卓球ジャパンオープンとか掃除とか 

170619IMG_7017ランタナ

画像は今日撮ったランタナ。
色鮮やかな花だ。

進撃の巨人2期が終わった。
最終回は2回観た。おもしろくて。
3期も来年やるんだな。楽しみvv

断捨離したら、色々な所をきれいにしたくなって、
布製のソファーを掃除した。
ダメなら業者に頼むことも考えたのだが、
時間をかければ何とかなりそうだ。力仕事。

卓球ジャパンオープンは水谷君がベスト4、
男女ともダブルスで入賞しているが、
やっぱり中国が強い。
層が厚くて、オリンピックなどに出てこない
選手でも強い人がいる。
石川さん、平野さん、伊藤さんは
ずいぶん研究されているんだろうな。
さらに進化して、頂点を目指してほしい。

自分の素人卓球ですが、手首が硬いから
腕の振りでサーブに回転をかけるように
言われているけど、できる限り手首を
使うようにひそかに練習している。
やってみなきゃできないかどうかわからないもん!
と言いつつ、すでに手首が痛いや;

今日は年少の者がまたフリースペースに行って、
ギターを習ってきた🎸
たまにだけど、行ける所ができてよかったな~。
私もその隙に一人マック行ってきた。
一人でお昼食べるなんて、何年ぶりだろう。
今度は一人回転寿司でも行こうかな^^。

卓球とかすっころびとか 

170607IMG_6973.jpg
170607IMG_6974.jpg
170610IMG_6979.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像はお通夜みたいになった(笑)3日前の食事。
と、今日撮った濃い青のアジサイ。
この直後、自転車ごとひっくり返った。またか。
自転車にまたがったままで写真を撮るのは無謀だった;
ちょっと足をすりむいただけで、吹っ飛んだカメラも無事だった^^。

録っておいた卓球世界選手権の混合ダブルスを観た。
決勝の最終セットは、吉村君の台上フリックが神がかっていた。
混合ダブルスが東京オリンピックの正式種目になったのは、楽しみだ。

自分の卓球は攻める練習をしている。
私の性格からして、攻めまくる位で多分普通なのだと思う。
フォアが押すような打ち方になっているのを、
腰を回すような打ち方に変えるつもり。
そのほうがドライブも打ちやすくなり、楽しめるはず。
ミスを気にせず、ガンガン攻めてみる。

全仏オープン準々決勝&世界卓球 

全仏オープンテニス、錦織君の準々決勝、
ダイジェストで観たけど、惜しかったな!
ランク1位のマレーに対して、6-2、1-6、6-7、1-6。
相手を左右には知らせたり、スーパーショットが出たりして、
いいプレイを見せてくれた。
あと一息! 次の大会もがんばってほしい。

世界卓球はここ数日観られてないのだけど、
あまり後だと間が抜けてしまうので、ちょっとだけ。
メダル5つってすごいな~。

混合ダブルスの吉村・石川ペアの金メダル、おめでとう!
準決勝、決勝とも追い詰められたからの大逆転、すごかった。
石川さんがいいリターンを返して、吉村君が決めるという
黄金パターンがよく見られた。
姉さん女房的に引っ張っている石川さんを、勝利が決まって、
ハグしてよしよししてあげる吉村君の図がほほえましかった。

女子シングルスの平野さんは、攻めの卓球を貫いた。
中国には平野さんのそっくりさん(プレイを似せる)が
3人いるって本当なのかな?

女子ダブルス、男子ダブルス、男子シングルスも
若い選手が大活躍だった。
ほとんど女子の試合しか観てなかったんだけど、
女子選手の太ももが太くなっているように見えた。
かなり筋トレしているのではと思う。
これからも観戦が楽しみだ。

全仏オープンテニス4回戦とか 

下の記事に拍手ありがとうございます。

全仏オープン、錦織君の4回戦は
放映時間が分からず、ダイジェストで観ました。
0-6、6-4、6-4、6-0って、何というスコア!
疲れがたまっているんだろうな。
マレー相手の準々決勝まで中一日あるから、
しっかり疲れを取ってほしい。

世界卓球も録ってあるので、そのうち観る。
卓球は続けて観ると目が疲れる。
家族がギブアップして、目を休ませている。
一緒に観ると解説してくれるので、よけい楽しいのにな。
「あ、横回転!」「いや、横回転と見せかけて下回転だ」「ええ~」
という感じ(笑)。

テニスは私しか観てないです。

全仏オープンテニス3回戦 

全仏オープン、錦織君の3回戦を観ました。
と言っても、雨天中断の後が録画できてなかったけど。

7-5、6-4で、後1セット取れば勝利だったが、
第3セットはタイブレークを落として、6-7になった。
それで気持ちが切れてしまったのか、
第4セットは0-3とリードされた。
ラケットを投げて破壊。ここで雨天中断。

その後はネットで情報を得た。
第4セットはそのまま0-6で落としたが、
最終第5セットは6-4で勝利。
よく持ち直したね~。
雨を味方につけた。もってるな~!
4回戦も応援します。