イラストその43 

kyu-chan.gif

旧ゼロジョーちゃん。似せようとする気はあるのだが、初心者なので画力が…(涙)。
黒い髪と瞳ってさわやかな感じがする。



今日は夜桜見物の人が多いのかな。今、家の窓から夕桜を見ています。

イラストその42 

daisuki.gif

今日は29の日。
ジョーがジェットを好きvという絵をつい描いてしまう。
後ろから抱きつくのいいなー。
背中に顔を押し付けて、においをかぐとか。
ジェットはきっとお日様のにおいがする。

家の周りの桜(2) 

1759.jpg

1765.jpg

もう一丁。幹から直接出ている桜の花っておもしろい。
下のは山桜。こちらもなかなか風情がある。

家の周りの桜 

1724.jpg

1729.jpg

1751.jpg

今日も暖かくて、桜がほぼ満開になった。すごくきれい。
もう散り始めている木もある。ちょっと待ってー。
家の周りにはたくさんの桜並木があるので、よそにお花見に
行かなくてもいいぐらい。
でも今年は米軍基地の桜まつりに行くつもりなのだが…。
9日まで持たないかも~。

イラストその41 

sakura.gif

昨日、桜といえばジョーさんと書いたので、こんなものを。
うちの周囲の桜もきれいに咲き出した。
咲き始めの桜の花は、中心が薄い黄緑色。
それが赤くなってくると散り始めるんですね。
この辺は今度の土日辺りが満開みたいです。

しだれ桜 

nagahama1.jpg

nagahama2.jpg

あんまり天気がいいので、急遽お弁当を作って、車で30分程の所にある
長浜公園に行ってきた。思いがけなく、しだれ桜が満開で早めのお花見。
遊水池などもあったりして、バードウォッチングもできる。

ゼロゼロさんたちもみんなでお花見してたらいいな。
目立つグループだけど(笑)。
やっぱり桜と言えば、ジョーさんですよね?(誰に同意を?)
美しいもの、清いものはみんなジョーに結びつけてしまいます。

春の花 

yukiyanagi.jpg

ユキヤナギの花が満開になった。近づくとほのかないい香りがする。
終業式や卒業式の季節に咲くので、この花を見ると、別れの季節だなあ
としみじみした気持ちになる。
レンギョウも白モクレンも春らしくてすがすがしい。
ジンチョウゲの香りがすると、どこだろうと花を探してしまう。
ジンチョウゲは髪にからむから嫌…というのはうそです(笑)。
桜の花も咲き始めた。この季節は心が騒ぐ。



漢字バトンを拾っていただいて、ありがとうございます。
なまくらさんは「敏」というイメージです。
アンテナが敏感で、色々なものをキャッチできて。
独特の感性でそれを表現できる。「さとい」方だなあと思います。
私は「温」ですか。「暑苦しい」と思われてなくてよかったです(笑)。

イラストその40 

juu.gif

*戦う009



WBC決勝、王JAPAN優勝おめでとう!
すごいドラマティックな展開。
日本人選手達、気合入ってたなー。高校野球みたいな気迫だった。
イチロー、すごい奴だ!

009は、御大が野球を見ていて『9人のチームワーク』ということから
思いついたということが頷ける。
私は普段高校野球ぐらいしか見ないのだが。
エースがピンチの中ツーアウトをとった時、人差し指と小指を立てて
仲間に手を振る。他の8人もそれに応えて手を振る。その仕草が好きだ。
応援しているチームだと、鳥肌立つほど萌えます(笑)。

漢字バトン 

七海まりえさんに漢字バトンを回していただきました。

1:バトンを回してくれた人に対して持つイメージの漢字は?

七海まりえさんはですねー、『智』という漢字が合う方だと思います。
知識が豊かなのはもちろん、それだけでなく、もっと自分の中で
深く理解して人生に役立てていらっしゃるのではないかと。
私は『優』ですか?『優柔不断』の『優』なら当たっているかもしれません(笑)。
「懐が深そう」というお言葉はまりえさんにこそ当てはまると思えてなりません。

2:前の人から回ってきた漢字に対して自分が持つイメージは?

