自分に優しく 

170704IMG_7108カンナ
170704IMG_7111.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日撮った赤いカンナと黄色いカンナ。

昨夜はまた年少の者がお詫びの手紙を用意しながら、
外へ出て行ったので、間違いなく悪さをしている。
苦情が来たら、なるべく本人に対処させようと思う。

今日は眼科に連れて行ったのだが、とても気分が悪そうで、
「自分の純粋な所が嫌だ」などとうめいていた。
しばらくグチを聞いていたが、「そんなひどいこと言ったら、
自分がかわいそうじゃない?自分に優しくしたら?」
と言ったら、ハッとしたようだった。

今日は通院の用事があったりなんだりで
録画が観れてないが、ウィンブルドン1回戦、
錦織君圧勝だったそうですね。よかった^^。

うつヌケしたっぽい 

170620IMG_7024.jpg

画像は今日撮った黄色いユリの花。

昨日から掃除していたソファは何とかきれいになった。
業者さんがした程じゃないだろうけど。
二の腕が筋肉痛だわ。
マジックリンって昔は変なにおいがするのが嫌で、
オレンジ系の洗剤を使っていたのだが、
今のマジックリンはにおいがしないんだー。

少し前までは夕食後の洗い物がきつくて、
休んでからじゃないと動けなかった。
出かけると、翌日はぐったりしたりした。
夜飲むタイプの疲労回復剤が欠かせなかった。

今は大丈夫になりました^^。
やっとうつヌケしたっぽい。多分。
抗うつ剤は急にやめると危険らしいので、
少しずつ減らしている所だが。

なんで治ったんだろう?(ご参考までに)
数年前、あれよあれよと言う間に不調が襲ってきて、
一時は寝込むこと以外できなくなった。
さすがに考えましたよね。
考えて、考えて、考えて、
「私には捨てたほうがいいものがある」と気づいた。

私の場合はそれが『いい子であること』だったような気がする。
いい子って年じゃないんですけどね。
人に嫌われまいとする癖が病気になるずっと前から
あったのだろう。

今は…余計なものは捨てました。
ちょこちょこ勇気を出した。
わざわざ嫌われたいとは思わないけど、
人からの評価はあまり気にならなくなった。
そういう自分が好きになった。

これがうつヌケした理由なのか、違うのか、
再発はもうしないのか、わからないけど。
とにかく今を楽しもうと思っています。

気持ちが落ちた時 

170519IMG_6837トキワツユクサ
170519IMG_6840ニオイバンマツリ

引き続き、ジョー誕、三橋誕の記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日撮ったトキワツユクサとニオイバンマツリ。

今日は気持ちが落ちまして;
あ~いつもと違うことやんなきゃヤバいという気がして、
チャリを飛ばして、図書館に行ってきた。

こんまりさんの2冊目の片づけ本があったので読んだら、
「気持ちが落ちた時はPCの日記にグチを書いて泣く」とあった。
心屋さんもポッドキャストで「そういう時は紙に書いたり、
口に出したりするといいよ」って言ってたな。
誰でも落ちる時はあるのね。
そういう気持ちとうまく付き合うことも、自信につながるかもしれない。

片付けと言えば、断捨離はほぼ終わってひと段落。
ずいぶん家の中が片付いたと思うのだが、誰も気づいてくれない;
まあいいや。褒められるためにやったわけではない。
やりたくてやったので、スッキリして満足満足^^。

さらに夏とか『うつヌケ』とか 

170511IMG_6798魁力屋
170511IMG_6803ニワゼキショウ
170511IMG_6804ケヤキ

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は昨日食べた魁力ラーメンと、
今日撮った青いニワゼキショウと初夏のケヤキ。
今日はとても暑くて、夏の匂いがした。
湿った草の香りのような。

アフタヌーンを2冊だけ残して、廃品回収へ。
ガンガン片付けています。楽しい^^。

『うつヌケ』といううつ脱出物語の漫画をwebで読んだ。
私は軽いうつ病だったけど(まだ服薬中ではある)、
あ~わかると思うことが結構あった。

作者は「うつになった原因は『自分を嫌いになったこと』」と言っていた。
自己肯定感を上げるために、朝起きた時に自分をほめるといいと。
私が数日前に、起きる時に「えらいね」と自分に言ったのは
いいことだったんだな。
それから『激しい気温差』や『低気圧の通過』などの外的要因が
うつをぶり返すきっかけになるとか。
それがわかっていたら、気持ちが軽くなるかも。
今落ちているのは気候のせいだから、また持ち上がると思えば。
とても参考になった。

引きずられる 

170425IMG_6709ツリガネズイセン

画像は今日撮った紫色のツリガネズイセン。
下の記事では青い花だったが、紫色もきれいですね。

昨日訪れてくださった人が多いようで、
今日がアフタ発売日だから?
おお振り連載再開は来月に決まったのかしら。
検索してもわからないので、情報待ちです。

昨日は年少の者の通院日だった。
入院騒ぎが終わってからしばらくは普通に過ごしていたのだけど、
この2週間位、かなり落ちている。
昼間の間は寝ていることが多く、夕方から少し復活する。

この5年間、荒れると落ちるを繰り返している。
昨日、気分安定薬リーマスが処方されたのは、
躁うつ病と判断されたのかもしれない。

「苦しい、苦しい」と訴えられると、どうもしてやれないことがつらく、
こちらの気分も引きずられる。
人の気分に引きずられるのはHSPの特徴だから、仕方ないのかも。

とは言っても、共倒れになるわけにもいかない。
親子の間でも境界線をはっきりさせたほうがいい。
共感しつつも線を引くのは、高度な技だ。
(同時に二つのことができないのが、こういう所でも発揮される)

まずは自分ができるだけ気分よく過ごすことを心がけようと思う。
自分が満たされていて初めて、人にいい影響を与えることができるはず。
いつ人生が終わるかわからないので、今を大事に生きたい。

話はずれますが、そろそろ新幹線の切符を取りたいのだが、
最寄りのJR駅が基地の近くで、少し怖いのです。
心配しすぎだろうか。