横須賀市内(13) 

tyuusyoku.jpg

kyoukai.jpg

roses.jpg

*昼食バイキング、田浦教会、ヴェルニー公園のバラ

予報がいい方に外れてくれて、一日暑い位の晴れだった。
東京からのお客様をお迎えして、横須賀散策。
三笠公園で海を眺め、ドブ板通りを通って、トリニティホテルで昼食。
19階からの景色も素敵で、味も良かった。また来たい。
JR田浦駅のひなびた感じが楽しかったり、教会で妄想に耽ったり(笑)。
何より久しぶりに009の話がたっくさんできて楽しい一日でしたvv

イラストその52 

kyuujo.gif

29の日なので。平ゼロでジェロさんがしていたことを、ジェットにさせてみた。
でも考えてみたら、巨体のジェロさんだからお姫様抱っこが合うのだろう。
アニメでこれはできませんね(笑)。

絵が一向にうまくならないのはしょうがないなー。
何度も言うけど、初心者ですから。
生存確認のついでにお目汚し、申し訳ない(汗)。



金曜日ごろ体調をくずしかけたので、土日たっくさん寝て治した。
助かったー。せっかく晴れ間がありそうな週に寝込みたくない。
それにしてもなかなか天気が読めない今日この頃。

イラストその51 

koukousei.gif

高校生のジョー。彼は高校に行っていたのだろうか?
働きながら定時制だったら、制服はないかもしれない。
近隣では中学がブレザーで高校が詰襟なので、この絵とは反対。
私の出た学校は、中学ブレザーで高校私服。
セーラー服を一度着てみたかったな。



リフォーム計画と家中の片づけに費やした数日だった。
のんびりと温泉にでもつかりたい気分だー。

虹 

1964.jpg

1973.jpg

不安定な天気の日が続いている。
夕方バーッと降った後に、こんな虹が。
虹の根元ってその下に行くとどう見えるんだろう。
宝物が埋まっているとかいう物語があったような気がする。

色彩バトン 

片付け物をしていると、思い出深くて捨てられなかったものとか出てくるのだが、
デジカメで写真を撮って処分することにした。狭いマンション暮らしだと空間が貴重。

七海まりえさんから、色彩バトンを回していただきました。
美術不得意だったし、色の名前とかあまり知らないのですが…。

1、好きな色を5色

水色(空色)が一番好きです。
後はピンク色、レモン色、明るい緑、薄い紫(ラベンダー色)。
淡い色が好きです。

2、自分のイメージカラー

まりえさんに「レモンイエローペール」と言っていただきました。
赤とか黒とか強い色は似合わないみたいなんです。
きれいな色を選んでいただいて、ありがとうございますv

3、自分のHPを色で例えると

HP持っていないので、このブログでいいでしょうか。
空色。そのまんまです(笑)。

4、自分の好きなキャラ5人のイメージカラーは
  (まんが、アニメ、オリジ、誰でも可)

島村ジョー:薄いピンク色。彼の周りの空気がそんな色に見えるのは
      私の目が腐っているためでしょうか(笑)。
ジェット・リンク:深い空色。飛行するイメージから。
         それと心がきれいな人だと思うので。
アルベルト・ハインリヒ:真紅。ニヒルでクールな外見と違って、実は
            情熱的な人だと思います。燃える男。
イワン・ウイスキー:白。お乳の白。イワンは頭脳はずば抜けていても
          どこかで愛情を求めているような気がします。 
コズミ博士:深い緑色。そんな色の着物が似合いそう。
      酸いも甘いもかみ分けたような博士、好きです。

5、バトンを渡す人

アンカー、今テープを(以下略)。いつもすみません。



御大の描かれたジョーとジェットは瞳が青系だったなんて!驚き!
ジョーはハーフというより外国人に見られたでしょうね。

横須賀市内(12) 

1925.jpg

1922.jpg

所用の帰り、久里浜花の国に寄った。
ポピーがきれいだったが、今年は時期が遅れていてこれでまだ七部咲き。
見に来られる方は来週か再来週が見ごろですよ~。
真っ赤なポピーより薄いピンクか白いポピーの方が好みです。
何かこうジョーちゃんのように儚げで…vv

イラストその50 ☆ジョー誕☆ 

joetan.jpg

joetan.gif

今日はジョーの誕生日☆ ケーキを焼いてお祝い。
ジョー、生まれてくれてありがとう!
一人でうきうきしているけど、どこかで同じように
祝っている人たちがいると思うとうれしい。
好きサイト様を回るのが楽しみですv

母の日 

1887.jpg

1896.jpg

1891.jpg

久々のいい天気で、すがすがしい。
一日遅れの母の日、イチゴのロールケーキを作っていったら、
手作りクリームあんみつで返された。海老鯛(笑)。
花は弟自慢の屋上ガーデニング。
さあ、明日もケーキ焼くぞ~v

バトン回していただきました☆ジョー誕の後にでも。

イラストその49 

tyuugaku.gif

描いているうちに子どもっぽくなったので、学ラン姿に。
というか、誰だかわからない(汗)。
ジョーはどんな中学生だったのだろう。
清楚な色気が漂うような感じかな。
「島村くん。」って呼びかけたいー(笑)。

横須賀市内(11) 

perry.jpg

hune.jpg

雨がちの日が続く。5月から6月上旬しとしと降り続く雨を、
卯の花くたしというそうだ。初めて知った。

画像はペリー記念館のペリーさんと、久里浜港に入港する船。
霧にけぶる港を一人歩くジョーを妄想しつつ。

計画倒れ(2) 

yotuba.jpg

四葉のクローバーを見つけた。見つけるの得意です。しょぼい趣味?(笑)



