オンリー 

1645.jpg

1700.jpg

*ヤマモモのドリンク、点心など

近場でオンリーイベントがあったので、昼過ぎからのんびり行って来た。
二回しか行ったことないけど、オンリーの雰囲気が大好きだ。
009の音楽流れっぱなし、どこを見ても009、009、009☆
普段お見かけしないようなサークルさんもいらして、新しい発見がある。
平ジョー、旧ジョー、ジェット、フラン、スカール様、HGなゼロゼロフォー?
など素敵なコスプレで眼福、眼福v
このオンリーでイベント参加はやめるつもりだったが、
まだもしかしたら出没するかも。

イベント後は萬珍楼点心舗で中華料理。おいしかった♪
ジェットを落とすにはジョーはどうしたらいいか、なんて真剣にお話
するには個室は最適(笑)。
お世話になった方々、ありがとうございます!
一人でいることが苦痛でない人間なのでつい引きこもりがちになるけど、
たまに同好の士とお話できることは楽しいです。

続きを読む

冬季オリンピック 

夜中に見るほど熱心には見ていないけれど、夜の再放送などでちらちら
見ている。ウインタースポーツが苦手な自分には、どの選手も人間離れ
して見えるのだが。
荒川選手、すごかった!きりっとして落ち着きがあった。
スピードスケートもジャンプも楽しかった。
オリンピックを見ていて思うことは、大舞台といっても選手にとっては
競技生活の一部であるということ。
晴れ舞台の陰には、一日一日の絶え間ない努力がある。
競技スポーツは決して健康にいいものではない。
練習は苦しい。故障はつらい。試合は怖い。
なんでわざわざこんなつらいことをしているのか、と疑問に思ったことも
一度や二度ではないはず。
それを乗り越えさせるのが、何といってもそのスポーツに対する愛情だろう。
それと支えてくれる人に対する感謝の気持ち。

日本では諸外国に比べてスポーツの地位が低いと思う。
一部のプロスポーツを除いて、そのスポーツだけで食べていける人が少ない。
いくら好きでやっていることとは言え、これだけ人々に感動を与える
すばらしいものなのだから、スポーツ選手やコーチがもっと経済的に
恵まれてもいいのではないか。
…なんだかまじめに語ってしまいました。

ランドマークタワー 

1623.jpg

1637.jpg

*ランドマークタワー、スカイガーデンから眺めた景色。

横浜のみなとみらいに行って来た。社会科見学のようなもの。
みなとみらい線に乗ったのもランドマークを見上げたのも、去年の三月以来。
ランドマークはまだ日本一ののっぽビルだったんだ。
もうどこかに抜かれたかと思っていた。
そういえば三月はてっぺんが雲に隠れていたっけ。
展望台まで最高分速750m(時速45km)のエレベーターであっという間。
張々湖飯店はどっち側かな~(笑)。
薄く靄がかかっていたので、視界は今ひとつ。
きりっと冷えた晴天だったらもっと遠くまで見えただろう。
今日はぽかぽか天気だったけど、明日からまた寒くなりそう。
まさかまた雪?


イラストその34 

shoki.gif

原作初期ジョーちゃん。
この頃のジョーちゃんもかっこかわいくて大好きv
原作では「さっぱりわからない」と言いながらも、迷いなく反乱の仲間入り。
私の持っている古い本では最初『村松ジョー』でした。



一日雨。プレステのダンスダンスレボリューションをやった。
ダンスは苦手だけど、運動不足解消になるからいい。

19の日 

先週は自分の作ったケーキと家族がもらってきたチョコを食べまくっていた。
そのうち糖尿病になるかも。でも甘いものはやめられない。
口内炎がやっと治ったので、お寿司も食べに行けた♪
口からぼろぼろ物をこぼすのでは外で食べられない(汗)。



今日は19の日。平ゼロビデオをDVD-Rに移しながら、ちょこちょ
こ覗いている。なんで回によってこんなに絵が違うんだろう。当時は
あまり気にならなかったけど。
一話のイワンがすごく黒い気がする。
「君の力がもっと見たくて。」ってそんな理由で敵のいる方に
誘導するか?赤ん坊にいいように扱われているジョー。
頭脳的には大人と子どもだから…なんて言ったら言い過ぎか(笑)。
でも平ジョーは純真なのであまり複雑な思考はしないのでは?(酷)
そこがかわいいんだけどv なんだか19好きな人の気持ちがわかるような。

イラストその33 

breath.gif

寒い日のジョー。サイボーグでも指が凍えたりするのだろうか。



昨日はぽかぽかだったのに、今日は雨がちで寒い一日。
口内炎が悪化して食べるのに一苦労。うまく口が閉じられないので、
食べ物がぼろっと口からこぼれる。とても人には見せられない有様。
それでもパッチ状の薬ができてだいぶ楽になった。
子どもの頃は、一度口内炎ができると何日もろくに食べられなかった。
文明の利器に感謝。

文明の利器と言えば、DVDレコーダーも次世代のものがもうすぐ出る
とか。ほんの5年前ぐらいはビデオだったのに。
009はビデオに録っておいたのがあるのだが、今DVDーRに
ダビングしているところだ。甥っ子に送りつけるつもり。
DVD買っているのに、何故ビデオも取ってあるのかと聞かれるが、
DVDと見比べるのもおもしろいし。今見ていて、二話でいきなり絵が
落ちるのはおかしい(笑)。時間がある時に旧ゼロと新ゼロもダビング
してしまおう。でもその後残ったビデオテープどうしよう?

