良いお年を☆ 

昨日は昼過ぎから冬コミに一般参加してきた。
欲しかった本は入手したし、お会いしたかった方々にもお目に
かかれた。ジャンルは小さくなっていくけど、皆さんの熱気と優しさが
うれしかった。ありがとう、皆さんが大好きですv
結局入り込んでしまったスペースの方々、ありがとうございました。

私は知らない人になら気軽に話しかけるのだが、
少し知っている人に話しかけるのが苦手。
相手が自分を覚えているかとか迷惑でないかとか考えると
つい躊躇してしまう。そういうことで失礼してしまった方も
あるかもしれませんが、ご容赦ください。

今日は家族と買い物がてら、ボーリングしたり外食したり。
ボーリング苦手だけど楽しかった。
30日って意外と街が空いている。みんな大掃除かな?
年末にこんなに遊んでいる主婦は他にいないということか。
以前口の悪い知り合いに「不良主婦」と言われた私。
それほめ言葉ですよね~?(笑)
大晦日にやるべきことを残して、全て済んでいるので。
…ということにしておこう~♪
では、皆さん良いお年をお迎えください☆

イラストその23 

tear2.gif

涙の似合う主人公。
初心者のヘタイラストを連続アップするのは気が引けるのだけど。



東北地方で突風による脱線事故があった。
亡くなった方やご家族にはお気の毒なことです。
今年一月に宮城県に行ったときも、強風のため電車が止まったり
徐行運転になったりした。そのときは風で電車が止まるなんて?
と思ったけど、北国の冬って過酷なんですね。


さて今年ももうすぐ終わり。色々あったがいい年だった。
何かをする時に『気分良く』を心がけた。あれこれ考えないで。
すると長年スランプに陥っていたことが解消した。
体の調子が良かったのも心の持ち方が関係しているようだ。
自分にとってはとても大きい年だったと思う。

イラストその22 

cat.gif

ジョーと猫。ジョーは動物好きに違いない。平ゼロ『怪物島』で
ロボット鹿が現れたとき、ジョーだけ最初うれしそうにしていた。



猫と一緒に暮らしていた頃は、冬は布団に入ってくるので、
抱っこして寝ていた。朝早く出て行こうとするのを
むんずと捕まえることを2,3回繰り返していると、ふ~とため息を
ついてあきらめる。猫でもため息つくんだー。
かわいそうになって寝たふりをすると、そ~っと出て行く。
毎朝そんなことやってました。

メリークリスマス☆ 

1496.jpg

Merry Christmas!
ちょっと気合い入れてケーキ作りました。

イラストその21 

walk.gif

本当に寒くなりました。
サイボーグさん達は寒さを感じるのか、謎だけど。



冷蔵庫の掃除OK。年賀状書きOK。
お風呂と窓は家族に押し付けOK。クリスマスのチキンの予約OK。
後はケーキ作りだけだ!

年賀状はブログ用を作ったのでお見せしようかと。
…と言ってもこんなブログ、何人覗いてくださっているのか。
5,6人かなー。

掃除 

え、もう12月後半!?いつの間に?
12月に入ってから見ない振りをしていた換気扇等の掃除をした。
こればっかりは相当気合をいれなければ始められない。
毎年色々な掃除法を試してみるがどれもいまいち。
大雑把な性格のため、こまごましたことが苦手だ。
結局、洗剤かけた後スチームクリーナーでどっどどどどうどと
汚れを吹っ飛ばすという豪快な方法で。
それで駄目ならマイナスドライバーでガシガシ。
やっぱり汚れはためずにその都度きれいにするのが一番だと
毎年思うのだが。
ドイツ人は掃除が得意だと聞いたことがある。
ハインリヒ、几帳面そうだからダンナにしたらよさそうだなあv
(考え方が間違ってます。)

イラストその20 

doll.gif

ペンタブで描いて投稿したもの。線がガチャガチャになってしまう。
皆さん、なんで上手に描けるんだろう?
食玩ヴィネット、当時三つ続けてハインさんが出たのでめげていたが、
余っていた方からいただいてコンプリートしたのだった。

原作から入ったので、つい「ハインリヒ」呼び。
クールでひねた感じが大好きですv 心の中は熱い人だと思う。
御大が創作ノートで「陰の主人公」と書いていたのが印象的。
ナンバーズの誰と結婚したいかと問われたら、この人かも。
自分、ジョースキーじゃなかったのか?
でもジョーはそういう目で見ていないので~。
見てるだけでいいというかv(何を言っているんだか)。


撮影中 

1216_1208.jpg

テンプレートを変えてみました。
前のが気に入っているので、また戻すかもしれない。

画像は今日の鷹取山頂上。ロケバスがあったのでやっぱりという感じで
映画撮影中。「ウルトラマン」だそうだ。
まん中辺に反射板持った人がいるのだが、携帯画像はぼけてる。
「本番中なので下がってください。」と言われて覗けなかった。
ここはよく映画やドラマの撮影がある。
電柱などが見えなくて東京から近いから便利なんだろう。
「陰陽師Ⅱ」の時は10台以上ロケバスが来てたが、今日は5、6台。

右を向いても左を向いても風邪引きばかり。
自分もあやしいときは引いてないふり知らんぷり作戦で乗り切ろう。

イラストその19 

string.gif

どうして原作ジョーは普段着にこういう服を着ているんだろう?
自分で選んだんだろうか。まさか博士のお手製!?



