四月も終わり 

風邪を引いているうちに四月も終わり。夜になると微熱が出る。
今日は一日寝て過ごす宣言をして、家事は家族に任せることにした。
連休後半はお出かけしたい…。

イラストその47 

hoppe.gif

29の日なので。
ジョーと話している内に、ふっくらほっぺをつつきたくなったジェット。
あのほっぺは犯罪だ(笑)。

そういえば、高校時代クラスメートにふっくらほっぺの女の子がいた。
その子が職員室に行った時、男の先生にほっぺつつかれて憤慨していた。
話を聞いた女子全員で、「やだー!気持ち悪い!」の大合唱。
気持ちはわかるけど、先生それはセクハラです。

イラストその46 

bed.gif

なんで服を着ていないのか。描くのが面倒だっただけ(笑)。



微妙に熱があり、のどが痛いです。今年の風邪はしつこいのか。

サイボーグの衝撃(2) 

昨夜のTV。おお~、やっぱり攻殻機動隊だ!劇場版の二作。
私はTVシリーズの方が好きだけど。
009が取り上げられなかったのは、御大が亡くなっているからだと思う。
生きていらっしゃれば、ああいう番組には出演されたのではないかな。
009の映像も流れただろうに。残念。

今回の番組は前回の流れから特に、人間の心についての話が多かったように思う。
押井監督の「僕達はすでにサイボーグ」という言葉が印象的。
現代では人間は機械と共存しているわけだし、体に取り入れる場合も増えてきている。
それを推し進めていくと、完全義体になるという意味か。
脳とコンピューターを接続する研究もだいぶ進んできたらしい。
SF作家や漫画家が想像した世界に、科学がようやく追いついてきたという気もする。

私自身は、義体化(サイボーグ化)は当然の時代の要求だと思う。
障害を持つ人にとどまらず、心で思うだけで、人に気持ちを伝えられたり、
物を動かせたりしたら便利だろう。
でもその時心配なのは、心というものは良いもの、正しいものだけを求めて
いるのではないかもしれないということ。
例えば、犯罪的な思考を持っただけで犯罪を犯せたり、暴力的な思考を
持っただけで破壊できたりしたらどうだろう?
今まで妄想でとどまっていたものが、義体化することによって表面化する恐れがありそうだ。
科学の進歩にはいつもそういう側面があると思うが、機械と人間の融合には
今までにない危険が潜んでいるように思える。

サイボーグの衝撃 

今夜10時からNHKで、『サイボーグの衝撃』という番組やりますね。
今朝の朝刊に紹介記事が。『機械とつながることで、人間の脳も変化するという。
その時、私たちが持つ「自分が自分であること」という感覚は、どんな影響を
受けるのだろうか。』などとありました。おもしろそう。
押井さんが出るから、攻殻機動隊の話題が出るか?
それはそれでうれしいのだけど(攻殻ファン)、009の話が出たら、
も~っとうれしいな!日本のサイボーグの元祖ですよね~v
でもまた風邪を引いたっぽい…。早寝したいので録画で見よう。
ゴールデンウィークまでに絶対治します。

しまむら~v 

1826.jpg

千葉に前に来たとき、ファッションセンターしまむらを見つけておいたので、
生まれて初めて入ってみた!うちの近くには一軒もなくて。
しまむら、しまむら、なんていい響きなんだ~v
興奮して17点も買い込んでしまった。でも12000円程。単価安い(笑)。
服も少し買ったけど、雑貨をたくさん買ったから。
安いけど、なかなかよい感じだった。また行こう。
二日間で30回は「しまむら」って言ったかも。うれしい。
ああ~、なんで私は「島村」って名字じゃないんだろう!?(笑)

春の味覚 

1802.jpg

1815.jpg

1821.jpg

南房総に春の味覚を求めに行ってきました。
竹林の中で竹の子堀り。上の画像のは育ちすぎ。
顔をちょこっと出しているぐらいのを、くわでえいやっと掘り出す。
中の画像はわらび。日当たりの良い斜面にひょろっと生えている。
ぽきぽき折って手に持っているところ。
子どもの頃から、4月といえば山に行っていた。
下の画像。今、生簀で泳いでいたアジが数分でこんな姿に。
館山の回転寿司で威勢のいいお兄さんが作ってくれる。こりっこりですv