『艶』…辞書で調べたら、「あで」「えん」「つや」「なま(めかしい)」
    など、色々な読み方があるんですね。色っぽく艶かしいとか、
    艶やかで美しいとか、どーしてもジョーのことが思い浮かんで
    しまうのですが!ジョーの入浴シーンとかお怪我シーンとか
    あのシーンとかこのシーンとか(笑)。

『淡』…やはり色が思い浮かびます。淡い色が好きです。
    明け方の空の色とか、桜の花びらの色とか…。

『闇』…近頃心の闇という言葉をよく見聞きしますが、誰の心にも闇は
    あると思っています。でも闇は光とセットになって存在するもの。
    闇があるから光のありがたさが心にしみる、闇が人の心を平板
    でない、豊かなものにしているのではないかと思います。

3:自分が大切にしたい漢字を3つ

『愛』…どんなことにでも一番必要なものだと思います。
    愛が根底にある行動・仕事を見るのは好きだし、自分もそれを
    したいと思っています。

『真』…嘘やごまかしのないものにあこがれます。でもあこがれるのは、
    難しくて少ないものだからかもしれません。

『個』…一人でちゃんと生きられない人は、二人でも三人でも大勢の中
    でもちゃんと生きられないという気がします。自戒ですが。

4:漢字のことをどう思う?

元は中国のものだけど、一字でも意味がわかって便利だと思います。
ひらがなだけでは読みにくいですね。

5:最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください。

『真実一路』…20年ほど前に黒板に書いてその前で記念写真を撮った
       ことを思い出しました。若かった(笑)。

『一期一会』…短い間でも一回限りでも心に残る出会いはある。
       自分の心の宝物です。

『花鳥風月』…まりえさんも書いてらしたかな?
       自然の美しい風物はいくら見ても見飽きないです。
       老後はずっとそういうものを見て歩く旅をしたいなー。
       お金と時間がなくてはだめですね。後、健康も。

6:次の人に回す漢字を3つ

『悦』『清』『孤』

7:バトンを回す人、その人をイメージする漢字を。

さあ、アンカーにバトンが(以下略)。いつもアンカーでごめんなさい。
あ、もし拾ってくださる方がいらしたら、ご自由にどうぞ。



漢字よく書き間違えるんですよねー、私。恥ずかしいです(笑)。
       

英語 

sumire.jpg

スミレの花も咲いた。春だなあ。

ところで、一昨日変なことがあったんですが。
出かける時、家の近くに、アメリカ人らしき体格のいい女の人がいて、
英語で話しかけられた。英語不得意だけど、なんとか聞き取ったところ、
「自分の持っているドルを円に換えてくれ。」と言いながら、ドル札を取り出した。
悪い人には見えないけど、1ドルいくらかわからないし、電車一本乗り逃がしたくないし、
仕方ないから「I don‘t know dollars.」って言った(笑)。
「この辺に店あるか?」と聞かれたので教えたけれど、店でも両替は無理なんじゃ?
アメリカ人が多い土地なんだから、もちっと英語勉強しなきゃなー(汗)。

バトン回していただきました。後で書けたらまた来ます。

未来館&イベント 

1664.jpg

昨日は日本科学未来館へ行った。画像は下から見た大きな地球儀。
『脳』の企画展をしていて、何十個も脳・脳・脳……。
イルカやクジラの脳は他の動物よりしわが多くて、頭がよさそうと思った。
「まさか人間のはないよね~。」と言いながら先に進んだら、あった!
脳とか脊柱とか。わあ、攻殻機動隊みたい。怖い~。

夜は居心地のいい和食屋やケーキ屋で延々とおしゃべり。
ずっと笑っていたような気がする。楽しくて帰るの忘れるところでした(笑)。

今日は午後ちょこっとイベントに行ってきた。
009サークルさんは少ないけれど、お顔見知りが多くなって、
ふんわりと温かい気持ちになる。

009が好きということ以外何もないのに、誘ってもらったり
お話してもらったりして、幸せ者です。ありがとうございました!

南極物語 

明日からディズニー版南極物語やるんだー。なつかしい。
昔、タロ、ジロの日本版を見て、置き去りにされた犬達がかわいそうで…。
映画の中で死んでいく犬を見ても、「あれ演技だよね?死んでないよね?」
と心配になった覚えがある。
今度のも見たい。泣いてしまいそうだが。動物には弱いです。
クビクロのお話も悲しかったな…。

イラストその39 

Jet2.gif

やっぱりジェット描くのは難しい…。



今夜は満月だ。ワオ~ン!(笑)
双眼鏡で見たら、円周上のでこぼこまでわかっておもしろい。

イラストその38 

snow.gif

今朝うす曇の空から、突然綿ぼこりのような白いふわふわが落ちてきた。
落ちるというより舞うように。30分後には消えて、空も晴れ渡った。
なごり雪と言うにふさわしいあやうさ。短い夢を見たような気分。

