イラストその58 

juice.gif

発車間際の列車の中にて。
「紅茶買ってきたよ。」
「私3時以降はお茶類飲まない。」
「え~っ!!」(加速装置)
「はい、みかんジュース。」
肩で息をしている人が、張々湖飯店のパシリジョーに見えて(笑)。



お天気なのに、あまり暑くない。
カラッとしていて、気持ちいいなー。
ずっとこんな夏だと過ごしやすいのだけど。

軽井沢 

siozawako.jpg

siraito.jpg

soft.jpg

kamamesi.jpg

*塩沢湖・白糸の滝・マンゴーソフト・峠の釜飯

「カムバック・ザ・サン!」と叫んだおかげか、天気の神様が味方してくれた。
三日間共、晴れ時々曇りで、程よく涼しかった。
遠めの旅行のとき良く使う、レール&レンタカーのトレン太くん。
乗車券や特急券が安くなって、かなりお得。
しかも今回、くじでレンタカー一日無料券が当たった!
(どうやって使おう?来年三月までとは)

泊まったホテルは森の中で、部屋の中も涼しかった。
大きな露天風呂の周りも森で、リスがちょろちょろ。
料理もおいしく、いいホテルだった。
病み上がりの家族がいたため、ホテルでのんびりとした時間を過ごした。

といっても、近場の旧軽銀座の森ノ美術館でトリックアートを楽しんだり、
塩沢湖や矢ケ崎公園を散歩したり、白糸の滝を見学したり。
白糸の滝付近は上着がいるくらいの涼しさだった。マイナスイオンいっぱい。
帰りがけに追分宿郷土館に寄って、昔の暮らしを垣間見たり。
塩沢湖の近くに「しまむら」発見。「うあー、しまむらだ~!」と叫んだら、
家族に「それがどうした。」と返されて、孤独だった(笑)。

プリンスショッピングプラザのマンゴーソフトもおいしかった。
前回来た時は同じ店のむらさきいもソフトを食べたのだった。
旧軽のミカドコーヒーのモカソフトはもっとおいしかったかも。
軽井沢周辺は峠の釜飯屋がいくつもあった。あまりに有名だけど、
来るたびに買ってしまう。今回はおみやげにして家で食べた。

元気をチャージできた☆ ひと夏分、これで乗り切れそう。



29日だけど、何も書けなくて残念ー。

梅雨が明けない 

原稿頑張り中の方々の日記を見ると、お手伝いしたくなる。
でもたとえ近くで行けたとしても、素人には何もできないのだった。
心の中で応援するしか。

久しくお日様を見ていない。
明日からの旅支度は、傘に長袖に上着に…。
家族の風邪も悪くはならないが、良くもならず。
旅行と言うより療養になりそうな予感。
どうして自分を含めうちは風邪ばかりひいているのか。
天気が悪いとどうも気分が落ち込む。
カムバック・ザ・サン!



アイスで気分転換。頂き物のブルーシールアイスがすごくおいしかった。
以前沖縄を旅行した時食べた味と変わらず、まったりとした食感でv

イラストその57 

happi.gif

はっぴを着た子どもジョー。小学校低学年?



涼しくて、ひぐらしみたいなセミが鳴いている。
まるで夏の終わりのようだ。

大雨のため各地で被害が出ているようで心配。
私は災害に合ったことがないせいか、どうも危機感に欠けている。
地震の備えぐらいしなくてはと、今日家具に耐震器具を取り付けてみた。
結構色々なタイプが出ているのは、阪神大震災の後からか。

来週避暑地に旅行する予定なのだが、この天気では避暑というより寒いんじゃ…。
しかも私以外の全員が今風邪引き中。行けるのか!?

