道に迷った時 

170822DSC_0001カリブラコア
170822DSC_0003.jpg

ジメジメが続いて、カリブラコアとシソの葉は良く茂っているけど、
ペチュニアと朝顔は元気がない。湿気に弱いのかな。

昨夜はドリンク剤とビタミンCと頭痛薬と胃薬(飲みすぎ?)を
飲んで、9時間寝て起きたら、バテが回復していた。
軽い熱中症だったのかも。睡眠大事。

昨日は知らない土地を歩いて、道に迷った。
今どき、地図を持って歩いたり、人に道を聞いたりする人は
ほとんどいないよね…。
出歩くときは、やっぱりスマホ便利だろうな~と思った。
スマホありきの世の中になってきたから、そろそろ替え時?
と言いつつ、ガラケーの安さの魅力にはなかなか勝てない。

さて、もうすぐアフタ発売日だ~。ウキウキしてくる^^。

日吉散策とかダウンとか 

170821IMG_7360.jpg
170821IMG_7361.jpg
170821IMG_7365.jpg
170821IMG_7366.jpg

今日は年少の者がフリースペースに行っている隙に
東急東横線の日吉駅周辺を散策してきた。
将来もう少し便利な所へ住みたいと思って、
いくつか候補の場所を散策する予定だ。

日吉は横浜駅からすぐだし、東京方面への便もいい。
駅前の商店街が活気がある。
ただちょっと町全体が古めかしい感じ。
公園やグラウンドが少ない。
便利な所だとそういう面はしょうがないのかな。

今日はうっかり夜中に起きてしまって寝不足なまま、
炎天下を歩き回ったせいか、帰宅後ダウンしてました;
水分補給も足りなかったと思う。
「今年は夏バテしてない」とか言っておいて、このていたらく。
まだまだ油断しちゃいけませんね。
皆様も気を付けて。

温度設定とか股関節痛とか 

休日モード3日目。
今日も冷房室で卓球だけど、やたら暑くて汗をかいた。
終わってからエアコンを見たら、温度設定が30℃になっていた。
外の方がよっぽど涼しかった。
誰だ、温度を確かめなかった奴は!?私だ;

ここ数年股関節が痛くて、お尻のほうまで
痛くなってしまって、困っている。
この前歩けなくなった位痛かった時は、脳に話しかけて、
卓球をできるまでに回復したけれど。
数年前に整形外科に行った時、医者に
「臼蓋(股関節のお皿部分)が少し小さい」
と言われたけど、たいしたことはなさそうな言い方だった。
子どもの頃にずっと同じ方向に横座りしていたのが、
いけなかったのかな?
と言ってもその頃には戻れないので、今どうしたらいいのか悩む所。
ずっと元気に歩きたいし、適度なスポーツも続けたい。

今日の空とか 

170819DSC_0002.jpg
170819DSC_0004.jpg

夏は終わったわけではなかった…。暑い。
午後は晴れたが、午後6時ごろから雲が
ムクムクしてきて、夜は大雨。
変な天候が続いている。

毎年夏はばてて、体重が減るのだが、
天候不順のせいか、減らない。
どころか、じわじわ増えている;
ご飯がおいしく感じて、パクパク食べてるからな~。
元気になった証拠だから、いっか~。健康第一。
でもな~と気にしてしまう複雑な女心^^;

卓球も暑い間は冷房のある所を借りているので、
そんなには汗をかかないんだよね。
もうあまり強くなることにはこだわらず、のんびりやっている。
相変わらず家族のサーブの種類の多さにてこずっている。
特に横上回転とナックルにやられる。
一旦ラリーに持ち込むと、私のほうが有利かな?
ペンホルダーの人は振り回されるとバックが遅れがち。
(だから今はペンの人でも両面を使うらしいが)
左右に振り回して、ほ~れ走れ走れとほくそ笑んでいる(笑)。

年少の者が300円持ってきて、
「これでマッサージやってー」と言ってきた。
毎日(無条件で)やっていたマッサージをやめて、
やってほしいならアルバイトとしてやってやると言い渡していた。
今日はよほど凝っていたのだろう。
子供からお金を取るのはちょっとかわいそうな気もするが、
これも自立への一環だと思っている。

久しぶりの青空とかモフモフとか 

170818DSC_0003.jpg
170818IMG_7356.jpg
170818IMG_7357.jpg

今日は久しぶりの青空。
家族が夏休みで今日から4日間休日モード。
3日間は卓球やって、後1日はどこか行くかもしれない。

今日は卓球をやってから、義実家に行ってネコをモフり、
帰宅後ラーメン屋へ。
義母に「さとさん、明るくなったわね」と言われた。
そう言われれば、うつ病前よりかえって元気かもしれない。
色々手放したからかな。

帰宅して出かけるまでの間に、年少の者が悪さをしでかしていたことに
家族が気づき、「もうお前は出ていく支度をしろ!」と怒った。
ラーメン食べながら、「今度こそもうしません」と宣言したけど、
これも何十回目か(遠い目)。
「とりあえず一人暮らしの練習のために3,4日ホテルに泊まってきたら?」
と提案したが、「無理無理」と首を振る。
こういうやり取りに飽きてきた今日この頃。
『やまぬなら、やむまで待とうホトトギス』…かな?