イラストその29 

towel.gif

湯上りジョーちゃん。ちょっとバランスが変…。
というより、何描いているんだ全く(笑)。



旧ゼロDVDが出たんですね。
スカパーで録画したのがあるから買わないが。先立つ物もないし。
今年は去年あまりできなかった分、お仕事するつもり。がんばろう。

イラストその28 

laugh.gif

29日だから29絵☆



昨日は大全集のイベントに行って来た。
駅から会場まで5分のはずなのに、道に迷って40分かかった。
ものすごい方向音痴で…(涙)。道を聞きながら走りに走って
少し遅刻したけど、映像には間に合ったー。

ビジュコン、ものすごく良かった~☆(ネタバレOKな方は9/16の
石巻の思い出(5)に詳しく書いてあります。) 
何度見ても感動する。4度目なのにうるうるしてしまった。
新作映像もど迫力!絵も大変美しかった。
でも009の続編作ってもらいたかったなあ…。
紺野さんはシャイな感じの人だった。
お話の中で、原作009が好きという気持ちがすごく伝わってきた。
そういう方だからいいものを作れたのだなあと思った。
元担当編集者の方が語る御大の思い出話も興味深かった。
全集を予約した人がもらえる色紙が豪華だった。
予約してないからじ~と見ただけ。

イベント後は、お仲間お二人を見つけてしゃべりまくり。
ビジュコンを見た興奮のせいか、テンション高かった~(笑)。
お二方、混ぜてくださってありがとうございました!
この作品を好きになってよかったとしみじみ思った一日だった。

当選? 

昨日は久しぶりにまともにテニスをして、楽しかった。
おかげで今日は筋肉痛。



昨日夜遅く、よそ様の日記で大全集の記念イベントのことを知り、
まだ申し込みフォームがあったのでぽっちり押してみたら、
今日当選メールが来た。ひょっとして100人集まらなかったとか?
みなさん、今からでも申し込めば当たるかもしれませんよ~。
う~ん、どうしよう。実は予約もしてないし、買うつもりもないのだ
が。会場で押し売りされたら怖いなー。
でもヴィジュコンは見たい!もう一度見られるなら、そのためだけに
石巻に行ってもいいと思っていたぐらいだから。迷っています。

チヂミ? 

餃子を作っていたら具が余ってしまった。
うーんどうしよう?小麦粉と卵と水で適当に生地を作って、
混ぜて焼いてみたら、あ~ら不思議。韓国風お好み焼きができた!?
キムチや唐辛子を入れなかったので辛くはないのだが。
「いつものお好み焼きよりおいしい。」と言われてしまった。
料理は工夫アルね~♪←張大人が言いそう。



明日は両親と妹一家が遊びに来ます。
009カレンダーの三月と十月(どちらも29)が開いているのは
直したほうがいいかな~(笑)。

雪ウサギその後 

1600.jpg

今日の午後にはこんなことに…。
一日一緒にいてくれてありがとう、ウサギさん達。

午前中に一時間半の雪かき。いい汗かいたv
腰にかなりきているけれど;
昨日雪ウサギの写真を新潟の友人に送ったら、お返しに
ブルドーザーで雪かきしている写真が来た(笑)。参った。
本当に今年は大変そうだ。



スーファミゲームですが、PCでやる場合説明書がないからとまどい
ますよね。「009がきてくれるよ」の場面で止まってしまった方、
そこでenterを押して、方向キーとenterキーで
あと二人選びます。
三人登録したら、ゲームを始めることができます。
ゲーム音痴の私が言うのもなんですが、ゲーム自体はあまり
おもしろくないです。まあ話の種にということで(笑)。

雪ウサギ 

1595.jpg

雪ウサギの親子。作っちゃったv

雪 

1588.jpg

わ~い、雪ですよv これは朝撮った写真だからまだ積もりそう。
食料を買いだめておいたのでこの土日は家にこもれる。
出かける予定の方とかセンター試験を受ける学生さんは大変ですが、
お怪我のないように。
明日は家の前の雪かきしなきゃいけないけど。
でもやっぱりきれいだなあ~v 
滅多に雪が積もらないから、うきうきしてしまう。

イラストその27 

kusen.gif

もう一枚、苦しそうだと色っぽくなるジョー。私の絵じゃだめだけど。



今日はすごく寒い。映画を見に行こうとしたら駐車場が工事で混雑
していてだめだった。帰ってきたらうちの駐車場の前に車が止まってて
入れないし!こんなことでいらいらしてたら風邪を引きそうなので、
気持ちを切り替えます。

昨日のゲームに興味のある方がいたらメールで聞いてください。
詳細をお教えします。

スーパーファミコンのゲーム 

家族がスーファミの009のゲームを見つけてくれた。
1994年度発売?全然知らなかった。
『かつて世界征服を企む組織にサイボーグにされた若者たちがいた。』
で始まるのだが、6と7も若者?じゃあ私も若者だ~♪(笑)
2,4,9を選んでゲーム開始。
あまりゲームやらないので、うまくいかなかった。
適当にボタン押しているうちにゲームオーバーになってしまう(涙)。
ジョーは加速装置を使うとき歯がきらっと光る~☆
絵はちょっとあれだけど。

停電 

マンション全体の電気工事があったため、三時間停電。
うちには電気と関係なく作動する暖房器具はない…。
ガス湯沸かし器も電気なしでは使えない。
カイロ貼って毛布かぶって耐えた。
たった三時間でこんなことでは、災害時困るだろうな。考えなきゃ。
しょうがないので懐中電灯を二つつけて、本を読んでいた。
バッテリーの文庫版4巻。映画化が決定したらしい。
あさのあつこさんの季節の描写が好きだ。
スポーツには魔物のような一面がある。魅入られた者をつかんで
離さないようなところ。そういうのをうまく描いていると思う。