高校野球とかデスノートとか 

siso.jpg

今日は雨で久々に涼しい。
画像はベランダに自生しているしそ。
わさわさ育って食べるのが追いつかないほど。
その隣のプランターには三つ葉が自生している。
両方とも薬味に重宝している。

今高校野球の地方大会真っ盛り。
家族の出身校は2回戦がTV中継していたので、家で観戦した。
同じユニフォームを見ていて、2年前の夏を思い出した。

7回で同点に追いついた後、8回裏2アウト2,3塁。
見ているのもつらくなるほどの緊張感の中、鮮やかな決勝打を放った彼。
ベースの上で満面の笑みでぴょんぴょん跳ねている様子を見ていて、
怪我や故障を乗り越えてがんばった彼の6年間を思った。
3回戦で強豪高に当たって負けたけれど、悔いのない野球生活だったろうと思う。

今年の出身校も昨日3回戦で惜しくも敗退。
この県は私立の強豪高が多くて、公立が甲子園に行けることはまずない。
だけど地方大会で敗れていくチームにも一人一人に、本人や仲間や家族の熱い思いが
ある。



デスノート、最終巻少し前に読み終わった。
ネタばれ感想は「続きを表示」から。

続きを読む

イラストその56 

20060717152736.gif

海の日なので。去年書いた絵です。



ご無沙汰してます。やっと工事が終わりました。
疲れたー。もう全面リフォームはやりたくない。
体力的な疲れもさることながら、知らない人たちと3週間過ごすというのもちょっと。
職人さんたちはみんなプロ意識が高く、いい人たちだったけど、
私は人付き合いがうまくないから…。
でもキッチン以外はピカピカで新築マンションみたい(というのは言いすぎ)。
工事が終わったと思ったら、何故かモデムとルータが壊れていて、
しばらく本当のネット断ちだった。
テレビを運搬中床に落として、1台ぶっ壊したし(汗)。
あ、でも!食器棚を動かすために中身を出したら、「さとのへそくり」
って書いてある封筒が出てきた!はあとマーク入りで(ばか)。
何に使おうかなー♪

お祭り 

maturi.jpg

昨日、今日と近所の神社のお祭り。
祭囃子が聞こえると心がはやる。
画像は子どもみこし。
い組、ろ組、は組に分かれていて、○んたまみたい。
子どもジョーがはっぴ着てたらかわいいだろうな~v

後一週間で工事も終わりそう。
やっとパソコンが自室に戻ってきたのがうれしい。
毎日荷物運びやらお茶出しやら…後少しだー。

幸せバトン&デスノート 

朝から大雨。物騒なことが起きているが、009原作の頃から
世界情勢はほとんど変わっていないということか…。

昨日工事の日程が変わって今日はお休みになった。
なんとレディースデイに。これはもう映画見ろということに違いない。
劇場版デスノート(前半)、なかなかおもしろかった。
ネタバレ感想は「つづきを表示」からどうぞ。

七海まりえさんに「幸せバトン」を回していただきました。
ありがとうございますv 遅くなりましたがお答えします。

1.あなたの今のしあわせ度は全世界で何位くらいですか?

う~~ん、しあわせって内面的なものだと思っているので、
この質問には回答不能です。まじめに答えちゃってすみません。

2.今までの人生での「しあわせベスト3」は?

今までの「009人生」(笑)に置き換えて答えます。順不同で。
(1)平成版009で「サイボーグ009」に再会できたこと。
(2)敬愛する同人作家さんに出会えたこと。
(3)やっと萬画館に行けて、特にビジュコンを見られたこと。

3.ここ一週間で一番しあわせだった出来事は?

ペンキ塗りの職人さんが、契約の範囲以外の所をサービスで塗ってくれたこと。

4.しあわせな時、あなたがしてしまう行動は?

場合によって、(1)はしゃぐ(2)ぼうぜんとする(3)うれし泣き

5.しあわせと聞いて真っ先に思い浮かぶ食べ物は?

イチゴショートケーキ

6.では、しあわせと聞いて真っ先に思い浮かぶ歌は?

「しあわせなら手をたたこう」

7.あなたにとって「しあわせ」とは何ですか。

質問1にも書きましたが、内面的、個人的で、他人と比べられないもの。
自分の心一つで手に入るもの。満足感のようなものかな。

8.この人のしあわせが知りたい!と思う5人に、このバトンを渡してください。

毎回で申し訳ありませんが、アンカーで。

続きを読む

夕焼け空 

2046.jpg

今日は夕焼け空がとてもきれいだった。
明日は晴れるのかな。

デスノート、11巻まで読み終わった。
最終の12巻が楽しみで仕方ない。
劇場版はおもしろいのだろうか。

バトン回していただきました。工事の合間をぬってできれば。
土日になってしまうかもしれませんが。