イラストその16 

bear.gif

子どもジョー。どんな子どもだったんだろう。
親がなくともかわいがられて育ったのかも。
でも一日中集団生活というのは気苦労も多いのでは。

みかん狩り 

1459.jpg

1464.jpg

*みかん山、せせらぎ公園。
津久井浜のみかん狩りに行きました。
横須賀市のお隣の三浦市。イチゴ狩りや芋ほりもできる場所。
昨秋は仕事が忙しかったのと体調をくずした事もあって、二年ぶり。
残念ながら、今年はちょっとみかんの味が薄かった。
せせらぎ公園にとんびが飛んできたので、おにぎりのかけらを
放ったら、ナイスキャッチ!
大空に悠然と浮かんでいるとんびが気持ちよさそうだった。



あ、今日は29の日だ♪
冬コミまで後一ヶ月。
年齢等を考えると、出没するのが恥ずかしくなってきた今日この頃。
午後にちょこっと顔出して、とっとと帰ることにします。

南房総 

1381.jpg

1375.jpg

1439.jpg

*東京湾フェリー、フェリーのバニラソフト、館山のピーナツソフト。

フェリーに乗って、南房総へ行ってきました。
高速→車ごとフェリー→高速で、ドライバーにとっては快適な旅。
子どもジョーは、久里浜港から行き交う船を眺めながら、
「これに乗ったら、お父さんのいる国へ行けるかなあ。」
なんて思っていたりして…。(な~んて)
フェリーのバニラソフトはこってりしていておいしいので
いつも食べてしまう。富山のびわソフトもおいしい。
今日は初めて館山のピーナツソフトを食べたら、風味がよかった。
南房総は暖かくて自然がいっぱい。
東京から近いのに、夜は満天の星空。癒されます。

どうせ作るなら 

やはりハリウッド映画化、有力候補みたいですね。
「もうなんでも来い!別物として見る心の準備はできた!」
という気持ち。配役にも文句はつけまい。
う~~~んと楽しいものを作ってくれればOKです。
世界中に『サイボーグ009』という作品が広まってくれたらいい。
その波に乗って、日本でも4度目のTVアニメ化を実現してほしい。
ハリウッドの前に一つ劇場版を作っておくっていうのもいいのでは☆

まじ~!? 

この頃火星が大きくてきれいなので、夜空を見上げるのが楽しみだ。

29サイト様の日記で見てちょっとびっくり。
例のハリウッド話、もしかしてほんとに009が候補に上がってる
のか?英語力に乏しいので、間違っているかもしれないけど。

最近『ミリオンダラーベイビー』と『機動警察パトレイバー』を視聴。
『ミリオン~』は後半悲しいと言うよりとてもつらかった。
親子関係についても考えさせられた。
でも命の長さと幸せは比例しないのではという考えに救われた思い。
『パトレイバー』(劇場版)はメカメカしていて楽しかった。
話が練れていてすごい。『交渉人 真下正義』の監督が影響を
受けたと聞いて、なるほどと思った。そういえば似てる!

さて、天気がいいので、週末はフェリーに乗って小旅行に行く予定。

これは!? 

red.jpg

公園を通りがかったら、アカレンジャーみたいな人が!
(おっと古すぎ…。 今だとマジレッド?)
お願いして写真を撮らせてもらったら、ポーズ決めてくれた。
ゼミの撮影だとか。どんなゼミなんだ。教授の趣味?



