にゃんこ 

nyannko.jpg

図書館に行くと、よく入り口付近で猫が出迎えてくれる。
触り放題。癒される。

アメリカの味 

2549.jpg

今日二度目の書き込み。
夜、観艦式参加のお二人と待ち合わせて、ドブ板散策。
アメリカンなお店でタコスを食べた。
地元なのにドブ板でご飯食べるのは初めてだ。
タコスも初めて。野菜たっぷりでおいしかったv
ホットドックもおいしそうだった。今度食べよう。
ハワイアンが流れていて、飾ってある物はメキシコっぽいし、
ちょっぴり不思議な空間だった。
アルコール入ってないのに、笑った笑った。
時々絶妙な掛け合いに聞きほれて、乗り遅れたりしていたけど(笑)。
あんまり楽しかったので、少し残っていた病後のかったるさが
すっかり取れた。薬よりずっと効く。
楽しく過ごすことが一番と思いました。

イラストその66 

nakayoshi.gif

29の日~♪仲良きことは美しきことv

熱が下がった。
ジャスト48時間、○○ノートに狂いなし!(笑)
名前書かれたら、風邪が治るノート?

昨夜は短時間だけど豪雨が降った。
今日は天気回復して暖か。風も弱い。
全国から観艦式に来ている方々はきっと
快適な航海をされているだろう。よかった。

知恵熱? 

知らんぷり作戦も功を奏さず、昨夜軽く発熱した。
でも朝下がっていたし、一日静かにしていればきっと治る。
大丈夫~、大丈夫~。(自己暗示)

009-1↓

続きを読む

満足 

1436.jpg

*昨日の秋空
どんどん秋らしい感じになってきた。

オンリーで入手した本を読み終わった。
あー、満足じゃーvv
皆さんどうして、こんなに絵が上手なの!
お話がうまいの!?

ふと気がつくと、どことなくのどに違和感が。
違う!これは風邪じゃない。(知らんぷりー)

初ストーブ 

昨日から急に寒くなり、今日は初ストーブ。
一度ストーブの前に行ったらなかなか離れられない。

風邪引きの方が多いようです。お大事に。
オンリーでも風邪で欠席のサークルさんがいらした。
買う気満々だったのに、残念。

去年から風邪予防のために、聖護院大根の甘酢漬けを食べている。
直感でこれはいいと思った(笑)。
あ、5月に風邪引いてた!
でも毎年もっと頻繁に寝込んでいたことを考えると、
効いていると信じたい。
今は聖護院大根がなくて、カブで代用。
昆布と柚子の皮の細切りを入れると、さらにおいしい。

11月に旅行するので体調に気をつけなければ。
行きは新幹線で帰りは飛行機の予定。
一人で飛行機乗るのは初めてなのでちょっと怖い。
のだめに出てくる千秋君を笑えない…。
怖いって言ったら、毎日車を運転している方が
よほど怖いかも。慣れの問題ですね。

オンリーイベント 

昨日、009オンリーイベントに参加してきた。
すっごく楽しかった!!
パンフレットがすばらしい。
表紙も素敵だし、アンケート結果発表がおもしろいーv
主催者の方々の意気込みが伝わってくる感じがした。
身長比べも、えーそうなんだーみたいな発見があった。
会場は009の音楽が流れっぱなしで、活気があって、
いい雰囲気だった。

すみずみまで見て回ったけど、お知り合いの多いエリアは
居心地がよくて、最後まで居座っていた。
たくさんの人(自分的に)とお話ができた。
べらべらしゃべっていると、自分でも何言ってるか
意味不明になってきたりして、ごめんなさい!
ラクガキ用の紙に無理やり描かせようとしたり、
ナイスお胸の人に「クノイチ!」と連呼したり、
傍若無人もいいところ。
皆さんのラクガキ、すごく楽しくてすばらしいですよv

