浅田さんの引退とか『四月になれば彼女は』感想とか 

170411IMG_6529.jpg

画像は数日前に撮ったムラサキダイコンの群生。

浅田真央選手の引退はびっくりもしたけど、
やっぱりそうかという気持ちもした。
素晴らしい演技を長い間見せてくれてありがとうと言いたい。
年齢制限で出られなかったオリンピックが一番金メダルの
可能性があったのではないか。
でもそれも運命なのだろうし、その後の活躍もすばらしかった。
引退の後の人生のほうがうんと長いので、ずっと輝いていてほしいと思う。

左の肋骨のケガはすこ~しましになったかもしれないが、
まだまだ痛み止めは必須。

何にもできないので、本を一冊読んだ。
川村元気さんの『四月になれば彼女は』。少し感想↓

続きを読む

わやな日 

本日2度目。

昼ご飯を作るのにも、冷汗が出る位痛くて、
こりゃ8割がた肋骨にひび入ってるな
と覚悟して医者に行ったが、レントゲンの結果は
「骨は折れていない」。ほっとした。
でも「骨膜がやられているので、当分は痛むでしょう」とのこと。
息を吸うにも痛い。痛み止め飲んでも効かない。

夜、家族が帰宅して、
「エネルギーが切れた。300人に対して話す仕事があったのだが、
途中で何話しているかわからなくなった」と言った。

うわ~、もうどうしたらいいのやら。
家族が「わやだな~、わや」と言うので、何?と思ったら、
亡くなった義父が『どうしようもない状態』を名古屋弁で
『わや』と言っていたらしい。

年少の者に頼るしかないか?
今日も後片付けと掃除をやってくれた。
とりあえず寝ます。

ぎっくり背中とか証人喚問とか 

朝、起きる時に少し背をそらしたら、背中に激痛が走った。
なんとか起き上がれたけど、痛くて困った。
先週の土曜日にTVでやっていた筋膜リリースストレッチを
やって以来、ずっと痛かったのだが、今日はぎっくり背中状態。
ストレスがたまっていたのも一因かもしれない。
整体に行ったけど、治っていない。後は、安静にするしかなさそう。

整体に行った時間帯以外は、ほぼTVで例の証人喚問を観ていた。
面白いと言っていいのかわからないけど、下手なドラマより見ごたえがあった。
毎日、出るわ出るわでなんだろうなこの人と思っていたけど。
今日は堂々としていて、時々笑みがこぼれるわ、頭の回転は速いわ…。
もし嘘をついているとしたら、嘘を本当と思い込むタイプなのかも?と思った。

後、二つ下の『とっさに言葉が出てこない』記事のその後。
結局医療センターはキャンセルした。
いつ入院できるかわからない状態は、本人にとっても重圧なので。
その時に、相談係の人について、別の職員にちゃんと言った。
「不親切で言葉がきつく、不信感をもった」と。
上の人に伝わるかどうかはわからないが。
一日経てば、言葉が出てくるのにな~。頭の回転が遅いのね;
上記の理事長の頭の回転の速さだけはうらやましい(笑)。

縛りがなかったら 

170121DSC_0001.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は昨日撮った双子卵。
なんかいいことありそうな~。

今日は卓球をやったけど、あんまり体が動かんかった。
ここ数日のバタバタで、精神的にまいったからかも。
でも多分大丈夫。
すぐ心が折れるけど、立ち直るのも意外と早い。

今日から『精霊の守り人』の第2シリーズが始まる。
楽しみだ~。

話が変わるが、あるブログで、
「もし何も縛りがなかったら、あなたは何が一番やりたいですか?」
という質問を目にした。
皆さんはいかがですか?
真っ先に頭に浮かんだことは「演じたい」だったことに自分でびっくり。
恥ずかしいからあまり言ったことがないのだけど、
女優や声優にあこがれた時期があった。
年少の者がすごく小さい時、声優の応募があって、
申込書をもって事務所まで行ったことがあった。
でも出さないで帰ってきちゃった。年齢が恥ずかしくて。
今考えると、年齢に縛られるってもったいないことだな~。
どんな形でもいいから、演じられる機会があるとうれしい。
夢としてもっていよう。

半月板 

下の記事に拍手ありがとうございます。

今日は午前精神科、午後整形外科の病院デー。
精神科ではほぼ元気になったことを言ったが、
薬は現状維持だった。

左ひざがパキパキカクカクするので、整形外科に行った。
医師によると、「半月板を傷めている可能性が高い」とのこと。
あちゃ~。(MRIは撮ってないので、確定診断ではないと思う)
卓球は「できる範囲で」、ジョギングは「治るまでやらないで」と言われた。
「治るんですか?」と聞いたら、「時間はかかるけど治る」ですって。
今は痛みはないので、たいしたことにはならないと思う(希望的観測)。
腰が痛いのよりずっとまし。治すぞ~、オ~!