どこ落ち考(2) 

どこ落ちは自分の009歴の原点なので、時々考えてしまう。
ジョーは闘うことを自分の運命として受け入れているから、
後は仲間に託して一人で死のうとしているわけで。
助けに来たジェットを一人で帰そうとして、原作では「むだ死に」という言葉まで使っている。
その時どういう気持ちだったのか、未だによくわからない。
ただふと思ったのは、ジョーは命を賭けて自分を救おうとしてくれるような
深い愛情を初めて知ったのではないか、ということ。
それを行動として示したジェットは決して無駄死にではないと思う。(死んでないし)(笑)
だからジョーの「……」はそういうことを理解したと思いたい。あくまで希望なんですが。



村上春樹の『東京奇譚集』を読み終わった。お暇な方は、Open moreからどうぞ。

週末は春の味覚を求めて南房総に行ってきます。帰りに「しまむら」で
買い物ができたらいいなv

続きを読む

蛇 

1454~01.jpg

裏山を散歩していたら、蛇に遭遇。一瞬目が合って、平和的にお別れ。
2メートルはあったなー。でも別に叫んだりはしない。慣れてるから(笑)。
平ジョーが育った土地は都会じゃないのです。

住んでいるマンションの部屋をリフォームすることにした。
今はネットがあるから、業者選定も便利だ。選定のためのサイトもあったりする。
越してきたときは近所にあったという理由だけで選んだものだが。

そういえば、009に関連した土地ってなんで神奈川県が多いんだろう?
横須賀とか茅ヶ崎とか。(久里浜も横須賀市)
御大は宮城生まれで東京に越してきたはずだけど。
神奈川が好きだったのかなー?

八重桜 

yaezakura.jpg

すっかり葉桜の季節になったが、八重桜がきれいに咲いている。
やっと風邪が治ったー。健康はありがたい。

時々アニメのブラックジャックを見ている。
前シリーズはほのぼのだったのに、ブラックジャック21って
なんかすごい展開だなー。原作こんなじゃなかったような?
全部読んでいるわけじゃないからよくわからないが。

イラストその45 

yuuutu.gif

憂鬱なジョーさん。サイボーグとはいっても人間だから、具合が悪かったり
することもあるだろう。加速スイッチがついた奥歯が痛むとか。

今日は竹の子、わらび、たらの芽など春の恵みをたっぷり送ってもらった。
竹の子ご飯とおひたしと天ぷらにしよう。
季節のものには生命力がたくさんありそう。元気になれる気がします。

春なのに 

風邪が治りきらない。
実家の父が犬に引き倒されて、頭を打ち、肋骨を折る怪我をした。
でかい犬なのでもう少ししっかりしつけをしたら、と言っていたのだが。
きちんとしつけをしないと、人にとっても犬にとっても良くないと思う。
今週末見舞いに行こうと思っていたが、体調が悪くて無理。
宮城県の地図を見ながら、旅行気分に浸っています(笑)。元気だそう。

雨降り 

風邪が治らなくて、米軍基地のさくら祭りには行けなかった(涙)。
今風邪引きの方多いようですが、ご自愛くださいませ。
しょうがないので宮城県の路線図など見ていたら、松島が結構いい位置に
あることを発見。(009スキーにとって)
仙石線と東北本線が通っているから、石巻にも石越にも行ける!
去年は仙台に一泊したが、松島に泊まった方がロスがないのでは。
う~ん、行っちゃうか?まずは風邪を治さなきゃ。

イラストその44 

gensaku.gif

原作風の色にしてみたつもりだが、ちょっと違う?
栗色ってどんな色なんだろう。

以前TVで平均的な顔とはどんな顔かという実験をしていた。
たくさんの人の顔の画像をコンピューターで合成していく方法で。
その結果、すごい美男美女ができたんですよ!
平均だから平凡な感じになるかと思ったら違うんだ。
バランスが取れるということなのかな?
何が言いたいかというと、だからハーフのジョーちゃんは美しいのかなと思ってv

二日ばかり寒かったせいか、風邪を引いてしまった。寝て治します。

春バトン 

七海まりえさんから春バトンを回していただきました。

(1)春は好き?