一般参加の素人なのに、たくさん頂き物をしてしまった。
ハロウィン仕様のお菓子とか、手作りお菓子、高級お菓子、
お茶など、早速おいしくいただいています。
かわいいクリーナーやシールもいただいたけど、
もったいなくて使えない;

帰りに9人の戦鬼の皆さんで、巨大ハンバーガーを食べに行った。
「うわーこぼれた。」「落ちた。」言いながら、大きさと格闘(笑)。
肉汁がしたたるジューシーさ。おいしく楽しいひと時でした。

主催者様、サークル様、参加した方々、
お疲れ様でした&ありがとうございました!
さー、本読むぞーvv

今日のにゃんこ 

1121.jpg

顔つきが怖いけど、フレンドリーなにゃんこ。

いいお天気が続いている。今日は七部袖で平気だった。
来年は10月に旅行するのもいいなー。
一年先って何しているんだろう。

009-1↓

続きを読む

深層心理テスト 

U-Kさんのブログにあった心理テストをやってみました。
回答はネタバレなので↓から。

心理テストの一つ下に、オンリーイベントの「お願い」がありました。
膝痛、腰痛を抱える私には無理で申し訳ない。
(それ以前に一般参加でした、私)
主催の方、お手伝いされる方、頑張ってくださいね。
重い物を持つこと以外だったらお手伝いできるので、
会場で見かけたら気軽に声をおかけ下さい。

続きを読む

イラストその65 

uwagi.gif

そろそろ朝晩は上着が要りそう。

昨日他の事をやりながら、のだめカンタービレをちらちら見ていた。
原作は未読だが。
のだめが最初に弾いていた、ベートーベンの『悲愴』の第二楽章。
火の鳥とか、パトレイバーでも使われていた曲。
自分が弾ける曲の中で、一番好きだ。
何年ぶりかで弾いてみた。やっぱりいい曲ですね。
脳の老化防止のためにも(笑)、時々ピアノ弾こうかな。

横須賀市内(15) 

2490.jpg

2520.jpg

2539.jpg

2543.jpg

*ラベンダーソフト、コスモス園、セージ、足湯

すごくいい天気。関東はずっと晴れだ。
くりはま花の国のコスモスが今週いっぱいなのを
思い出して、行ってきた。
でも残念ながら、満開でなかった上に元気がない。
今年の天候のせいか。
ハーブ園はきれいだった。
ハーブのいい香りでいっぱい。画像はセージの花。
新設された足湯に入ってみた。
足をあっためると、なんだか軽くなる。
風邪予防にもいいかも。

風邪が流行っているようです。
我が家も全員風邪引きで、一人は昨日熱が下がったところ。
私も先週怪しかったのだけど、一日で治った。
気合で乗り切ろう。オンリーに行きたいし。
皆さんも気をつけて。

いい気候(改) 

2367.jpg

*海鳥(数日前)

いい気候が続いている。
アン・マキャフリーの『歌う船』を読み終わった。次は続編。
感想↓

今夜、『交渉人 真下正義』TVでやりますね。
踊るシリーズはほとんど見ていますが、
これが一番好きかも。すごく面白かった。
もう一回見よう。

続きを読む

しっしん? 

気を失ったんじゃなくて。
今朝、首がいたがゆいと思ったら、左側全体に赤いボツボツが。
虫に刺されたのか、何かにかぶれたのか。
何十個もボツボツがあって、気持ちわるーい。
009-1ちょい感想↓

続きを読む

神楽坂 

garetto.jpg

wapafe.jpg

久しぶりに外ご飯。
カフェクレープリー ル ブルターニュ(長くて覚えられない)の
ガレットというそば粉のクレープが香ばしくておいしかった。
茶寮の和風パフェもすごいボリューム。
どちらも神楽坂通りを少し入ったところで、雰囲気がいい。
お天気が良かったので、テラス席でのんびり食べた。
古いものと新しいものが程よくマッチした素敵な街だった。
私にとっては、好きなものについておしゃべりできることもすごいご馳走v

