人付き合いに向いていない 

170921DSC_0001.jpg
170921IMG_7550.jpg
170921IMG_7553.jpg

今日も暑くて天気が良かった。
今年の暑い時期は週に1~2回はプールに行けた。

年少の者が「フリースペースで悪さの話をできなくなったからつまらない。
自分の感情を100%満足させたい」と言い出した。
人の嫌がることはやめるというのが論理としてはわかるのだが、
感情的に納得できないと言う。
今まで人付き合いに慣れさせた方がいいと手を尽くしてきたが、
人付き合いに徹底的に向いていないのかもしれない。
一人で身の回りのことをできるようにするのが先かも。

あ、明日はおお振り28巻発売日だ^^。

イライラする理由 

昨日から雨です。
台風が近づいているようだ。
三連休だけど、昨日は家族が疲れていて卓球は休みだし、
今日、明日は仕事で家にいない。
のんびり読書でもしようと思う。

昨夜、年少の者が久しぶりに悪さをやらかして、
その後始末で少々疲れている。
まだ連絡・対処しなければならないことがあるのだが、
基本的に本人にやらせている。
自分の行動に責任を持つのが大人になるということ。
障害があってもそれは同じだろう。

「イライラすると悪さに走ってしまう」と言うので、
何故イライラするのか聞いてみた。
「オレが負けず嫌いだから」

「人のことが目に入るようになった」

「自分が人より劣っていると感じてイライラする」

「悪いことをすると楽しいので、イライラが解消できる」

ふ~む、むしろ悪いことを楽しいと感じる自分を
認めたほうが、イライラは減るかもね。
ブラックな部分は誰の心にもあると思うし。

野菜寿司とか切れたとか 

170906IMG_7460ニラ
170906IMG_7461.jpg

画像はニラの花と噂の野菜寿司。
シャリ部分が酢漬けの大根。
さっぱりしておいしかったv
でも寿司というより、シーフード入りサラダという感じ?

ここ数週間、年少の者が少し元気。
が、一日のうち数時間は機嫌が悪い。
私に向かって、「世界を暴力で変えてやる!」
「警察が爆破されればいい」「誰かをボコボコに殴りたい」
などと暴言を吐く。
本人はすごく気が小さいので、口だけだけど。

今までそういう暴言を言わずにはいられないような
ストレスがあるのだろうと思って、聞いたりアドバイスしたりしていた。
でもこの繰り返しが嫌になりまして。

「自分が気分悪いからと言って、バカ話を言ってくるのは
嫌がらせと同じだろう。ふざけんな!
これ以上言うなら、今日は車で送ってやらない。
もう二度とうつになりたくないから、私の気分を下げるようなことを言うな!」
と切れたら、外に出かけて適当に気分転換してきたみたいです。

その後、ボランティアの学生さんの所へ連れて行って、
楽しく話して、一緒にご飯食べて帰ってきた。

もういいお母さんはやめたから。
切れる時は切れます。

ちょうちょとトンボとか大荒れとか 

170817IMG_7331ツマグロヒョウモン
170817IMG_7336オオシオカラトンボ

3つ下や4つ下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日撮ったツマグロヒョウモンとオオシオカラトンボ(多分)。
じっとしていると、ちょうちょやトンボが近くに止まってくれる。

久しぶりに雨が降らないので、散歩&運動。

…と書いた所で、年少の者が大荒れ状態になり、
「近所で大葉れしてくる!」と飛び出しそうになった。
話を聞いて落ち着かせること約1時間。
この頃状態が悪く、家族に「午後8時以降は大声を出すな」
と言われたら、7時59分まで近所でわめきまくるという手に出たので、
「もうこれ以上やるんだったら、家から追い出す」と言われたばかり。

私は今、落ち着かせ役に徹している。
今日は過去に怒りを感じた相手に、出さなくていいから
手紙を書いてみることを提案して、何とかなった。
30分後にはどうなるかわからない。
ちょっと疲れたので、外の空気を吸ってきます。

言わない人 

170804IMG_7287マツヨイグサ
170804IMG_7288ヒャクニチソウ

画像はマツヨイグサとグラデーションっぽいヒャクニチソウ。

一つ年を重ねました。
自分お祝いでこれから整体でたっぷりマッサージ受けてくる。
そういえば、私は家族(夫)に覚えている限り、
「誕生日おめでとう」と言ってもらったことがない。

後、「おはよう」「お休み」「行ってきます」「ただいま」
「いただきます」「ごちそうさま」などの言葉をかけられたことがない。
(私は言っています、一方的に。そういや子供たちも言わないや)

不思議に思って、「なんで言わないの?」と聞いてみたら、
「挨拶が嫌い」なんだそうだ;
他人には(家以外では)しょうがなく言っているみたい。

これでケンカしたこともあったけど、今はこういう人なんだと受け入れている。
言葉は少ないけど、行動が優しい人だから。
でも、日ごろ唐突に単語だけぽろっと言ったりして、不自由な時は
「何のことか言ってくれなきゃわからないよ」とは言っている(笑)。
多分アスペの血筋なんだろうな。
アスペの人は心がきれいな人が多いと思う。