○ プラン2 二泊(朝出+松島二泊+松島観光)

金 [記念館] 
東京8:20(やまびこ45号)8:20→仙台10:28 仙台10:40(東北 
  本線)→石越11:57 石越(タクシー8分?)(2千円)→記念館で過ごす
  記念館16:18(市民バス)→石越16:37→石越17:07(東北本線)→
  松島18:02(徒歩かバスかタクシー)→松島海岸
  松島海岸泊

土 [萬画館] 
松島海岸10:34(仙石線・マンガッタンライナー)→石巻11:11(徒歩)→萬画館で過ごす 
 石巻17:18(仙石線・マンガッタンライナー)→松島海岸18:02
 (石巻で夕食を食べるなら、19:27、20:08、20:56、21:44等)
 松島海岸連泊

日 [松島観光] 
観光の後、松島海岸15:02(あるいは松島15:13)(仙石線・マンガッタンライナー)  
 →15:39  仙台16:26(はやて・こまち20号)→東京18:08
* 松島海岸→仙台空港まで日本三景交通バスも。(1時間・14:15、17:45等)

平日は列車の時間が違うので。
飛行機で行かれる方は、仙台空港と松島海岸をつなぐ高速バス(約1時間)を
利用するのもいいと思います。
後、プラン3・午後からのんびり出て松島海岸二泊と、プラン4・仙台一泊+秋保か作並温泉一泊のパターンも考えたのだが、省略。


6月か7月のリフォームに備えて家の整理を始めた。
たくさんの009グッズをどこにどう収納したらいいものか。

計画倒れ(1) 

風邪はすっかり治りました!外出できないときに立てた宮城旅行計画、
立てただけで満足してしまった。あの辺は電車の乗り継ぎが悪いので、
一本逃すと後が大変。ということで、もし参考にされる方がいたら、どうぞ。
でも、時間などは変わるかもしれないし、間違いもあるかもしれないので、
参考程度にしてください。

○ プラン1 一泊(朝出+松島一泊)(土日切符が使える)

土 [萬画館] 
 東京7:56(はやて・こまち5号)→仙台9:37 仙台10:18
(仙石線・マンガッタンライナー)→11:11石巻(徒歩)→ 萬画館で過ごす
石巻17:18(仙石線・マンガッタンライナー)→18:02松島海岸
松島海岸泊

日 [記念館] 
 松島海岸(徒歩かバスかタクシー)→松島8:26(東北本線)→石越
9:13 石越9:19(市民バス)→記念館9:38 (9:30宮城バスもある)
記念館ですごした後、13:37(宮城バス)→石越13:56 石越14:16(東北本線)→仙台
15:39 仙台16:26(はやて・こまち20号)→東京18:08



東京近辺からだったら、一泊でも結構回れる。朝から夜まで動くから少しハードかも。
土日切符を使うと、普通より6千円位安くなる。

連休も終わり 

rutao.jpg

北海道展でルタオのチーズケーキを買ってきた。
初めて見たストロベリードゥーブルもおいしかった。
小樽は好きな町なので、今度行ったらお店で食べたいな。

連休も終わり。虫眼鏡と牛乳パックを使って、手作り望遠鏡を作った。
工作苦手で四苦八苦。今日は雨だけど、晴れたら月を見てみようと思う。

イラストその48 

sleep2.gif

よっぽど寝姿が好きらしい(笑)。



家族の3/4が風邪引きだったのだが収束に向かっているので、外食に出かけた。
呼吸器を強くするいい方法はないものか。

端午の節句 

tutuji.jpg

あまり外に出られないでいるうちに、つつじが咲き出していた。
見ごろはまだ先だ。よかったー。
今日は柏餅を食べて、菖蒲風呂に入る。
季節の行事にはつい乗ってしまう。ささやかだけど。

スパコミ 

参加してきちゃいました、スパコミ。
朝だるかったんだけど、ふと「病は気からっていうんだから、健康も気からじゃないか?」
と思って。単に連休を寝て過ごすのが嫌だったんだけど(笑)。
009のスペースの辺りにいると胸の中がほんわりとする。
話したことがない人でも、あ、あの人まだやってくれているんだなあとか。
いつも話してくださる方々はなおさらだ。顔が自然に緩んでしまう。
ほしい本は無事入手したしv おいしいお菓子をいただいたりv
同人活動をしている方々を励ましたいと思っているのに、自分の方が励まされていると思う。
元気をもらったから、風邪の方は多分もう大丈夫。
人と話して発散することは大切だな、としみじみ思った一日でした。

鯉のぼり 

koinobori.jpg

屋根より低い鯉のぼり~♪ うちに飾れるのはせいぜいこんなもの。
駅近くの鷹取川では、何十匹もの鯉のぼりが風に吹かれていた。

パワライザーというスポーツが流行り始めているらしい。
2メートルも跳べたらサイボーグ気分かな。
最初『パラライザー』と聞き間違えた。
「それ何?」と聞かれて「麻痺銃じゃん。」と答えたが、
知ってて当たり前じゃないんだった。009好き以外には(笑)。

風邪はもう一息なんだけど!不貞寝するしかない。

五月だけど 

風邪が治りません(涙)。微熱とだるさがとれない。
もう一息な気がするんだけど。
秋、冬と体調が良かったので、油断していた。
明日の予定はあきらめてキャンセル。
あさってのイベントに参加する方々、天気よさそうですよ。
楽しんでくださいね。
二日間寝てたら治って、行けるなんてことあり得ないかな…。