夏の花と空 

170711IMG_7143ヒャクニチソウ
170711IMG_7148オオケタデ(オオベニタデ)
170711IMG_7146.jpg
170711DSC_0005.jpg
170711DSC_0006.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日撮ったヒャクニチソウとオオケタデと良く晴れた空。

涼しい朝のうちに、カーテンを洗ったり、窓や鏡を磨いたり。
あまり頑張らず、気の向くままに掃除をしている。
きれいになると、気分がさっぱりする。

年少の者が体の不調を色々訴えていたので、
歯医者の予約やら胃薬やら対処しているうちに、
ふと出かけて行った。
フリースペースに行ったそうだ。
今度SSTの先生に会えるらしい。

ジョギングすると、股関節が痛くなる。
でも筋膜ケアの教室で習ったやり方をすると、痛みが取れる。
その教室は施術の指導もしているので、
習ってみるのもいいかもしれない。

ラストコップもアトム・ザ・ビギニングも録画を観終わった。
A106、かわいかった。
お風呂のお供に今度は何を観ようかな。

買い物とか夕焼けとか 

170703IMG_7102ベゴニア
170703IMG_7103.jpg
170703DSC_0009.jpg

画像は今日撮ったベゴニアとアウトレットのクジラと夕焼け。

ものすごい暑さ(33℃)だったが、ジョギングシューズを
買い替えに行こうとアウトレットモールへ。
いつものように店員さんに「ジョギングします。ひざ痛あります」
と告げ、何足か持ってきてもらって、一番履き心地のいいのを買う。
ほぼ毎日履いているので、履き心地が一番大事。
エアズームペガサスというかっこいい名前のになった^^。

ついでに服も見たのだが、似合うものが見つからず。
というか、似合う服が滅多にない;
体型的にあれなのかもしれない(あれって何さ)。
昔、ばーちゃんに「お前はジャージ(トレーニングウェアのこと)が
一番似合うねえ」と言われたことを思い出す。
うん、誉め言葉だと取っておこう(笑)。

今日の夕焼けとか情報とか 

170622DSC_0001.jpg
170622DSC_0002.jpg

本日2度目。

画像は今日の19:33と19:42の夕焼け。
9分でこんなふうに変わった。

昨日、朝起きたら、右の上腕部(肩に近い所)が痛んだ。
前の日に力を入れて、ソファを掃除したからだと思う。
以前、捻挫と言われて時々痛む場所なのだが、かなり痛んだので、
『上腕部の痛み』で検索して、出てきたストレッチングをしたら、
あら不思議。治った。ネット情報当たれば便利。

調子に乗って、『いかり肩』と『О脚』を検索してみた。
生まれつきではない、ストレッチングで良くなるという情報が
結構あって、試してみようともくろんでいる。ダメ元で。
だってかっこ悪いんだもーん。

ネット情報だけでなく、友人・知人のおすすめ情報にも
色々な面で助けられている。
情報はたくさんありすぎて迷ったり、自分に合うものを探すのが
手間だったりするけれど、便利だと思うことが多い。

夕焼けとか服を捨てられないとか 

170418DSC_0007.jpg

画像は今日の夕焼け。
久しぶりに夕焼けを見た。初夏が来た感じ。

昨夜は東京に住みたい話を私がしたら、
年少の者が「オレも!六本木がいい!」だって。
REジョーの住んでいた六本木か。大変お高そう。
家族は「川崎は安いんじゃないかな。東京なら中野区とか」
*川崎は東京に近いけど、神奈川県です。
「川崎なら二千万。中野なら三千万位(マンション)」
う~ん、宝くじにでも当たらないと無理かな?

昨日と今日で、服の断捨離をした。
買ってきた服がクローゼットに入らなくなったので。
服はたくさんあるのに、着たい物がないってどーゆーこと?
つまりあまり捨ててないんですね;
下手したら、20年前の服が出てくる…。
捨てるのに悩む服と言うのは、主にこの3つ。
 ①古いけど傷んでない。
 ②買って間もないけど、似合わなかった。
 ③仕事に使うかもしれない。
②は思い切って捨てた。①も半分位捨てた。
③はまた仕事に出る可能性もあるので、考え中。

ゴミ袋2つ分は廃品回収に出すことにしたが、まだ着ない服がある。
「服は3年経ったら捨てたほうがいい」という記事をネットで読んで、
そうかもしれないと思った。
流行が終わると、着る気にならないんだよね。

家族は何でもすっぱりと捨てる人。
昨日、2年前に買ったダッフルコートを捨てたのには驚いた。
1年着なかった服は捨てるらしい。
見習いたいけど、なかなか難しい~。

三日続けて雪 

170211DSC_0002.jpg
170211DSC_0009.jpg
170211DSC_0012.jpg

画像は今日撮った空。
午後の数時間で、晴れたり、雪が降ったり、夕焼けが見えたり。

週末卓球も4年目くらいになる。
子どもの頃からのスポーツ歴は、
バドミントン、バレーボール、陸上競技、テニス、それから卓球位。
基礎からきちんと習ったのは陸上だけで、後は我流なので変なフォーム。

陸上は「ただ走るだけで何がおもしろいの?」とよく聞かれたけど、
確かにおもしろいと思いながらはやっていなかったような。
タイムが縮まるのがうれしくてやっていたのかも?
練習はひたすら苦しかった。

でも、球技もトップで戦うレベルだったら、苦しいのかもね。
今は勝敗にこだわらずに気軽にやっているので、おもしろいのかな。