冬コミ、29は8サークルですか…。
原稿中の皆さん、お体に気をつけてがんばってください!

横須賀市内(8) 

1342~00.jpg

1342.jpg

昨日の続きみたいだが、こちらは横須賀の久里浜の海。
所用があって通ったので、携帯で撮った。
デジカメほどきれいに撮れないのが残念。
一枚目の画像の遠くに見えているのは房総半島。
ジョーが改造前に毎日見ていた海(かもしれない)。

この頃毎日空がきれいでどれほど見ても飽きません。

冬の海 

1482.jpg

1483.jpg

海の公園を散歩した。横浜市だが、横須賀市との境目あたり。
上の写真は八景島シーパラダイス、下のは野島を背景に撮った。
この辺りはゴールデンウィークが潮干狩り客で一番混む。
冬の時期は閑散としていて、伸び伸びと歩ける。

あれ、今(夕方)雷が鳴った!
もくもくとした雲から今にも雪が降りだしそうだ。



あらしのよるに 

冬になると冬眠状態かと思うぐらい眠くて仕方ない。
今日は映画「あらしのよるに」を見てきました。
昨日の午後行こうとしたら駐車場が満車で入れなかった…。
映画の感想は『続きを読む』に書いてあります。
ネタバレしてますので、もう映画を見た方はどうぞ。

続きを読む

イラストその18 

driver.gif

新ゼロジョーさん。目が大きい。
運転手ジョーもかわいいが、御曹司ジェットも素敵。
トランプに夢中になっちゃうところがかわいい~v

インタビュー 

石ノ森大全集の動画インタビューで、萩尾望都先生がお話されていた。
わーい、望都先生!お元気そうだ~。
よっぽど009がお好きだったのですね。
ファンレターまで出していて。
私は子どもの頃望都先生の大ファンだったので、思い出すと
多分その話をどこかで読んで、009の原作を探したのだと思う。
他にも色々な方のインタビューがあって、石ノ森先生の影響を
受けた人がたくさんいるんだなと思った。

私の実家は御大の住んでいた西武線の駅の近くにあります。
(今は地下鉄の方が近いけど。)
いつも自転車置いていた駅だー。当時すれ違ってたりして!?

イラストその17 

back3.gif

背中合わせ第三弾。好きだなあ、背中合わせ。

よく見ると 

1480.jpg

このところ急に寒くなってきた。冬の空はきれい。
皆様お風邪など召さないように気をつけて。
写真は今日焼いたアップルパイ。
まずそうな色に写っているけど、味はおいしかった。
で、まん中をよーく見ると誰かの顔に見えませんか?えへv

大間違い 

1469.jpg

石ノ森御大のお墓がある祥雲寺に行って来た。
十条に行く用があり、急に思い立って池袋で下車。
最寄の地下鉄要町駅までは一駅なので、乗らずに歩いた。
寺に着いたときは5時で日もとっぷりと暮れていた。
人っ子一人いない夜のお寺って怖い~!
すぐに見つかると思っていたお墓が見つからない。
「ジョーとフランの石像、ジョーとフランの石像」と唱えながら、
30分位探し回った。
そのうち、どんどん真っ暗になってくるし、寒いし、途方にくれた頃、
『石森家』のお墓が!ほっとしてお参りをすませた。
でもジョーとフランの石像がなかったし、いやに小さなお墓だったし。
それに考えてみれば、「石森」って先生の本名じゃない…。
もう時間も気力も残っていなかったので、寺を出て、前に行ったことが
あると言っていた方にメールでお尋ねした。
『お墓には小野寺家と書いてありましたよー』とのお返事。
が~~~ん!!!関係ない人のお墓参りしちゃった!
私のバカバカ!下調べしてから行けばよかった…。



十条へは以前の職場の仲間が十年ぶりに集まるので行ってみた。
自分が最年少の集まりって久しぶり。京都以来、冷酒がマイブーム。
改めてやる気のある先輩に囲まれて仕事ができた幸せを思った。
でも「あの頃はよかった。」という甘い罠に落ちないように気をつけよう。
今あるものを大切に。その時その時を一生懸命に。