8月も終わり 

tombo.jpg

*車のアンテナに止まっていたトンボ。

明日から9月。
攻殻機動隊の新作がスカパーで見られる!
有料番組って見たことないけど、どうするんだろう?
いじってみて見られたら見よう。

新作かー、いいな~。
009の新作、見たいよー!!

仕事力 

朝日新聞の日曜版で「仕事力」というコーナーがある。
今週は精神科医の香山リカ氏。
「仕事は一つの大切な仮面だとも思う。
 本当の自分ができないことを仕事で実現することだって
 できる。」とある。 
例えて言うと、普段は目立たない少女である北島マヤが
舞台では見違えるような華やかさを見せるようなものか。

仕事を選ぶ時は、その仕事が引き出してくれる面が
自分で好きかどうか、ということが大事な気がする。
言い換えると、その面が引き出されることが気持ちが
いいかどうか。

自分に関して言うと、普段は気が弱く引っ込み思案だが、
仕事ではかなりパワフルで前向きだと思う。
そういう面が引き出されることは気持ちいい。
だが、仕事の中心的部分はそうであっても、
足並みをそろえることが要求される付帯的な部分が
嫌でたまらない。
私が付帯的と思う部分を中心的と思う人も多いようだ。
そんなわけで今、見切りをつけたい気持ちの方が
強くなっている。

イラストその61 

baby.gif

29の日なので。赤ちゃん29。
あのゲームのまねっこです。
あんなにかわいく描けないけれど…。
ジョーとジェットが離れていたのでくっつけてみた(笑)。

うそ!? 

高校野球、全日本選抜の合宿で。
両選手は何と呼び合っているかとの質問に、
斉藤「まーくんです。」
田中「ゆうちゃんです。」
ふざけて?
田中「(ゆうちゃんは)笑顔がかわいいな~とv」
マジ!?(笑)
私だけが楽しい高校野球ネタですいません;

まじめな話、周りは遠くから見守って野球に専念させて
あげたいもの。かわいいなーとは思うけど。

火事は怖い 

涼しくなってきて、ばて気味な体も回復してきた。
昨夜、ベランダから海の公園の花火を見ていたら、
消防車の音が。
うちから歩いて10分程の辺りに煙が出ていた。
結構モクモクしていたけど炎が見えなかったので、
たいしたことじゃなさそうと思ったが、お気の毒なことに
一人亡くなったそうだ。

だいぶ前だが、実家に里帰りしている時のこと。
斜め前のアパートが火事になった。
実家に近い側の二階で、窓が真っ赤だった。
父が外階段を駆け上がってドアを蹴破り、
倒れていた女性を助け出した。
それから一家でバケツリレー。
最後に階段を駆け上ろうとしたとき、
その部屋の窓が割れて、破片と火の粉が降ってきた。
思わず足がすくんでしまった。
が、父にどなられ覚悟を決めて駆け上がった。
無事鎮火し、女性も助かってよかった。

火事は怖い。煙に巻かれたらどうにもならない。
うちはマンションの五階で、階段が使えなかったら、
どうしたらいいのやら。



ちょっと話がずれるが、ふと思い出したので。
相当昔読んだ漫画で、マンションの窓から外を見ていて、
飛行機が向かってくるのが目に入る。
その女性(多分サイボーグ)は、その角度とスピードから
飛行機が家に飛び込んでくる時間を計算して、加速装置を使う。
赤ちゃんがいるのだが、加速装置を使ったまま抱いて
逃げたら、耐えられない。
それで特殊なカプセルに赤ちゃんを入れて、無事脱出する。
…という話なのだが、後何秒、後何秒とカウントする
緊迫感が妙に心に残った。
多分雑誌に投稿された入選作品だったと思う。
その人、009のファンだったんじゃないかなあ。
確かまだ原作を読んでなかった時のことなので、気付かなかった。

少し涼しく 

昨日から少しだけ涼しくなった。
と同時に夏の疲れが出てきた感じ。
心も体も少し疲れた。
静かで涼しい所で、なーんにもしないでだらだらしたい。
以前、「秋が一番好き。」と言ったら、
「秋は切なくなりすぎるから苦手。」と言った人がいた。
今ならその気持ちが分かるような気がする。



「水金地火木土天海。」
なんか収まりが悪い気もするが、その内慣れるだろう。
それでも冥王星は回っている。

イラストその60 

baseball.gif

サイボーグチームのエースピッチャー、ジョー君。

御大はTVで野球を見ていて、009の設定を思いついたそうだ。
あ、いけない、資料見たらジョーは4番サードだ。
ピッチャーはジェットだそうです(汗)。

兄弟愛 

昨日、早実の斉藤君のお兄さんがスタンドで嬉し涙を流していた。
東京で兄弟二人暮しをしているそうだ。
炊事、洗濯を引き受けて、弟のサポートをしてきたらしい。
そのお兄さんのコメントが…。
「弟はかわいいとしか言いようがありません!」「弟が一番です。」
そんなに弟がかわいいか!お兄さん、そんなあなたもかわいいぞ(笑)。
やっぱり身近に愛情を惜しみなく注いでくれる人がいる者は強い。