本命キャラバトン 

ume.jpg

*公園の梅
昨日一日頭が痛く節々がだるかったりして、どうやら風邪引き。
でも夜ご飯食べに行って、たくさん寝たら、一日で治った模様。
公園の梅が満開で甘酸っぱい香り。そこら辺にのびる(のびろとも言う)が生えている。
この季節、実家にいる頃、よく父や妹と荒川の土手まで摘みに行った。
生で酢味噌をつけても、味噌汁に入れてもおいしい。
今日はアジの刺身に刻んでかけて食べるつもり。

雁えりかさんに『本命キャラバトン』を回していただきました。
ちょっとアレな回答なので、「Open more」からどうぞ。

続きを読む

イラストその37 

cake.gif

*去年お誕生日祝いに投稿した絵

平ジョー君はケーキぐらい焼きそう。「じゃ~ん☆」とか言って(笑)。



今日は家族の祝い事があって、久しぶりにスーツを着る。
一区切り。自分にもちょっぴり「ご苦労さん。」

また撮影 

satuei.jpg

また近所で撮影していた。TVのウルトラマンの新シリーズらしい。
この後本番で、「そっちは映ってしまうので。」と言われてもっと近くに。
オレンジの隊員服を来た二人が向き合って、「おまえの仲間達が待ってる。」
という台詞を言っていた。『仲間』か。いい言葉だ。



このブログ、三ヶ月ぐらいで終わりかと思っていたら半年続いた。
009熱だけで続けているようなもの。見るべきものはありませんが。

横須賀市内(10) 

nanohana.jpg

parking.jpg

*久里浜の浜辺と横須賀パーキングエリア

今日はぽかぽかで寝てしまいそう。
浜辺に菜の花が咲いていた。
高速の横須賀PAに寄って見たら、結構広い。
お土産に『純ちゃんの黒糖改革饅頭』を買いました(笑)。

ベランダの春その2 

hana2.jpg

寒くなるかと思ったら、意外に暖かい一日。
ポリアンサスとサクラソウが咲いた。春の香りがする。
幼い頃、祖母の家庭菜園の片隅を勝手に小さく区切って、
野の花を植えていた事を思い出す。
東京とはいえ、まだまだ野原が多く残っていた頃の話。

番号 

昨日ファミレスに行ったら、呼び出しボタンが『92』だった。惜しいな~(笑)。
トリビアの実験の時は『29』だったのに。ついつい番号にはこだわってしまう。



TVの『西遊記』を見ながら、悟空と混世魔王の一騎打ちがジョーとスカールの戦いに
ちょっと似てると思ったりして。『なまか』を大切にする話はいい。

イラストその36 

coat.gif

*冬空の下のジョー

今日は暖かかったので、こんな感じじゃないけど。
某方の日記で『冬空の下、顔を隠すように俯いて歩くジョー』のことを読んで、
描いてみたくなった。もっと画力があったらなー。

THE MANGA 

注文していた英語版の009、10巻が来た。なぜか1巻だけ前に買っていた。
10巻はヨミ編後半。どこ落ちの台詞がどう変換されているか、興味があって。

そうはいかないよ009→I…I'M NOT GOING TO LEAVE YOU,JOE!
ぼくらは約束したじゃないか→LONG AGO,WE SWORE TO EACH OTHER…
…死ぬときはいっしょに…と→WE ARE IN THIS TOGETHER!TO THE BITTER END…
ジョー!きみはどこにおちたい?→JOE! WHERE DO YOU WANT US TO FALL!

なんだか英語の方が長い感じ。上から直訳してみると…。
・僕は…僕は君をそのままにできない(置いていけない)、ジョー!
・ずっと前に、僕達は互いに誓い合ったじゃないか。
・僕達は一緒だ。苦しい終わりを迎えるまで。
・ジョー!君は僕達がどこに落ちるのを望むかい?

訳は適当ですから。英語は人称を一々入れるんですね。
WANT USが、ずっと一緒という感じでいい。

イラストその35 

ok.gif

*28話の一場面

三月になりました。テンプレート変更。
平ゼロ『闘いの未来』で、「002、博士と子ども達を頼む。」「OK!」という所。
こんな場面で一時停止してにやにやする自分。骨の髄まで29者だ。
寝る前にオンリーで入手した本を読んでいるので、興奮してしまって寝不足(笑)。
009熱がたぎってしまってどうしようもない。困ったものだ。