなサイトさんで、素敵な29絵とか、29ssを拝見すると、
にやけちゃって止まらない。ありがとうございますvv
自分でも書けたらいいなーと思うけど、独創力がない;
スポーツで色々発散することを覚えたから、よけいかもしれない。
すっきりしちゃうと、それ以上にものを考えなくなる面もある。
だから頭が発達しなかったのだろうか(笑)。


チョコパウンドケーキを作っていたら、家族に
「あのプリン、また作るの?」
とうれしそうに言われてしまったので、両方同時進行で。
プリンは型にたっぷりバターを塗ったら、ぼこぼこにならなかった。
やっぱり手抜きは失敗の基だ。
ケーキはパウンドケーキの作り方に、ココアと溶かしチョコを
加えただけ。カロリー高そうな味になった。

横須賀市内(17) 

magaibutu.jpg

hikoukigumo.jpg

今日はいいお天気だった。
上は、でっかい岩を彫って作られた鷹取山の磨崖仏。
昭和40年に作られたそうだ。
どのぐらいでかいかと言うと、人の5倍ぐらいかな。
下は、ジェットが飛んだ跡(笑)。



クノイチ原作にちょろっと出てくるジョー達は、
表情などがクールな感じがする。
サイボーグ009の時と違って、戦うことに躊躇しないのでは。
スパイのジョーってどうなんだろう。
最大限に自分の魅力を利用して、男女問わず…とかね?
色々妄想してしまうー。

圧力鍋プリン 

2631.jpg

2641.jpg

雁さんU-Kさんが作ってらっしゃる圧力鍋プリンが
とてもおいしそうなので、作ってみた。
あら、すごいv ケーキ屋さんの味だー。
お皿のプリンがでこぼこしてるのは、型にバター塗るのが
いい加減だったせい; 今度はしっかり塗ろう。
中身は全然すが入ってなくて、つるつるねっとり。
恐るべし、圧力鍋!私は固まり肉のシチューやカレー、
ぜんざい、赤飯などに使っています。

イラストその70 

urei.gif

朝から雨。
なんだか悲しそうな顔になってしまった。
ジョーには憂い顔が似合うと思う。
笑顔も好きだけど。

ヒョウ柄 

新聞で『ヒョウ柄の深海魚が見つかる』という記事を見た。
この間話していて、強そうに見えるには「ヒョウ柄の服を着る!」
という意見が出たことを思い出した。
この深海魚も強そうに見えるのだろうか?
いや、深海魚じゃん、暗くて柄なんて見えないだろう。
…などと、おばかなことばかり考えてしまった(笑)。

横須賀市内(16) 

2624.jpg

2627.jpg

2630.jpg

前にもブログに載せたソレイユの丘。
曇りがちのお天気でちょっと寒かった。
こんな時にソフトが売れることはあまりないのか、
大盛大サービス(笑)。
帰りに新鮮野菜を買って帰れるのも一つの楽しみ。

9-1&デスノ↓

続きを読む

またずれてる 

kouen.jpg

banacyoko.jpg

平地でも秋が深まってきた。
なんとなくバナチョコケーキを焼いてみたり。



009-1、また10分ずれてるようです。

イラストその69 

syoki2.gif

*原作初期ジョー(のつもり)

かっこかわいい初期ジョーちゃん、大好きですv
大きな目とか仕草とか。鳩胸なところもかわいい。

狐 

kitune.jpg

おまけ。お土産のキツネグッズ。

関西旅行(2) 

herajika.jpg

shirokuma.jpg

uroko.jpg

nankinmachi.jpg

koucha.jpg

*異人館のヘラジカ、シロクマ、うろこの家、南京町、紅茶セット

大阪から神戸へ。初神戸。
神戸線から見える景色がきれいだった。
三宮も整然とした町並みと六甲山がよくマッチしていた。
横浜と比べて、こじんまりとして上品な印象を受けた。
三宮の商店街は震災でめちゃめちゃになったと聞いて、
人間の回復力の強さを感じた。

異人館がおもしろかった。
豪華な家ばかりで、ヘラジカの頭やらシロクマの毛皮やら。
わざわざヨーロッパから運んだのか?
ヘラジカは記憶に間違いなければ、全体重は800キロ以上?
うろこの家はすごい急坂の上にある。景色抜群。

南京町は小さいけどパワーがある感じ。
野菜たっぷりの昼御膳を食べたばかりだが、
老祥記の豚まんを並んで買った。
並ぶだけの価値あり。お肉の味がv
屋台のラーメンもぺろり。

