お出かけ&ランチ 

170105IMG_6199.jpg
170105IMG_6200.jpg
170105IMG_6201.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は横須賀中央でのランチ。
義母の誕生日が近いので、一緒に猫グッズの店に行って、
プレゼントを選んだ。
かわいい猫セーターが見つかってよかった。
その後ランチしながら、楽しくおしゃべりした。
デザートのあんみつもおいしかったv

恩師と食事とかスポーツとか 

160626IMG_5741.jpg
160626IMG_5742.jpg
160626IMG_5744.jpg

下のアフタ感想に拍手たくさんありがとうございます。
来月号と27巻発売が楽しみです^^。
好きで書いている感想を読んでいただき、拍手までいただいて、
とてもうれしいですvv

画像はおととい行った大崎のレストランのご飯。
恩師に誘っていただいたので、卓球を休んで行ってきた。
たくさんお話して、リフレッシュした。

恩師はまだ陸上競技の指導をしていて、とてもパワフルな人だ。
「クラブチームを作るのもいいかと思っているが君もどうだ?」
と言われたが、もう東京に住んでないし、住んでいたとしても、
もう陸上の指導はいいやという感じ。
恩師と言い、教え子と言い、同じスポーツを何十年も続けられるのって、
すごいな~と思う。
私は集中型で、九年位ガーッと続けて、パタッとやめることが多い。

それから、恩師に母のことを話したら、
「生んで育ててもらったお礼と思って、(母親の嘘は)許してあげたら?
そのほうが君が幸せになれると思う」と言われた。
う~ん、そういう考え方も一つだとは思うが…。
今はちょっと母のことは考えたくない。

スポーツつながりで、陸上の日本選手権について少し。
男子100mで優勝したケンブリッジ君は、いい体格してますね。
ずいぶん体幹トレーニングをしているらしい。
3人強い選手がそろったから、リオの4Kが楽しみだ。

後、テニスのウィンブルドン、錦織君が初戦を突破しましたね!
前の大会で痛めたわき腹が心配。治っているといいのだけど。
次もいい試合ができますように。

横浜にてとか 

160411IMG_5482.jpg
160411IMG_5483.jpg
160411IMG_5485.jpg

画像は昨日横浜でお酒を飲んだ時のおつまみ。
1枚目の目光という魚のから揚げ、初めて食べたけど、
とてもおいしかったv

何年ぶりかで会った方と、ゆっくりお話ができて、
楽しいひと時だった。
病気になってから、人と会う、お酒を飲むということが
難しくなっていたので、昨日は自信になった。
もう大丈夫かもしれない^^。

ただ私、相当変な人間で(自覚はしている)、
人の気持ちを考えない発言などぽろっとしてしまったり、
色々やらかすことが多いので、人と接するのが怖いというか…。
でもまあしょうがないかと思ってみたり。
周りの人には多々迷惑をかけているだろう。
ごめんなさい。そして、ありがとう。

ところで、一昨日高熱を出した家族を、昨日の朝
病院に連れて行ったら、やはりインフルではなかった。
熱も下がり、昨日一日休んだけれど、今朝は普通に出勤した。
新年度の忙しさで、疲れが出たのかもしれない。

高熱を出している真っ最中に、年少の者が家族の顔を覗き込んでいた。
「熱があるんだから、そっとしておいてね」と声をかけたら、
「今だったら弱ってるから、ぼっこぼこにできるんじゃないかと思って」
と言うのに、唖然とした。
「熱出してても、ぼっこぼこにされるのはあなたのほうだよ!」
と言っておいた。
ホントに何考えているんだか、宇宙人としか思えない;

川崎大師 

151230IMG_5136.jpg
151230IMG_5142.jpg
151230IMG_5144.jpg

下3つの記事に拍手ありがとうございます。

今朝、元球児から「3日の新年会に加湿器を持ってきて」
という連絡が来たので、どうしたのかと思ったら、
風邪で寝込んでいるとの事。
家族の肉離れが良くなったら、川崎大師に行こうと思っていたので、
ついでに見舞いがてら、アパートまで持って行くことにした。
他に食料やらドリンク剤やら救援物資を抱えて行った。
半年振りに会う元球児は風邪は引いているものの、
太ってもやせてもいず、顔色が良かった。
楽しく1人暮らしをしているようで、ほっとした。

その後、バスと電車に乗って、川崎大師に行ってきた。
参道には、飴や葛餅を売る店が多かった。
本堂で手を合わせて、拝んだ。
神社やお寺では、お願い事をするのではなく、
決意とお礼を言うのがいいと最近聞いたので、そうした。
ちょうどお護摩を炊く時間だったので、
間近で見られて、印象深かった。
火柱とか太鼓とか、豪快だった。
厄除けのお守りを買った。
おみくじを引いたら、「吉」で良いことがたくさん書いてあった。ワ~イ^^。

家族が、「自分が肉離れを起こさなければ今日来ることはなかったし、
ちょうど今日元球児から連絡が来て、お見舞いに来られたのも、
なんだか川崎大師に引き寄せられたみたいだ」と言っていた。
ちょっと不思議な感じがする。心に残る一日だった。

みかん狩り(改) 

151121IMG_5104.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は津久井浜のみかん。

今日はみかん狩りに行ってきた。
お天気の良い土曜日で結構混んでいた。
案内された25番農園が地方発送できないと言うので、
去年行った30番農園に行った。
毎年この農園に直接行けばいいのかしら。
汗だくになって山を登って、おいしいみかんを求めてハンティング。
でもちょっと今年は味が薄いような…。
年少の者もついてきたのだけど、「のどが痛いから」と言って、
みかん狩りはせずに、その辺を散歩していた。
のどかな所なので、散歩だけでも気分はいいかも。
今年は私が過敏性腸症候群(とうつとパニック障害)になったので、
みかん狩りは無理かもしれないと思っていたのだが、行けて良かった。
二日続けて出かけたので、後はゆっくり休みます。

*追記
みかん狩りの帰りにファミレスでご飯を食べた。
年少の者は若い女の人を見ると、すごくニコニコしてしまう。
特に髪をポニーテールにしている人が好みで、
店員さんにそういう人がいたので、超ニコニコしていた。
そんなに迷惑なことじゃないと思うので(多分)、
苦笑しながら見ています;

それから、世界野球、日本3位おめでとう!

後、2つ下の記事の画像で、もしかしたらクレマチス?
と書いた花は皇帝ダリアでした。多分(また多分;)。