今日は岩盤浴に行ってきた。90分2300円。
タオル地の作務衣がびしょびしょになるほど、汗をかいた。
確かに汗が汗臭くない。なかなかよい。
昨日TVで冷え性に効くと言っていたので、冬が特にいいかもしれない。

初優勝 

決勝再試合。心臓バクバクで見ていました。
駒大苫小牧、決して悪くなかった。
でも早実の選手達は、勝利への執念が誰一人として途切れなかった。
9回の攻防、最後はエース対決。引き込まれた。
早実の斉藤君は、可愛い顔してあのど根性。
ホームラン打たれても顔色一つ変えず、初球から直球をど真ん中に投げ込んでくる。
最後までクールで通すのかと思いきや、勝ちが決まったら泣いているのはやっぱり高校生。
仲間を信じて頑張ったのね。よしよし。
駒大の田中君が泣かずに悔しさをかみ締めているのも印象的だった。
ああいう精神力の強い選手達を見ると、しっかりとした愛情に包まれて成長したのだろうな、
と思う。
今年もいいものを見せてもらった。

引き分け再試合 

高校野球決勝、すごい展開になった。
両エースの投げ合い。
駒大苫小牧の田中君は気迫丸出し。早実の斉藤君はあくまでクールな面持ち。
二人ともピンチになればなるほど、すごいボールを投げる。
なんという精神力。これが高校生か。
両チームのピンチのときの内野陣。
駒大は人差し指を突き上げる。早実は瞑想する。
うわーん、もういいよ。両方優勝させて、と思ってしまう。
でも選手達はそんなこと露ほども思ってやいないはず。
明日の再試合に向けて、静かに闘志を燃やしていることだろう。

のんびり 

お盆休みをのんびり過ごしています。
一日おき位にどこか食べに行ったり、義母が遊びに来たり。
焼肉の中落ちカルビがおいしかったv
焼肉を食べに行くと、うちの十代男子は二人合わせて8~10人前食べる。
細い体のどこに入るんだか。高い所には行けない…。

一日に一度は、走ったり投げたり打ったり泳いだり。
ガーッと汗をかいて、ぬるーいお風呂にゆっくりつかる。
お風呂と言えば、岩盤浴が気持ちいいと聞いて興味津々。
近場にできたようなので、そのうち行ってみよう。

昨日突然車がエンストした。
すぐ動いたけれど、一応近くの○ISSANへ。
機械に弱いから、ちょっとしたことでも見てもらう。
外国人社長になってから、特に丁寧・親切になった気が。
教育がいいんだろうか。

イラストその59 

nineone.gif

ミレーヌ。服が違うかもしれない~。

わたあめ! 

2307.jpg

しんちゃんがシロに向かって命令しているわけじゃありません。
もくもくの雲がおいしそうに見える。見飽きない。
今日は晴れ→雨→晴れの天気。めまぐるしいこと。

009-1 

もらったDVD、2のパイロット版が角川で見たものでした!
やっぱりミレーヌが超美しいv 
攻殻の素子が大好きな私なので、こういうかっこいい女性はたまらない。
胸から胸から、ガガガガーっと…。
あ、でもこの場面だけ前見たときと少し違った気がする。
手直しされているのかもしれない。
1の宣伝部分で、御大の写真やジョーの絵が出てくるのがうれしい!
10月からTBS深夜、楽しみですv



世の中お盆休みで、父親が子どもを遊ばせていたり、祖父母が孫と
買い物したりしているのをよく見る。ほほえましい。
でも主婦は休みなしでひたすらご飯作り…という恨めしげな視線を感じたのか、
「一日置きに外食しよう。」と家族からの申し出がv
来年の法律改正で熟年離婚の危機でも感じているんだろうか?
…などと邪推せずに素直に喜んでおこう(笑)。

夏コミ 

昨日は夏コミに行ってきました。
朝からお手伝いと言うよりお邪魔というか。
若い方たちのファッションやコスプレを見るのも楽しみになっている。
古くからの石ノ森ファンのおじ様にお話を聞けたのもいい思い出。
お知り合いに会うとつい調子に乗りすぎる。
ミニスカートのお嬢さんの後ろにしゃがみこむのはやめましょう(笑)。

新刊出してくださった方々、ほんっとうにありがとうございます!
これから何度も拝読しますv
暑さのせいか、忙しさのせいか、疲れている方も多いように見受けました。
ゆっくり休んで疲れを取ってくださいね。

帰りがけに企業ブースに繰り出して、009-1のプロモを見た。
角川のイベントで見た方が絵がきれいだった気がする。
もらったDVDがそれだといいんだけど。これから見てみよう。

夜は韓国料理屋さんで。有楽町コパン・コパン
とりあえずの生ビールがのどにしみた!(おじさんぽい?)
チヂミもチゲもトッポキも石焼ビビンバも全部おいしくて、絶対また来たい店。
昼間もやってるからランチもいいな。

