人生は長さじゃない 

小林麻央さんの訃報をネットで知り、
海老蔵さんの会見をTVで拝見しました。

「自分は本当に愛されている」という思いを
人に抱かせて旅立てる…。
すばらしい人生だったと思います。

短い人生だったのは本当に残念だけど、
人生は長さが大事なんじゃないとつくづく思いました。
ご冥福をお祈り申し上げます。

色々な職業 

170622IMG_7025ネジバナ

引き続き2つ下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日撮ったネジバナ。

将棋の藤井四段、すごい活躍ですね。
将棋のことはよくわからないけど、落ち着き払っていて、
とても中学生とは思えない。
勝ちが見えてきた時の、相手をちらっと見る目つきが
勝負師だな~と感じさせる。
こういうスターが出てくると、子供に将棋を習わせたい
という親も増えるだろう。

卓球も福原愛さんというスターが出たから、
小さい時から習わせる親が増えたのだと思う。
卓球は体格が関係ないから、世界へ出ていける
可能性が高いしね。
一流選手になれば、収入も高い。

私は両親共勤め人で、当然のように勤め人になったけど、
職業って実は色々な種類があるんだな。
子どもの頃は考えつかなかった。
好きなことを職業にできたらすごい。
得意なことを仕事にして、好きなことは趣味でやる
という生き方も素敵だと思うけど。
なんにしても好きなことがあるのは楽しい。

浅田さんの引退とか『四月になれば彼女は』感想とか 

170411IMG_6529.jpg

画像は数日前に撮ったムラサキダイコンの群生。

浅田真央選手の引退はびっくりもしたけど、
やっぱりそうかという気持ちもした。
素晴らしい演技を長い間見せてくれてありがとうと言いたい。
年齢制限で出られなかったオリンピックが一番金メダルの
可能性があったのではないか。
でもそれも運命なのだろうし、その後の活躍もすばらしかった。
引退の後の人生のほうがうんと長いので、ずっと輝いていてほしいと思う。

左の肋骨のケガはすこ~しましになったかもしれないが、
まだまだ痛み止めは必須。

何にもできないので、本を一冊読んだ。
川村元気さんの『四月になれば彼女は』。少し感想↓

続きを読む

わやな日 

本日2度目。

昼ご飯を作るのにも、冷汗が出る位痛くて、
こりゃ8割がた肋骨にひび入ってるな
と覚悟して医者に行ったが、レントゲンの結果は
「骨は折れていない」。ほっとした。
でも「骨膜がやられているので、当分は痛むでしょう」とのこと。
息を吸うにも痛い。痛み止め飲んでも効かない。

夜、家族が帰宅して、
「エネルギーが切れた。300人に対して話す仕事があったのだが、
途中で何話しているかわからなくなった」と言った。

うわ~、もうどうしたらいいのやら。
家族が「わやだな~、わや」と言うので、何?と思ったら、
亡くなった義父が『どうしようもない状態』を名古屋弁で
『わや』と言っていたらしい。

年少の者に頼るしかないか?
今日も後片付けと掃除をやってくれた。
とりあえず寝ます。

ぎっくり背中とか証人喚問とか 

朝、起きる時に少し背をそらしたら、背中に激痛が走った。
なんとか起き上がれたけど、痛くて困った。
先週の土曜日にTVでやっていた筋膜リリースストレッチを
やって以来、ずっと痛かったのだが、今日はぎっくり背中状態。
ストレスがたまっていたのも一因かもしれない。
整体に行ったけど、治っていない。後は、安静にするしかなさそう。

整体に行った時間帯以外は、ほぼTVで例の証人喚問を観ていた。
面白いと言っていいのかわからないけど、下手なドラマより見ごたえがあった。
毎日、出るわ出るわでなんだろうなこの人と思っていたけど。
今日は堂々としていて、時々笑みがこぼれるわ、頭の回転は速いわ…。
もし嘘をついているとしたら、嘘を本当と思い込むタイプなのかも?と思った。

後、二つ下の『とっさに言葉が出てこない』記事のその後。
結局医療センターはキャンセルした。
いつ入院できるかわからない状態は、本人にとっても重圧なので。
その時に、相談係の人について、別の職員にちゃんと言った。
「不親切で言葉がきつく、不信感をもった」と。
上の人に伝わるかどうかはわからないが。
一日経てば、言葉が出てくるのにな~。頭の回転が遅いのね;
上記の理事長の頭の回転の速さだけはうらやましい(笑)。