飛行機の時間まで、雑貨屋さんや商店街を見て回った。
その合間においしいケーキセットで休憩。
神戸らしさを満喫した。
神戸空港は三宮からすぐで便利だった。
ポートライナーから見る夜景も素敵。

一人で飛行機乗っても怖くなかったー(当たり前)。
一人旅も好きだけど、おいしいものを食べるときは
人と一緒のほうが楽しい。
ほかほか気分で体調もすっかり治った。
体重も元通り…。でも不健康に痩せるより、ずっといい。
心の贅沢旅行でしたv

関西旅行(1) 

ujigawa.jpg

gissya.jpg

maccha.jpg

inari.jpg

ankoromochi.jpg

*宇治川、牛車、抹茶スイーツ、伏見稲荷大社、あんこ餅

関西旅行に行ってきました。
京都~大阪~神戸。京都の宿がいっぱいのときは
大阪泊まりが便利なんですね。

まず新幹線で京都へ。雨。日ごろの行いが…(涙)。
JR奈良線沿線は観光シーズンでもすいてて、お勧め。
宇治はお茶屋さんだらけで、抹茶ゼリー&ババロアがおいしかったv
宇治川の流れが美しくて、川好き心が満たされた。
平等院は、教科書に載ってたのと同じー、10円玉と同じー
と変な所で感心したり。

源氏物語ミュージアムが楽しかった。
宇治と言えば宇治十帖か、と学生時代の授業を思い出そう
と思ったが、年月が立ち過ぎ。
設備とか映画とかかなりお金をかけてる感じ。
映画に使われている人形とかすごく凝っている。
こんなに客が少なくて大丈夫なのか。

電車で少し戻って、伏見稲荷大社へ。
このころには雨がやんだ。日ごろの行いかなー♪(笑)
駅と神社が直結していた。どっちを向いても狐!
赤い鳥居がどこまでも続いていて、そのうち狐に
ばかされるんじゃないかと思ったぐらい。
稲荷せんべい買って、あんこ餅と甘酒で休憩。

京都駅にもどって、手塚治虫ミュージアムに寄ってから大阪へ。
石庵という店の石焼地鶏がジューシーでv
塩つけただけで十分おいしい。
後、釜炊きの新米がぴかぴかで抜群だった!
あんまりおいしいので、写真撮るのを忘れてしまった。

行ってきます 

週末、旅行に行ってきます。
今週前半、ちょっと体調をくずして2キロ程
体重が減ったので、安心して食い倒れられる(笑)。
後は…天気だけだ!

デスノ&009-1一言だけ↓

続きを読む

ずれてる 

今夜の009-1を録画予約している方、
バレーボールが延長されたから、15分ずれてますよー。
うちだと1:50から。
地域によって違うかもしれないので、お確かめを。

映画 

晴れが続いて、かえって週末の天気が心配になる。
映画デスノ(後)見てきました。
激しくネタバレしているので、↓から。

続きを読む

イラストその68 

red3.gif

*恥ずかしそうな顔
初心者にはなかなかうまく描けない;

ここ数年、ほとんどジョーの画像ばっかりを
スクリーンセーバーにして眺めている。
心が安らぎます。



晴れ 

akizora.jpg

10月から晴れ続きな気がする。
画像は少し前の10月の空だけど、今日も穏やかに晴れた。

デスノ&009-1↓

続きを読む

キク 

kiku.jpg

右下の『四季の花時計』で、菊の花言葉は
『私を信じてください』だと知った。

009完結編の小説が12月に発売と聞いてドキドキ!
どんなんだろうー!

イラストその67 

smile2.gif

ジョーの笑顔が大好きですv

今隣の部屋から「しまむら、しまむらが来ました!」と
聞こえたので、あわてて走っていった。
TVで東日本実業団駅伝をやっていたのだった。
しかも全員ゼッケンにしまむらと書いてある。
スポンサーなんですね。
当のしまむらチームは7位で今ゴールしたところ。
名前だけでこれだけ興奮できるって…(笑)

三連休 

朝からいいお天気。

前2つの記事を削除しました。
ちょっとしたトラブルがありましたが、解決しました。
自分のふがいなさに腹が立ったために、大げさな書き方に
なってしまいました。
読んでしまわれた方にお詫びいたします。
もう二度とあのようなつまらないことは書きません。

さて三連休。009-1とデスノート見なくちゃv
せっかくのいいお天気、外にも行きたいです。