長くて楽しい一日だった。
今日は雷で山手線が止まったりしたようだが、東京に来ている方々には
影響なかっただろうか。

暑いせいか 

髪を乾かしている時、ブラシがやたらに引っかかった。
リンスするの忘れていました…。
夕食のお肉に塩、胡椒するの、忘れました…。
子どもの頃からボケボケしていたけど、この頃ますますひどくなった。
脳がどこか壊れているのかもしれない(冗談でなく)。
こんな人間が明日ビッグサイトをうろうろするかもしれませんが、
気にしないで下さいね。

降ったりやんだり 

2216.jpg

雲が山まで降りてきた。
台風はたいしたことなく通りすぎた模様。
明日から関東は暑くなるようです。
夏コミに来られる方々、体調に気をつけて下さいね。

キカイダー 

今日は雨。
キカイダー01を見ました。
なかなかおもしろかった。
イチロー(01)の声が森久保さんではないか!
性格もジェットによく似ている。
「ジェットーv」と思いながら見てしまった。
ジロー(キカイダー)はジョーっぽい。
零は井上和彦さんだ!
やっぱり石ノ森絵はいいなあv
そういえば、009-1も10月から放映ということで楽しみだ。

沼津市で素敵な催し物がやっているそうで、思わず乗り継ぎを調べてしまった。
うちからだと新幹線なしで2時間半。う~む、ちょっと遠いか…。

2209.jpg

2210.jpg

18:40と18:50の空。
夕焼けなのに台風来るんだろうか。皆さん、気をつけて。

腹を立てると 

2198.jpg

一日真っ晴れの夏らしい日。北側の窓から写真を撮ってみた。
白く光っている三角形の辺りが八景島です。

高校野球、横浜高校が初戦で負けてしまった。
地方大会で打ちまくっていたから、決勝で苫小牧とぶつかるかと思っていたのに。
相手も強かったから仕方ないかな。

ずっとのどが痛いと言っていた家族が「胸が痛い。」と言い出したが、
たいしたことはなかった。肺炎かと思った(汗)。
自分が腹を立てると、その後不思議に悪いことが起きるような気がする。
滅多に腹を立てるわけじゃないんだけど、昨日もそうだったのであせった。
今までの例だと、「ドーハの悲劇」が起きたり、実家の親が交通事故で重症を負ったり。
ぜーったい関係ないよな、と思いつつも気になる。
今度はBGが襲ってくるかも?
私は世界の平和のために、腹を立てるのはやめるべきなんだろうか(笑)。

花火 

hanabi.jpg

35度の気温に負けて、外出断念。
今、家の窓から開国祭の花火を見ている。
近頃の花火は色々な種類があるんですね。
さまざまな形があって、見飽きない。
気持ちがクサクサしている時も、見ていると穏やかになれる気がする。
平ジョーも毎年この花火を見ていたのかな。

クラフティ 

2153.jpg

雁さんのブログのクラフティがおいしそうだったので、まねっこ。
ラズベリーがなくてブルーベリーにしたついでに、プレーンヨーグルトを少々追加。
ちょっと焼きすぎちゃった;
でも焼き立てを食べたら、表面が香ばしくておいしかった。
残りは冷やして、後で楽しもう。
焼くまでの準備が10分かからない。
素敵なレシピをありがとうございましたv

朝からチョコケーキ食べたくせにまたケーキ。
デスノートのLが、「頭使うと甘いもの食べても太らない。」って言ってた。
だめじゃん…(頭使わない人)

○マゾンのギフト券が余っていたので、ロサンゼルスBB殺人事件と
バッテリー(5)を購入。
持ってなかった009の同人誌も貸してもらったし、これから読書の夏。

久々に 

暑くなりました。で、近所のプール行ってきました。
室内で。もう肌の回復力がないので、外は危険かもしれない。
泳ぎは苦手であまり速く泳げないのだけど。
ピュンマはサイボーグになる前から泳ぎが得意だったのだろうか。
きっとそうだ。スポーツ万能な気がする。

今日は暑いといっても、梅雨時のむしむしがなくてさわやか。
夏はこうでなくちゃv
おなかを減らして、後でピザとチョコレートケーキを食べる予定です。
(太る~;)

今日も涼しく 

海やプールに行く気にならない。
ネイビーフレンドシップデー、今度の土曜日だけど、
このまま涼しかったら今年も行ってみようかな。

知り合いの先生が「今のウルトラマンって知らないなー。」と言うので、
「私もよく知らないんですが、メビウスっていって主人公がミライ君で…。」
とか説明したら、「いやにうれしそうですね。」と言われてしまった。
ちがーう!私はそっちじゃない(笑)。

今日は原作やアニメの29シーンを思い浮かべて、一人にやにやしていた。
恥ずかしい人だなー。でも幸せになれるのでv

秋みたい 

関東地方はまるで秋のような涼しさ。
他の地方は暑いところもあると思うが。
今日は思わず長袖を着てしまった。
毎年秋になり始めはなんとなく物悲しいのだけど、今もそんな気分だ。
何か楽しいことを考えなければ、落ち込んでしまいそうな…。



久しぶりにウルトラマンの撮影を見た。
リュウが「ミライ、俺はまだお前に肝心なことを言ってねえ!」と叫んでいた。
何、肝心なことって何なの?告白?(笑)
29に置き換えてみたり。