お菓子とか場違いなプールとか 

160707DSC_0002.jpg

画像は頂き物のお菓子。
台湾のお菓子、おいしいよ~vv

今日は七夕の日。最高気温35度。
年少の者の体調は底を脱したようで、普通に近く食べている。
まだだるいようなので、施設はお休みした。
風邪が治れば、精神状態も上向くかな。だといいのだけど。

あまりに暑くて、外で運動する気にならず、
近所の市営プールに行ってきた。
入り口でお金を出そうとしたら、「大人?」と言われてしまった。
帽子をかぶっていると言っても、子供に見えるわきゃない;
中に入ったら、私以外全員小学生だった。
ぼや~と水につかっていたら、男の子に「何しに来たの?」と言われた。
「泳ぎに来たんだけど、混んでるね」と答えた。
なんかもうすごい場違いな所に来てしまったような(笑)。
でもまあ少しは泳げて、元気な小学生たち見て、気分良かったです。
次は…室内プールへ行こう。

バレンタインケーキ 

160214DSC_0003.jpg

ハッピーバレンタインズデー♪

今年はケーキ作りはやめようかと思ったんだけど、
年少の者が「イチゴチョコ生ケーキ食べたい!」と言うので、
がんばって作った。
プレートの字が汚いのは毎度のこと;
お菓子を作るのはちょっと大変だけど、達成感がある。

そういえば、数年前お返しとして、ホワイトデーに、
家族から『ユタポン』もらった(笑)。
いまだに冬は布団に入れて、使っている。

マーロウのプリンとか 

150319IMG_4330マーロウ

下2つの記事に拍手ありがとうございます。

画像は長柄のマーロウというプリン専門店のプリン。

今日は年少の者を施設に送迎する日。
いつもだったら一旦家に帰るのだけど、
今日は時間が短くて帰れず、途中にあるマーロウで
1時間待って、迎えにいった。
秋谷の本店に行ったことはあるのだが、ここは初めて。
北海道フレッシュクリームプリンは、濃厚でなめらかだった。
コーヒーもおいしかった。
普段一人でカフェに入るとかなくて、
本を読みながらのんびりできたことが良かった。
河合隼雄の『心理療法序説』の始めのほうを読んだ。
おもしろくて、1時間はあっという間。
本も家にいるとなかなか読めないので(寝る前位しか)、
良い気分転換になった。

バレンタインデー 

150214DSC_0007.jpg

下2つの記事や以前の記事に拍手たくさんいただき、
ありがとうございます。

画像は今日作ったバレンタインケーキ。
岡山からイチゴチョコを取り寄せて、作っています。
少々不恰好なケーキだけど、作るのが好きで楽しいv

150213DSC_0004.jpg
おまけの画像。
家族が持ち帰った、ありがたい義理チョコ。
手作り率高くて、みんなおいしいv

ケーキ 

141010DSC_0002.jpg

下2つの記事に拍手ありがとうございます。

今日はお祝いケーキを作った。
いつも代わり映えしない…。
スポンジをふわふわに焼くコツは、
しつこい位にしっかりあわ立てることかと思う。
この数字は私の年齢…というのは真っ赤なウソピョ~ン(笑)。