イラストその26 

kega.gif

怪我をしているジョー。

萬画大全集の動画インタビュー、萩尾望都先生の二回目と三回目がアップされていた。
石ノ森漫画の格闘シーンはいちいち色っぽいとか、怪我をして苦しんで
いるところが痛々しくて可愛いとか、望都先生~!同感です!
「ポーの一族」が影響を受けたという「きりとばらとほしと」も
読んでみたい。望都先生のベストはやっぱり「009」だそうだ。
「ジョウ~、キャ~!」という感じで読んでいたとか。
そういうことを話している先生がまた少女のようでかわいかったーv

イラストその25 

two.gif

更新停止されたサイトさんのお誕生日企画に投稿したもの。
本当にお疲れ様でした!



昨日はALWAYSを見てきた。
冷蔵庫が電気じゃないとかTVがないとかいうのはさすがに経験が
ない。でも年上のいとこが小さい頃TVがなかったと話していた。
すごくいいお話だった。子どもがけなげなのに弱いです。

新潟と秋田にいる知人が「雪で大変~」と言っていた。
電車やバスが止まって、自家用車も大渋滞だそうだ。
雪国で暮らしている方々は本当に大変だと思います。
事故に巻き込まれないように気をつけてください。

出したはずのメールが届いていなかったことが二件判明。
なんでだろう?逆もあるかもしれない。
オフでの付き合いが少ない私のような者には、メールはすごく
重要なものなのに。

房総にて(2) 

1520.jpg

1522.jpg

1552.jpg

*カモメ、カモメとウミネコ、実家の犬

海鳥の写真をほめていただいたので、調子に乗って。
カモメはカップルなのかな。仲よさげだった。
二枚目は逆光で撮ってみた。カモメとウミネコは区別が難しい。
調べたら嘴の斑点がはっきりしているのがウミネコらしい。
脚や尾の色でも区別できるようだ。
実家の犬は確か四歳。→(確かめたら五歳でした;)
後ろに写っているのは雪。少し積もっていた。
犬ってなんで雪が降ると大喜びするんだろう。祖先の血が騒ぐんだろう
か。雪をハグハグ食べながら走り回っていました。

房総にて 

1530.jpg

1568.jpg

1571.jpg

*ウミネコ、アナゴ寿司、甲冑

千葉で新年会その2。親がよく行くので、年に何回か行きます。
東京湾フェリーから客がスナック菓子を投げると、カモメやウミネコが
集まってくる。船内に南総里見八犬伝の甲冑が飾られていた。

八犬伝は、子どもの頃人形劇でやっていたのがとても好きだった。
ストーリーは忘れても主題歌は一部覚えている。
『♪仁・義・礼・智~』ってやつです。
今回の正月のドラマもなかなかおもしろかった。
タッキーがりりしいv 『義経』の時もよかったし。
八犬伝は009に少し似ているような気がする。
八人だが、伏姫入れたら九人だ(違う)。
平和に対する考え方とか。原作は読んでないけど。

館山でよく行くのが、スーパー回転寿司やまと
この穴子の一本造りはでっかくておいしい。
大きな生簀から引き上げた魚をさばいてこりこりのを出してくれたり。
お勧めのお店です。

御大のヒトコマ漫画 

夕ご飯食べながらフジテレビのスーパーニュースを見ていたら、
御大登場! 
佐沼高校時代に学校新聞に載せていた漫画が見つかったそうだ。
佐沼高校のHPを見てみたが、高校時代からすごくお上手だったんですねー。
スーパーニュースの中で、『仮面ライダー』やサイボーグ009で有名な…
と説明しながら、もちろん009の絵が出ましたよv(初期絵) 
ご飯を食べるのも忘れて叫んでいたら、家族が呆れ顔で
「また騒いでるよ~。」とつぶやいていた。えへ…。
残念ながら音楽が仮面ライダーだった。ちぇっ!

新年会と初詣 

1500.jpg

1502.jpg

昨日の新年会用に作ったケーキ(クリスマスケーキと変わらん;)と、
初詣をした最寄の神社。この神社は横須賀市にあります。
小さいけど、夏祭りのときなどたくさんの出店で賑わいます。

おみくじは9番を見つけて引いたら、大吉v
今年も健康で気分良く過ごしたいと思う。
それから人の役に立つ事をしたい。目立たないところで。

イラストその24 

yopparai.gif

酔っ払いジョー。ジェットの腕をつかんで寝てます。

29では、ジョーが普段はあまりそぶりには出さないけれど、
心の中ではジェットをだ~い好きvなのがいいです。
だから無意識にふとじっと見ちゃったり、触れたりしてしまう…
て、正月から何言ってんだ?酔ってるのかな?

明けましておめでとうございます☆ 

20060101114225.jpg

戌年なので実家の犬に登場してもらいました。
後、石巻のジョー。変な組み合わせですが…。

三が日は家でのんびりしたり、実家に行ったり。
食べ過ぎに注意しよう。
お正月のTV番組チェックしていなかった。
今年は三谷幸喜のドラマがすごく楽しみだ。
アニマックスでは三日から攻殻2ndがv

言いたいことを言い尽くすまでのブログですが、
まだ言い足りないみたいだ。009熱全然冷めないし♪
ごく少数の覗いてくださる方々、もう少しお付き合いくださいませv
今年もよろしくお願いします。