初夏の景色とか掃除機問題とか 

170423IMG_6687.jpg
170423IMG_6689.jpg
170423IMG_6690大根
170423IMG_6691ツリガネズイセン

画像は今日撮った桜の若葉と遊んでもらったニャンコと
大根の花とツリガネズイセン。

録ってあった『精霊の守り人』2期を観終わった。
すごくおもしろかった!
綾瀬はるかさん、かっこいい。
この役のためにずいぶん鍛えたらしい。
秋の3期も楽しみです。

今、スケートのエキシビション観ているのだけど、
メドベデワのセーラームーン、超かわいいかったvv

話は変わりますが、家事全般あまり好きではないのだけど、
掃除機かけるのは割と好きです。
以前、家族に「うるさいから、土日は休みにできない?」
と言われて、「やだ」と即答した。
そのことで昨日はケンカっぽく…。
平和的に解決するには、静かな掃除機かお掃除ロボに
買い替えるしかないのかな。

初夏の景色とか共感とか 

170420IMG_6664八重桜と若葉
170420IMG_6667オオイヌノフグリ
170420IMG_6668イチョウ
170420IMG_6676コデマリ
170420IMG_6682芝桜

画像は今日撮った八重桜と若葉、オオイヌノフグリ、
イチョウの若葉、コデマリ、芝桜。
若葉の色は明るくてキラキラしていて好きです。

スパコミ参加のサークルさんは今、追い込み中かな?
体調に気を付けてくださいね。

同人誌に感動すると、機会があればつい感想を言ってしまう。
他の本でも映画でもいいな~と思うと、ブログに感想書いたりする。
何故感想を書きたくなるかと言うと、共感したいからだと思う。

この主人公はなぜこうするのか、作者さんは何を描きたいのか、
とことん考えたいんです。
もちろん自分の脳内で考えることだから、的外れということもあるし、
好みも偏っているけれど。

私は感受性が強いほうだと思うが、表現力が弱い。
だから表現する能力がある人には、自然に尊敬の念がわく。
共感力があるということが、自分の一つの強みなのかもしれない。

*訂正です。
エヴァ劇場版、今月BSプレミアムでやるらしいと書いたけど、
先月の間違いでした;
31日のはなぜか録画してあったが、24日のは録り忘れたー。

散歩写真とか落ち着いたとか 

170308IMG_6392アセビ
170308IMG_6401.jpg
170308IMG_6406.jpg
170308IMG_6407.jpg
170308IMG_6408.jpg
170308IMG_6410ハナニラ

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日の散歩写真。
アセビ、スイセン、枯れたアジサイ、山からの景色、イチョウ、ハナニラ。
まだ寒いけれど、春の花が咲き始めている。

年少の者は二日間荒れて、今日は落ち着いている。
おとといからスカイプの英会話をまた始めた。
去年は1か月でやめたが、それは家族に「毎日やれ」と言われたことが
心の負担になったからだと言う。
(それを思い出したことで、連鎖的に嫌なことを思い出し、荒れた可能性もある)

今回は「週に5日でいいか」と言うので、「いいよ。週に5日というのも
絶対守らなければいけないわけじゃない。休んでもいいんだよ」と答えた。
決めたことを強迫的に守ろうとして、追い詰められることもよくある。
親のほうも頭を柔らかくしたほうがいいと思った。

今日は在日アメリカ人の方と会話して、文化や思想などについて
おもしろい話ができたと喜んでいた。
英語の勉強にもなるし、コミュニケーションの練習にもなっていいと思う。

今日の景色とか自重けん引とか忘れ物とか 

170213IMG_6248.jpg
170213IMG_6254.jpg
170213IMG_6256.jpg

画像は今日の散歩写真。

昨日、卓球をやっている途中に腰が疲れて痛くなった。
帰宅して腰痛ストレッチをしても良くならなかったので、
『自重けん引』というのをやってみたら、だいぶ良くなった。
詳しくは検索すると出てくるけど、机の上にあおむけに寝て、
腰の下にタオルを置いて、ひざ下を机の外にたらす状態で7分間。
特にぎっくり腰によく効くようだ。

年少の者がペンキまみれで帰ってきて、おまけに「バッグがない」と言って、
自転車のかごを見に行ったが、やはりないと言う。
いつもバッグに入れている携帯が充電器につながれていたので、
「家にあるはず。探してごらん」と言ったら、押し入れから出てきた。
昨日は家族が手ぶらで車に乗ってきたので、「バッグは?」と聞いたら、
家に忘れてきたって;
元球児もしょっちゅう物をなくしていたが、「お前のことだからここに置いただろう」
と言うと結構当たって、「なぜわかる?」とよく言われた。
なぜって、私自身が忘れ物大王だから(笑)。
大体どういうパターンで忘れるかが読めるようになってきた(自慢にならない^^;)。

良い天気 

170124IMG_6209.jpg
170124IMG_6215.jpg

画像は今日撮った海と空と富士山。

年少の者が昼前に帰ってきた。
携帯を家に忘れて出かけたので、こちらからは
連絡をとれずに少し心配だったが、無事でよかった。
昨夜はナイトクラブがなぜか閉店してしまって
行けなかったそうだ。
カプセルホテルを見つけて泊まり、カギをなくすという失敗は
あったが、何とか自分で対処したらしい。
少しずつ経験を積んで、後々一人暮らしできるように
なるといいな~。
どうしても無理なら施設暮らしになるだろうけど。

私は一昨日から股関節がかなり痛むので、今日整体に行ってきた。
卓球でラリーが続き、走りすぎたかもしれない。
整体に行くと痛みが軽くなるのは、その人の腕がいいのかもしれないが、
体を大切に扱われている感が精神的にいいのかなという気もする。