突然ですが、寡黙な人と言ったらジェロニモです。
言うべきときにはしっかりとしたことを言う。
お父さんだったらいいなあと思うタイプ。大好きです。
声も渋くてv バトーだし、ブラックジャック先生だし♪
大塚さん、『素顔の戦士たち』で「こんなに台詞が少なかった
レギュラー番組は初めて」と言ってましたね。

私もよく学校の先生とかに「寡黙な人」と言われた。
口数が少ないと思慮深く見られやすいのだが、全然違う。
考えなしだったり、言葉足らずだったりして、会話べた。
誤解されることも多い。努力が足りないと言われればそれまでだが。
どうしようもないんだな、これが。
ジェロさんみたいにはいかないものです。


イラストその15 

run.gif

闘う009。



昨日のマラソン、9ちゃんでなくて旧ちゃんでもなくて、Qちゃん
すごかった。「この大会を悪い思い出のままにしたくない。」
と言って、あえて選ぶ心意気がすごい。
スポーツに限らず、つらかったことを後で「あれがあったから、
今の自分がある。」と言えたら、それはすでに悪い思い出ではない。
前向きに生きる勇気をもらいました。

原作で、ジョーが海辺や松林の中でトレーニングしている
場面が大好きです。

あらしのよるに 

昨夜TVで東銀座の特集をしていて、歌舞伎座の売店で扱っている手ぬぐいを映していた。
その絵が『あらしのよるに』のメイとガブだったのでびっくり。
中村獅童さんの手ぬぐいだったのですね。

『あらしのよるに』は小学校の教科書で初めて読んだ。
続きを今年立ち読みして、思わず店頭で泣きそうになってしまった。
7巻も出たと聞いて「あれって続きあるの?」と驚いて、
まだ読んでいない。
この感覚、どこかで覚えがあるような…。
そうだ、009の6巻(ヨミ編)の続きがあることを知っても、
しばらく手にしなかったあれだ。
やっぱり読んでしまうだろうな。映画とどちらを先にするか考え中。

うちにあるジェット 

1334.jpg

*下にあるのは楽譜、上にあるのは歯磨き粉
楽譜は家人が持っていたもの。ロックグループの名前らしい。
私がうれしそうだったためか「知ってるの?」と聞かれたが、全く知らない。
なすの歯磨き粉は、黒くておもしろそうなので買ってみた。
歯を磨くとおはぐろ状態になる。
家の中を探せば他にも色々出てきそうだ。

ジョー、ジョー言ってますが、ジェットも好きなんです。
原作の賢そうなジェットも、平ゼロの熱いジェットも、
新ゼロの大人っぽいジェットもみんな好き。



急に寒くなった。今年こそ風邪を引かないように乗り切りたい。
皆さんも気をつけて。今年は鳥インフルエンザも怖そう。
流行ったら、コミケも中止になるのでは(発想が変)。
体質改善のために、野菜をたくさん食べようと思う。
今日は鍋にするしかないようなラインナップの野菜が届いたので、鍋。
親が趣味で作っていて、見栄えは悪いけど新鮮。

実写版 

石ノ森作品、ハリウッドで実写映画化ですか。
009以外の作品をほとんど読んでないので、よくわからないのだが。
(アンドロイドVぐらいしか読んでない)
まさか009じゃないですよね?
あんな個性的な外見を持った人たちは実写じゃちょっと…。

数年前、あるサイトさんの掲示板で、ジョーは実写だったら
どんな人がいいかという話をしたことがある。
タッキーとか妻夫木聡の名前が上がった。
私は「ジョーがタッキーで、ケインがキムタクで、
キムタクケインがタッキージョーをじわじわといじめるのは
どうでしょう?」などとおばかな発言をしたのだった。

イラストその14 

sleep.gif

以前投稿して、素敵な文章をつけていただいた絵。うたた寝中。



この前変な夢のことを書いたが、もっと前に見たどこ落ちの夢。

私がドルフィン号に乗っている。他にはピュンマとイワン。
ピュンマが運転していて、イワンが能力を使っている。
ジョーとジェットが大気圏突入するところで、必死に二人を
助けようとしているらしい。
そこへ新ゼロに出てきたような神様みたいな格好をした人が出てきて、
「わしが力を貸す。お前も一緒に祈れ。」と言うので、
私も一生懸命祈る…という夢。