秋、色々 

2477.jpg

いい天気が続きます。
秋はケーキに使える果物が少ない。
果物を変えたとしても、いつも同じようなケーキだな。

プロ野球、中日優勝おめでとう!
私はプロ野球は見ないのだが、家族が熱烈な中日ファン。
毎日、野球専門チャンネルに釘付けになっていた。
TVを覗くと中日がいつも勝ってるので、「すごく強いの?」
と聞いたら、「勝ってるときしか見てないから。」という答え。
なんだ、負けてるときはTV消してたのか(笑)。

なんにしても好きなことがあるのは幸せだ。
好きなことを楽しめるのは平和だから。
世界中そんな平和を享受できる日が来るといい。

今日から発売のチケットを買いに行ったが、完売。
開店と同時に行ったのに(涙)。
「一分勝負ですから。」って、旅行会社のお姉さん、
電話でやり方聞きながらじゃ遅いよ…。
気を取り直して、計画練り直し。

デスノート二回目、ついにLが出てきましたよv
ほとんど原作通りな気がするけど、やっぱりおもしろい。
原作がしっかりしている作品は、あんまり変えない方が
いいんじゃないか?
009のヨミ編の時もそう思ったけど。

連休終わり 

1044.jpg

*野島公園展望台から見た景色
下のほうに見える四角いのは海苔の養殖場。
東京湾でも海苔が取れるんですね。

今日のTV、芸能人の好きなアニメ100で、
サイボーグ009が41位でした。わーい!

未来少年コナンも出てきた。
近所の電気屋の息子に「これいいから見ろよー。」って
言われて、ビデオ見せられた思い出がある。
うちにはまだビデオがなかったので、何日も通って。
彼は後にイラストレーターになったっけ。
今も続けているのかな。

登山気分 

fujisan.jpg

jinmuji.jpg

午後から近所のハイキングコースを歩いた。
鷹取山~神武寺コース。
小さい子どもでも歩ける所だけど、ロープや鎖につかまる
場所もあったりして、登山気分を味わえる。
富士山は冬の方がもっとはっきり見える。
暑かったので、汗かいたー。

からっと晴れて 

2433.jpg

2435.jpg

*見晴台から見た景色

大雨の後は本当に空気がおいしい。
夕方になって、景色がますますくっきりと見える。
東京や千葉方面がすぐそばにあるみたいだ。

009-1、見ました。
ちょこっと感想↓

続きを読む

大雨 

kakashi.jpg

関東地方は一日大雨。中秋の名月も見られず。
この案山子も今頃雨に打たれていることだろう。

デスノートがやっと見られた。
明日は009-1を見よう。
ちょこっとデスノ感想↓

続きを読む

お出かけ 

susuki.jpg

wanko.jpg

simamura.jpg
親が日帰り手術を受けるので、付き添い&運転手で出かけてきました。
無事終了。白内障の手術は割りと簡単に済むようです。
ついでに散歩したり、わんこと遊んだり、しまむらで買い物したり。
このわんこは雷が鳴るとブルブル震えるらしい。図体は大きいのに。

国体野球決勝、甲子園と同じ組み合わせとは!
なーんで放映しないんだ!
国体なんて普通は注目されないからなあ。
でもどこかの局が録画放映するらしい、とか。
録画しておいたデスノートも早く見たい。

10月になりました(改) 

higanbana.jpg

彼岸花があちこちできれいに咲いている。
今日から10月。朝から雨が降り続いている。

今週から009-1とデスノートが始まる。
すごく楽しみだ。
この秋は楽しいことが色々あるので、
体調管理に気をつけなければ。(隊長管理って何?・笑)
ガイドブック眺めて検討中。

今週火・水は所用で家を空けます。
帰りに「しまむら」に寄れたらいいな。



今日朝7時半のフジの報道番組で、平ゼロの音楽が流れましたよ!
(夜、録画を家族が見ていた)
出動するときの明るい音楽、と言っても誰もわからないか…。
こういう不意打ちはとってもうれしいv