暑いです 

2037.jpg

2,3日暑い日が続いた。ベランダの花も夏らしくなってきた。
工事中の家の中も少しずつ足の踏み場ができてきたので、
短時間ネットにつないでいる。

なまくらさんから色彩バトンを回していただきました。
5/19日に一度答えていますので、そちらをご覧下さいませ。
「瓶覗(かめのぞき)」って、きれいな色ですね。ブルー系は大好きです。
ありがとうございますv
なまくらさんの「青磁」も落ち着いた感じで素敵ですね。

家族が借りてきたデスノートがおもしろくて止まらない。
8巻読み終わったところ。毎晩寝不足。
りんごもらって喜んでいる死神が、ドラえもんぽいと思うのは私だけ?(笑)

梅雨空の下で 

暗く重たげな雲の下を一人歩いて、海辺にたどりついた。
海の色も空の色も灰色で、境目がわからなかった。
ずっと以前にも、こんなふうに海を眺めていたことがあるような気がする。
雨粒がぽつんぽつんと落ちてきたが、そこから動く気にならなかった。

その時、後ろからサクサクと砂を踏みしめる音が近づいてきた。
僕は振り返らずに言った。
「迎えに来てくれたのかい?」
背の高い人影が、傘をさしかけながら僕の横に並んだ。
「そんなとこだな。」
彼はそのままじっと立っている。

僕がつらい気持ちのとき、気がつくと彼が隣にいるような気がする。
どうしようもなく打ちひしがれている時も、涙を止められない時も、
真っ先にそばに来てくれる。
それは空を飛べるという彼の能力のせいかもしれないが。

「君は僕がどこにいたって、見つけ出してくれそうだね。」
「まあな。宇宙の果てだって。」
彼はいたずらっぽい、でもどこか自信ありげな表情で笑った。
彼の笑みはいつも、向けられた者の心をあたたかくする。
だが彼はその笑みの陰で、どれぐらいの苦難を乗り越えてきたのだろう。
僕の知らないずっと昔から。

「君の髪って…。」
「ん?」
「いや、なんでもない。」
太陽の色みたいだと言いかけて、なんだか照れくさくなってやめた。
梅雨空の下でも明るく輝く太陽。
「大人とフランソワーズがお前の好物作ってたぞ。」
「うん。」

一人で来た道を今は二人で帰っていく。
僕らの家に向かって。



半ネット落ち中だけど、29の日なので。
相合傘だ(笑)。
文章を書き慣れていないのが見え見えで、恥ずかしい…。

緑の中で 

midori.jpg

家が工事中で、リビングは本でいっぱい。
コンクリ床に建材を積み上げた上で寝ている。固い(笑)。
住みながらの全面リフォームはどうやら引越しよりくたびれる。
近所の公園の緑を眺めて瞑想。ジェロさんみたいに。

イラストその55 

sleep3.gif

お休み中。
明日から家が工事なので、3週間ばかり更新が滞ります。
これからパソコンをはずして移動せねば。
土日はちょっと来れるかも。
では皆さん、お元気でv
原稿中の方々、がんばってくださいね!

横須賀市内(14) 

2014.jpg

2022.jpg

2030.jpg

梅雨晴れの中、ソレイユの丘へ遠足。
ストラックアウトとアーチェリーに挑戦した。
暑かったので、裸足でジャブジャブ池に入ったり。
ロバや馬にえさをあげたり、ヤギの親子を触ったり。
赤ちゃんヤギはお母さんのお乳を飲んでいるんですよー。
動物には癒されます。



昨日2通のメールを出した後で、デリバリーできなかったなんとかって
英語のメールが来たのだが、添付ファイルがついていて怪しかったので削除した。
でも、もしかしてほんとにメール届いてないのかも。
色々うといので、ドキドキしてしまう。

お菓子バトン 

今朝見た夢。
子どもジョー(小学生位)が教会にいる。
教会の関係者(おじさん)がジョーに「悪いことをしてないのに、
アリバイがないから警察につかまりそうなんだ。その日は君といたこと
にしてくれないか?」と頼む。ジョーは同情してそうしてあげたが、
結局ばれて、おじさんはつかまってしまう。それでジョーは神父様に、
「嘘をついたのは悪かったけど、おじさんは悪い人じゃないんだ。
おじさんを助けてあげて。」と必死に訴える。
…わけわかんない夢。

U-Kさんにお菓子バトンを回していただきました。

「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む

サイボーグ009解析 

うわさのサイボーグ009解析をやってみた。

*さとの74%はイシュキックで出来ています。

うそ~!あんなにでかい胸は持っていません。
あの半分でもいいからほしいところ(笑)。

本名でもやってみた。

*○○○○の50%は006の作った豚まんでできています。

うまそう…。

HNと本名に共通していたのは、エロカッコイイ002と
酒癖の悪い009だった。よし!(何が?)



来週の木曜(22日)から、家のリフォーム工事が始まるので、
多分ほとんどネット落ちすると思います。7月12日まで3週間の予定。
土日ぐらいはネットにつなげるかな。

紫陽花 

ajisai.jpg

ajisai2.jpg

梅雨らしい一日。紫陽花が美しい。
体調管理が難しいけど、梅雨は嫌いでない。
雨の日は心が落ち着くような気がする。
原作ジョーは憂鬱になってしまうようだが。(山手線梅雨風景)
それにしても、ジョーがあの時カッとして殴ってしまった男は大丈夫だったのか。
サイボーグの力で殴られちゃったのに?