ドルフィン号はこの時、もうないはずだけど。
もうちょっとおもしろい夢見られないのか、自分。
夢の中にまで独創性が足りません。

秋の京都 

1289.jpg

1296.jpg

1318.jpg

写真は嵐山の紅葉、錦天満宮、清水寺の三重塔。



秋の京都に行ってきました。
JRのCMを見ると発作的に行きたくなる(単純)。
紅葉には少し早かったけど、嵐山は所々紅くてきれい。
友禅染体験でハンカチに色を塗った。
ホテルのそばの小さな居酒屋がと~ってもおいしくて感激。
普段飲まないんだけど、冷酒もおいしかった。また来たい。
錦小路も相変わらず楽しい。
清水寺の胎内めぐりで真の闇を体験。こわー。
他の食べ物もおいしかったし、和菓子も結構食べたのに、
帰ってきたら体重が減っていた♪ 和食+歩き回りのおかげかなー。
11月はちょっと忙しかったので、いい気分転換になりました。

イラストその13 

green.gif

ジョーが旅に出た時の格好。



ちょっと古都散策に行ってきまーす。

素敵な夢 

何日か前に見た夢。どこかの学校の教室。休み時間らしい。
私が後ろのロッカーに寄りかかって、萬画館の携帯サイトの
画像を見ている。「宇宙の花火だ」の画像。
そのうち、動画になってどんどん話が進んでいく。
どこ落ちの前に、29の友情場面が回想シーンとして登場。
それがもう同人的というかなんというか(笑)。
すごく仲良しなんです。
うわ~うわ~騒いでいたら、29のお仲間が集まってきて、
数人で大喜びしているという…。しょうもない夢でした。

何故こんな夢を見たかというと、この前見せていただいた
「宇宙の花火だ」画像が頭にこびりついてしまったからだろう。
自分も会員登録したのだけど、そこまで行かないうちに今月のDL
枚数が尽きてしまった。先にそれだけやっておけばよかった。
本当に色がきれいでアレンジもよくて、素敵な絵がたくさんあります。

横須賀市内(7) 

1244.jpg

1251.jpg

1264.jpg

今日の鷹取山公園。
写真は、山から眺めた景色、岩登り練習用の崖、少し進んだ紅葉。
この辺は昔は山しかなかったようだが、今は公園と住宅地。
北は横浜から東京方面、東は房総半島が見える。
もうしばらくするともっと落葉して、りすがどんぐりを集めている所に
よく出くわす。
今工事中で展望台に登れないのが残念。
晴れた日は富士山がきれいに見えるのに。



009の話題ではないんだけど。昨夜のドラマで、黒木瞳が朝、
鏡を見ながら顔の輪郭を手でおさえて、
「上げれ、上がれ。よし、今日も美人!」と言うのが
リアルでやたらおかしかった。私もやろっと☆

サイボーグ技術 

昨夜のNHKスペシャル、なかなかおもしろかった。
新聞の記事で「サイボーグ」って見ただけで顔がにやけちゃうのは
とめようがない。
心に残ったのは脳の一部を機械に調整させて病気を治す技術。
こういうのはどんどん開発してもらいたいけど、知力をあげるため
に技術を使うと、イワンみたいな超能力人間を作ることにつながる
かもしれない。以前読んだ「アルジャーノンに花束を」を思い出して、
複雑な気持ちになる。
また某国の某組織がBGみたいに見えたのは考えすぎか?

横須賀市内(6) 

456.jpg

457.jpg

458.jpg

米軍基地に隣接した三笠公園。前に撮ったもの。
上から戦艦「三笠」、アスレチック、公園から見える猿島。
戦艦内は見学できる。猿島は船で渡れるが、まだ行った事がない。
他にも音楽噴水などがあって楽しい。
ここもやはりアメリカ人がたくさん歩いている。



今日はいい天気で暖かかった。なんだか一人旅に出たい気分。

イラストその12 

help.gif

29者なので49にあらず?原作では4と9は二人で行動することが
多いような気がする。二人で「おばけより美女のほうがおっかない」
とか話しているのを見ると、「あんたたちおっさん仲間か?」と
言いたくなる。平ゼロではまるで親子のよう。