切り戻しとか 

170719IMG_7202マリーゴールド

画像は昨日撮ったマリーゴールド。

ベランダのペチュニアが一部元気がなくなってきたので、
検索して調べたら、密生しているとそうなるので、『切り戻し』が必要とか。
花が咲いているのに切るとか考えもしなかった。

またガーデンシクラメンの葉が枯れたので、花屋さんに相談したら、
根っこは球根なので、日陰に移しておけばまた生えてくると。
なんかもう知らないことだらけだわ。
知識を持つことは大事。

明日は年少の者が初めてSSTを受ける。
どういうことをやるのかわからないが、
本人のためになるといいな。
と同時に私に空き時間ができる。
ふっふっふ、何しようか、どっか行っちゃおうかしら。
楽しみv

この夏、ドラマもアニメも録画してない。
(シャーロックは観ている。すごく面白い!)
たまに映画を録画する位。
なのでお風呂のお供に、以前妹にもらった
『テニスの王子様』を観ている。結構おもしろい。
たくさんあるので、しばらく困らないだろう。

ほめれば伸びるタイプ 

170716IMG_7177.jpg
170716IMG_7179.jpg

画像は今日撮ったクリーム色とピンクと赤のヒャクニチソウ。
色々な形と色があるので、この場所を通るのが楽しみ^^。

今日はまた股関節が痛くて、自分で筋膜ケアをしてみたけど、
痛みが取れなかった。
それでも時々マッサージしながら、卓球はやった。

今日は珍しく、家族が褒めてくれまして^^。
「サーブに回転がかかってきた」とか、
「ドライブ打ちができるようになっている」とか。
滅多に褒められたことがないので、うれしいのです。

おお振りの阿部君が1巻で、
『三橋って、実はスゲー単純なヤツかも』
と思っているけど、私もそのタイプかも(笑)。

梅雨時の花とか 

170623IMG_7035ラベンダー
170623IMG_7036.jpg
170624IMG_7038ルリマツリ
170624IMG_7040.jpg

画像は昨日と今日撮ったラベンダー、アジサイ、
ルリマツリ、小型のヒマワリ。

明日から雨模様。
心身の健康に気をつけなくちゃ。
今日の卓球練習は湿気が多くて、汗びっしょり。
お尻と股関節が痛いのは、腰ベルトを巻いていて、
腰が回りにくいせいもあるかも。
明日からベルトなしでやってみる。

最近、とりだめていたアニメも観つくした(お風呂で)ので、
前にとっておいた『ラストコップ』を観ている。
ばかばかしくて笑ってしまう。
お風呂で観るドラマは笑えるほうがいいや。

しょうぶ園 

170616DSC_0001.jpg
170616DSC_0007.jpg
170616DSC_0008.jpg
170616DSC_0015.jpg
170616DSC_0017.jpg
170616DSC_0023タチアオイとルドベキア
170616DSC_0032.jpg
170616DSC_0034.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日行った横須賀しょうぶ園。
年少の者がフリースペースに行った隙にふらっと行ってきた。
ソフトクリームの看板を見ると、つい食べてしまう🍦
しょうぶは八分咲きでとてもきれいだった。
アジサイとタチアオイとルドベキア(黄色い花)も咲いていた。
美しいものを見ると、心が洗われる^^。

帰宅してから作った書類置き場。
170616DSC_0041.jpg
以前、冷蔵庫に色々な書類を貼るのは生活感丸見えな感じと
TVで言っていて、貼る場所を考えていた。
今日、食器棚の扉の裏というのを思いついて、
B4クリアフィルを切り開き、両面テープで貼ってみた。
そこに冷蔵庫から、予定表だのメニュー表だのを移した。
扉を閉めちゃえば見えない。
帰宅した家族二人が「あれ?ない?」と言うので、
「探してごらん。ふふふv」と笑っている。楽しい^^。

梅雨の晴れ間 

170614IMG_6989クフェア
170614IMG_6994フクシア
170614IMG_6995キンギョソウとベゴニア
170614IMG_6997ニチニチソウ
170614IMG_7002ビヨウヤナギ
170614IMG_7003ゼラニウムとランタナ

画像はクフェア、フクシア、キンギョソウとベゴニア、
ニチニチソウ、ビヨウヤナギ、ゼラニウムとランタナ。

朝まで降っていた雨が上がって、一日よく晴れた。
散歩&運動の合間に花の写真を撮った。

後、床掃除&ワックスがけした。
相変わらず誰にも気づかれないが、一人で満足。

年少の者の胃は何とかほぼ治り、
学生さんと楽しく話ができていた。
彼の自己肯定感の低さは、
私から伝染したのではないかと思う。
過去は変えられないから、後悔しないけど。
母との確執と子供の問題行動は、
どこかでつながっていたのかもしれない。
私が自分らしさを取り戻したら、
彼も変わるような気がする。

それから、今年は夏コミ行くぞ~。いえーい!