イラストその54 

kubikuro.gif

ジョーとちびクビクロ。
クビクロといるときのジョーは本当に楽しそうだった。
クビクロも最初からなついていましたね。
同類と思ったのかな?平ジョーは子犬のようだし(笑)。

ワールドカップとか買い物とか 

サッカー、初戦は残念だった。
でも日本は追い込まれたときに力を発揮するような気がする。
なーんて、日本戦しか見てないぐらい、サッカーには無知なんだけど。
スポーツで戦うのは平和でいいです。



何日か前気に入ったスカートを見つけたのだが、サイズがなかった。
そのブランドを置いている店をいくつか回ったり、電話をしたりして
探したけど、見つからない。結局サイズを直してもらうことにした。
それにしてもそういう時の対応が、店によるというか、人によるなあと思う。
「ありません。」一言で済ませるか、「他の店に問い合わせて見ましょうか。」とか
「お直しもこのぐらいの値段でできますが。」などと言い添えるか。
何時間かしてから「全国の店を調べましたが、ありませんでした。」と
電話で言われたときは少し感動した。プロですね。

イラストその53 

red2.gif

何か恥ずかしがっている顔。
原作でもアニメでも同人誌でも、ジョーが恥ずかしがっている顔を見ると、
うれしくなってしまう(笑)。かわい過ぎる☆

乙女ロード 

今日の『アド街』は池袋東口・乙女ロード特集だった。
おもしろそうな所だなー。
去年ナンジャタウンに行ったときには気付かなかった。
実家から近いので、以前池袋東口はよく行った。
今は乙女の街なのか(笑)!行ってみたくなりました。
猫ちゃん触り放題のところも寄ってみたい。

梅雨入り 

1145.jpg

関東も梅雨入り。雨の中、銀座まで行ってきた。
新橋から歩いて、銀座エスペロへ。
以前3丁目店に行ったけど、今日は本店。
どちらもランチは安くておいしい(平日千円)。
新橋はイベント関係で行くので、すっかりなじみの街になってしまった。
きっと何年、何十年たってもなつかしいと思える街だろうな。

生きてます 

1824.jpg

死んでません(笑)。いつもこうして昼寝する犬です。
父が二度ほど引っ張られてころんでしまった。
犬をしつけるのも結構大変。
それでも飼ったからにはきちんとしつけなければ。

突然の大雨 

1994.jpg

きれいに晴れていたのでお布団を干して出かけたら、突然雨が。
大急ぎで帰ってきたが、布団乾燥機にかけてもだめだろうなーとあきらめていた。
そしたら、布団が取り込んである!?
お隣のおじさん(推定70歳)が入れてくれたのでしたー。
でもでも鍵をかけて出たはず。そしてうちはマンションの5階。
なんと、おじさんはベランダを乗り越えて取り込んでくれたのでした!
う、うれしかったけど、足を踏み外したら死にます…。
サイボーグじゃないんだから~。

雨に気付かず何をしていたかというと、百円ショップで買い物。
冷蔵庫の下は掃除しにくいので、模様替えするときに下に敷くものを
探していたのだが。
いいのがないので、床シートを張り合わせて自分で作った。
2枚作って400円也。百均便利~♪

奥の細道 

最近、お風呂の鏡を見るたびにどきっとする。自分の体型にじゃなくて(笑)。
家族が○クセスシャンプーを使っているのだが、その容器が写っている。
『success ○HAMPOO』の裏返しが。
29と009の文字が見えてしまう。しょうもないな(笑)。



『奥の細道』が売れているみたいなので、立ち読みしてみた。
鉛筆でなぞるやつです。ぱらぱら見てたら、『石巻』が出てきた。
他のところに行こうとしていたのに間違えて石巻に行ってしまったとか、
誰も泊めてくれなかったとか愚痴みたいなことが書いてある。
その解説に、実はそれは嘘で芭蕉は水を求めたが断られたことで腹を
立てて、そういうことにしたのではないかとか。
つらい旅をアピールするために他にも創作しているとか。
それが本当かどうかわからないけど、おもしろかった。
石巻の皆さんは旅人に親切だったけどなー。
芭蕉さん、よほど怪しげだったのではないだろうか(笑)。

ジョセフ? 

英語の愛称を紹介している文章を読んでいたら、Joe → Josephと書いてあった。
ジョーってジョセフの愛称なのか。島村ジョセフ?いやだ~(笑)。



6月から駐車違反の取締りが厳しくなって、ちょっと不便。
最寄の駅には駐車場が少なくて、いつも10分ぐらい道に止めて用を足していたのに。
そんなに迷惑になる場所じゃないんだけど。
でも今は厳しくするべき時期なんだろうな。
なんとか工夫しよう。リュックしょって歩くか(笑)。

真夏? 

最高気温29度!
まだ6月なのに、梅雨が終わって真夏が来たような感じだ。
むっとした空気を感じると、なぜかわくわくしてくる。
季節の始まりにはいつも、今まで過ごしたその季節の思い出がよみがえる。
その中でも夏が格別わくわくするのは、夏休みを思い浮かべるからだろう。
草いきれ、麦藁帽子、入道雲、ひまわりの花、日焼け止めのにおい…。
急に頭の引き出しが開いて、そんなものが次々と出てくる。
夏休みを待ちわびる少女の気持ちになる。
今は夏休みだからってすばらしい自由が待っているわけでもないのに、おかしいな。