我慢が効かなくなってきた 

今まで我慢が当たり前と思ってて、というより多分
不快なことがあっても心を麻痺させて感じないようにしていた。
それをやめたら、小さなことでも不快を感じるようになって、
結構つらい^^;

単純な例で言えば、ちょっとした気温の変化でも
すぐエアコンつけたり、服で調整したりするようになった。
でも今日みたいに台風が近づいてたりしたら、
低気圧からは逃げることもできず、不快さと向かい合うしかない。

我慢しなくなったら、いいことばかりじゃないのかな。
でも、嫌なことは感じないようにして身を守っていた結果が
うつとパニックになったような気がするから、
「あ~、不快だ~!」って言っていればいいのかしら。

久々の晴れ 

171018DSC_0001.jpg
171018IMG_7678センニチコウ

今日は久しぶりに晴天です。
センニチコウの花がきれいに撮れた。

一人旅以来、年少の者が落ち着いており、
フリースペースに行く時以外は、ひっきりなしに話をしに来る。
大好きなエニアグラムの話、読んだ本の話、その他いろいろ。
時々気分が悪くなることもあるようだが(表情でわかる)、
歌を歌ったり、防音室にこもるなどして、自分で対処している。
これが単なる波なのかどうかはまだわからないけど、
今彼が穏やかなことに感謝している。

話は変わるが、心屋関係で母親との関係に悩む人の
話を聞くと、自分だけが苦しいんじゃないんだと気づいた。
そういう中で勇気を出した人を見ると、どんなに励みになるか。
「つらかったね」「しんどかったね」と言われると、
どうしてこんなに泣けるかと思うほど、涙がとまらなくなる。
今まで心を麻痺させて、つらくないふりをしていたからだろう。
私が一番欲しい言葉だったのだと思う。
これからは自分の気持ちをなかったことにしない。
それが出発点だ。

筋トレ始めました 

朝から冷たい雨。
年少の者は傘をさして、フリースペースへ出かけた。
彼は昨日、数日前からマンションの庇に捨てられていた
ゴミを拾い集めて、自宅のごみ箱に捨てた。
どういう風の吹き回しなのかな?
近頃様子が変わってきたのを感じる(いい方向に)。
長いトンネルを抜けつつあるのか、まだまだわからないけど。

私は今日は一歩も外に出ず、家で過ごそうと思う。
家で一人でいられることがなかなかないので、貴重な日。
『卓球 筋トレ』で検索して、週に2回筋トレをすることにした。
①スクワット ②腕立て伏せ ③腹筋 ④背筋 ⑤横跳びジャンプ
一通りやってみたけど、きついきつい。衰えているわ~(涙)。
無理のない回数から始めようと思う。

あ、明日からおお振り舞台のチケット申し込める!
当たるといいな~。

暑い&筋膜ケア 

今日が最高気温30℃で明日が16℃って!
14℃も違う。体調管理に気を付けなければ。

今日は筋膜ケアのスタジオに行ってきた。
股関節とお尻の痛みがどうもよくないので。
何年も前から時々行っている所。
「う~ん、卓球かな?」と言われてしまった。
そんなに激しくやっているわけではないのだが。
筋力以上の動きをしているのかも。
「スポーツの筋力はスポーツでは付きませんよ」と。
やっぱり筋トレか。
コツコツ筋肉つけながら、ほどほどにするのがいいのかな。

関内講演会 

170929DSC_0008.jpg
170929DSC_0010.jpg
170929DSC_0015.jpg
170929DSC_0017.jpg
170929DSC_0021.jpg
170929DSC_0026.jpg
170929DSC_0033.jpg
170929DSC_0039.jpg
170929DSC_0040.jpg
170929DSC_0051.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

昨日は心屋さん講演会in関内に行ってきました。
前から4列目というポジションで、写真撮りまくり^^。
とっても楽しい講演会だった。

内容については、長くなるので続きに入れてあります。
ご興味ある人はどうぞ↓

続きを読む