大好きです。花がたくさん咲く季節だから。
季節の変わり目は体調を整えるのが難しいですが。

(2)春は何の季節だと思う?

始まりの季節。
春風の中に立つと、不安と期待が入り混じったような気持ちになります。
スポーツ経験が長かったので、今でもシーズンの初めには、アドレナリンが
ふつふつと湧き出るような感じを覚えるのです。
高浜虚子のこの句が心にしっくりときます。

春風や闘志いだきて丘に立つ

(3)春の花といえば?

沈丁花、水仙、梅、桜、チューリップ、雪柳、レンギョウ、桜、スミレ、
パンジー、桜草…たくさんあるなー。
春の花の中でも一番香りが好きなのは、フリージア
すごく爽やかな香りで、幸せな気分になれます。

(4)『さくら』と言えば、何を思い出す?

坂口安吾の『桜の森の満開の下』。
野田秀樹の『贋作・桜の森の満開の下』も良かった。

(5)お花見したことある?

若い頃は、練習後にコーチがよく夜桜を見に連れて行ってくれました。
子どもが小さい頃は、お弁当作って家族や親戚と出かけたり。
今は一人で見て回ることが多いかなあ。

(6)オススメの花見スポットは?

うちの周り。駅の方からずーっと桜並木。
特に鷹取山登山道はとても美しいです。
また、駅二つ離れた塚山公園は山の上で、他より咲くのが遅いので、
時期をずらして楽しめます。

(7)春の色は?

ピンク黄色

(8)春の七草を言える?

え~と…。自信がありません(汗)。

(9)名前に「はる」がつく有名人といえば?

え~と…思い出せません(大汗)。

(10)『春』以外に『はる』というと、どんな言葉が浮かぶ?

だいぶ前、映画で『ハル』ってあったような気がします。
メールか何かで仲良くなるような…。

(11)春のパン祭りに応募したことある?

ないです。でも今財布見たら、券が4枚たまってる!
これって違うパン屋さんでも同じ券なのかー。知らなかった!

(12)春は来た?

頭の中、年中みたいなもんです(笑)。頭軽いから~。

(13)次に春をお届けする人は?

さあ、アンカーに(以下略)。いつも申し訳ないです。



花が好きなので、楽しかったです。
この前「ほらベランダの花が咲いたよ~。」と家族に言ったら、
「花ってただの生殖器じゃん。」って言われた!(怒)
だからこそ美しいんだと私は思いますよー。


ブロークバック・マウンテン 

花散らしの雨が降る中、映画「ブロークバック・マウンテン」を見てきた。
問題作と言われるだけのことはある、よくこの映画作れたなあと思った。
ネタバレの上、アレな感想なので、良ければOpen moreからどうぞ。

続きを読む

桜吹雪 

1781.jpg

もううちの辺りでは桜吹雪がものすごいけれど、まだ咲いていない地域も
あるのでしたね。日本って細長いんだった。
今日はこの上でまたウルトラマンの撮影中。毎回ここでやるのだろうか?
春休み中の子ども達が何人か、うれしそうに見ていた。
昼休みは隊員姿の俳優さんたちが、遊んであげていた。
きっと子ども達にはいい思い出になるのだろうな。

犬づくし 

四月になりました。
ディズニー版南極物語を見てきました。
この前日本版をもう一度見てから行ったので、違いが際立った感じ。
犬はかわいいなー。トリビアの雑種犬シリーズも楽しかった。
どろぼうにすぐなついちゃった犬に大笑い。実家の犬もきっと同じ。
ついでに実家の犬が子犬だった頃はこんなでした。

dog.jpg

映画の感想は『Open more』からどうぞ。

続きを読む