バレンタインデー 

1615.jpg

0766.jpg

1.jpg

上のが今日作ったバレンタインケーキ。ついでに去年のとおととしの。
不器用なのできれいに作れない(汗)。

ギルモア邸ではフランがみんなの分を用意していると思う。
でもジェットはジョーに「ジョーも俺にくれるよな~。」と言ったり。
「なんで僕が…。」などと言い合ったりしても、結局
「仕方ないな~。」と何かジェットにあげるジョーなのでした。
すみません、梅酒で酔ってます(笑)。




イラストその32 

yokogao.gif

横顔。なんで服着てないかはなぞ。
そうだメンテ直後ということにしておこう~。



朝日新聞の日曜版の「わくわくミュージアム」に、萬画館の紹介が
載っていた。『サイボーグ009』の文字を見つけるだけでわくわく♪


曇りがちな日だった。空も海も灰色だと、全ての景色が色を失うような
感じがする。そういう冬らしい日も好きだ。
寒い日はお菓子を焼きたくなる。今チェッカーボードクッキーが
焼きあがった。きれいなチェックになってないが、まあいい。
部屋中に甘いにおいが漂っている。

ベランダの春 

1608.jpg

まだ風は冷たいけれど、日差しは日ごとに力を取り戻している。
ベランダのパンジーとシクラメンが花盛り。
もうしばらくするとスミレやフリージアが咲く。
パンジーだけは苗を買うが、ほとんどの植物は自然に種が落ちるか
球根ができて、勝手に育ってくれる。
そして毎年その季節が来ると花を咲かす。植物は律儀だ。
美しい花を眺めていると心が和む。

イラストその31 ☆29day☆ 

dakituki.gif

今日は29の日v 前に投稿させていただいた絵だけど。
ジェットの目がやらしげになってしまったのは何故(笑)。



今日図書室で「まんが源氏物語」を見つけた。
「まんが古事記」、「まんが徒然草」、「まんが平家物語」なども。
漫画のほうが中学生辺りにはとっつきやすいだろう。
ぱらぱら読みながら、光源氏は究極のマザコンだよな~などと思った。
物心つくまえに亡くした母の面影を、義母に投影して恋してしまう
のだから。
ジョーもかなりのマザコンだと思うのだが。
母親の存在は子どもにとってすごく大きいものだと思う。
母親の無条件の愛を受けたかどうかが一生を左右するほどに。
特に男にとっては大きい気がする。
あるはずだったものを求め続けるのは当然のことと思うので、
ジョーのマザコンは気にならない。
ジェットにはあまりそういう感じは受けない。前にも書いたが、やはり
ある時期、しっかり親の愛情を受けて育ったのではないだろうか。

横須賀市内(9) 

1351.jpg

久里浜の海。今日は風が強く、波が高かった。
ジョーはこんな荒れた海を言葉なく眺めていたこともあるのだろうか。



テンプレート変更しました。
二月といえばジェット、ジェットといえば自由の女神?

食欲の冬 

昨日家族で行ったのは金八家ラーメン
金八ラーメンと餃子でおなかいっぱい。
ここは横浜家系ラーメンの一つ。
家系ラーメンは○○家という名前がついていて、こってり系、太麺。
毎日寒いので高カロリーなものがおいしい。チョコばかり食べてる。
ウエスト周りが相当やばい~; でも元気が一番だから♪

イラストその30 

Jet.gif

描き直してみたが…。う~む。
ジェットをかっこよく描ける人はすごいと思う。



昨日は『有頂天ホテル』を見てきた。なかなか楽しかった。
一番おもしろかったのは、ジョーはジョーでもオダギリジョーの
髪型(笑)。

ジェットの誕生日 

ジェット、誕生日おめでとう!
絵を描いてみたのだけど、ヘタすぎてボツ。
ジェットってあの鼻なのに(笑)なんでかっこいいんだろうv
細身で多分筋肉質。抱きついたらちょっとごつごつした感じかな~。
そういえば平ゼロでジェットって服を脱いだことがなかったような
気がする。
あまり恵まれた境遇ではないのに、平ゼロでは明るい性格。
母親に置き去りに云々というのは実は事情があって、小さい頃は
可愛がられて育ったとか?
原作の大人っぽいジェットも大好きだ。
ちょっと陰のある感じ。賢そう。